※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

平塚市に住んでいるのですが幼稚園選びに悩んでいます。もうそろそろ願…

平塚市に住んでいるのですが幼稚園選びに悩んでいます。。
もうそろそろ願書を貰いに行く時期なのですが悩んでしまってまだ決められていません。
オススメの幼稚園はありますか?
検討しているのが東中原幼稚園、大野幼稚園、つくし幼稚園、めぐみこども園、白鳥幼稚園
大野幼稚園に関しては家が近いと言う理由だけです。
他は園バスで通える範囲かと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

めぐみに通っています!
答えられる範囲で答えます!

白鳥とつくしは友人が教諭で働いています!東中原は昔から評判良くないです…..😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💕
    東中原だけは未就園児体験行きました。
    先生方もすごい良くて娘も喜んでたのですが評判良くない理由を教えていただけますか?😭
    東中原に即決めれないのは建物が古いと言う理由です。。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東中原、建物古いですよね😂
    先生がひとりひとりを見ていなくてあまり手厚くないです。
    未就園児の先生と以上児の先生は異なります😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。未就園児体験は土曜日の無料体験だったので担任をもつ先生だと思います☺️
    見学の際も見たので🥺
    少し検討してみます🔆
    ありがとうございます⭐️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにめぐみはどうですか?🥺
    受け入れがれ30名と書いてあるのですか満員になるのでしょうか?
    未就園児通ってなくても入れますか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によりけりですよ😅

めぐみはめちゃくちゃ手厚いです。おばちゃん独特のって感じはしますが。
    受け入れはしてもらえますよ!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が若い子が少ないと聞きますがほんとなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かありましたらまた何でも聞いてください。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月13日
スカイツリー

私もめぐみこども園と白鳥幼稚園で悩んでいます。

①イベント等は、どんな事があり、どちらの方が多いのでしょうか?
(誕生日会のような子供達だけの小さな事から運動会や発表会のような保護者参加の大きな事も含めて)

②また、めぐみさんは毎週木曜日は校外学習(お散歩)があると聞きました。
白鳥さんも、こういった校外学習はあるのでしょうか?
体操教室があると聞きましたが、それは普段の園活動とは別の習い事のような物でしょうか?

③めぐみさんの給食(配達弁当)は、評判はいかがですか?温かいですか?

あと、言葉が遅くまだオムツがまだとれていません。
家では、「トイレ行こうか?」とこちらから誘導すると行ってたまに出ますが、自分からはまだ行きたいとかの意思表示は一切ありません。
白鳥さんは、オムツがとれていないと難しいとは聞きましたが、入園までにオムツが完璧にとれていないと入園取消しになるのでしょうか?

すみません。横から沢山質問してしまって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツとれてないと難しいとのことでしたらうちは消去法で白鳥はなしになります、、😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1. イベントの数はどちらも同じくらいです。
    どちらも、毎月お誕生日会があったり、野菜作り、遠足、プラネタリウム、水遊び、納涼祭、運動会、クリスマス会、発表会など。
    ほぼ親は参加しません。運動会や発表会くらいです。
    めぐみは一応クリスチャンなのでクリスマス会は豪華です。

2. 毎週ではないですが、めぐみはあります!近所の公園へ行ったり、ドクターイエローを見たりします。
    白鳥もあります。白鳥は周りの道が危ないのがデメリットかと。
    めぐみは別の習い事で、英語と体操があります。白鳥は体操のみ、教育時間が終わってからです。

3. めぐみの給食は暖かいです。週に一度サンドーレのサンドイッチ給食が出ます。

白鳥はオムツ取れていなくても入園できます!でも早めに取れるように急かされます。
    めぐみは取れていなくても大丈夫です。

先生は白鳥は若め、めぐみは年齢層高めです。
    めぐみの先生はおばちゃんならではの視点でとても手厚いです。でも自分のことは自分でやろう!方針です。

気になることは何でも聞いてください

• 10月12日
  • スカイツリー

スカイツリー

前にそのような事を聞いたのですが、オムツとれていなくても大丈夫なようですね。少し安心しました。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月13日
  • スカイツリー

スカイツリー

質問に答えてくださり、ありがとうございます♪

①めぐみさんの豪華なクリスマス会、楽しそうですね。保護者も参加できるのでしょうか?

②体操教室がある白鳥さんに惹かれていましたが、めぐみさんも英語と体操があるのですね。
    とても興味があります。
    どちらも週1とかですか?
    月謝おいくらぐらいかご存じでしたら、教えて下さい。

③配達弁当でも、温かいのが食べられるのは嬉しいですね。

④めぐみの先生は、手厚いとありますが例えばどういったところでその様に感じられましたか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1. めぐみはクリスマス礼拝という歌や劇などの発表会と、サンタさんが来るクリスマス会があります。
    クリスマス礼拝は親も参加出来て、クリスマス会は子どものみです!クリスマス付近は2つイベントがある感じです♪

2. 英語も体操も週一です。
    体操教室の先生は神奈中の先生で、お試し体験もあります。
    月謝は細かい金額を覚えていないのですが、7,000数百円です!他の習い事と同じくらいでした。

3. 献立も出ますし、最初に写真付のお弁当イメージ見られるので安心ですよ!

4. とてもたくさんあるのですが、コロナの時の話をすると..。コロナで休園になった時、皆がステイホームで家から出られない時にzoom配信で皆で顔を合わせられるように手配されるようにしてくださったり(もちろん自由参加)
    普段の生活で怪我をした時、早退するほどの怪我じゃなくても念の為電話をしてくれて報告をしてくれます。後はこの前のバス置き去り事件の時は、事件の翌日にすぐ対応のお手紙が配られました。
    バスの運転手さんが変わるとすぐにお知らせしてくれて、バスの運転手は常に周知されています。その為安心感が強いです。
    などなど、、、信頼できる園です😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3の文がおかしい😅
    皆で顔を合わせられるように手配してくださったり ですね😅乱文すみません

• 10月13日
  • スカイツリー

スカイツリー

めぐみさんについて、色々教えて頂きありがとうございました😊
    御礼を伝えるのが遅くなり申し訳ありません。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、また何かありましたら聞いてください。

• 10月17日
ゆり

つくし幼稚園に子供が通ってます😊
先生方は若い先生が多めで、クラスの担任は若い先生、副担任にベテランの先生で、教師の教育もしっかりしてる様子が伺えます。
園長先生と先生達も仲良さげに話していたり、先生達の雰囲気は凄く良いです😊

つくしは自然と触れ合うことが多く、野菜などを年中育てているので食育にも良いかと思います。
(土によく触れるので服は汚れが多いです…)

あと住んでいる場所にもよるかと思いますが、私の所は園のバスが家の目の前まで来てくれるので助かってます。

あとは、施設が凄く綺麗で園庭も広いのと、駐車場も結構なスペースがあるので運動会なども余裕で停められます。

他に気になることがあれば、分かる範囲でお答えしますよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた感じだとすごくよさそうな幼稚園ですね🥺
    私が住んでるところはつくしまで15〜20分くらいかかるのでそこだけが迷っています😭
    役員は無くなったとお聞きしたのですが今はありませんか?

• 10月15日
  • ゆり

ゆり

のびのびしていて、ママさん達もガツガツしてないのでイジメなどの話も聞いたことないですしオススメです!
    車で15分でしょうか?
    それとも徒歩ですか?

ありませんよ!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!
    車で20分くらいです!

ありがとうございます!

• 10月15日
  • ゆり

ゆり

車があるなら大丈夫だと思います!
    私も15分くらいかかりますが、駐車場も広くあるので、不便を感じたことはありません😳

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがバスに乗る時間はどれくらいですんでますか?🥲
    1時間とか乗りますか?🥲
    そこが心配です、、

• 10月17日
  • ゆり

ゆり

つくしさんはバスが5台あるのですが、1台ずつ3便構成で運行しているので1時間までは乗らないと思います。
    私のコースは、最初~最後までで30分のコースになっています😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    ありがとうございます😭
    今つくしに前向きに考えています😭
    近くに歩いて行ける幼稚園があって主人がそちらがいいって言ってるので2つで迷っています😭

• 10月21日
  • ゆり

ゆり

預かり保育などを利用するなら、確かに家から近い方がいいと思います(保護者が送迎がするため)

これは私の考えになってしまいますが、往復でバスを利用するなら家からの距離より、お子さんに合うか合わないか、給食の有無や行事などを見て決めた方がいいと思いますよ😊

ちなみに、つくしさんは駐車場を3箇所も持っているので、駐車場に困ることはないと思います。
    (園の敷地内、園から道路を挟んだ目の前、園から100mほどの距離と駐車場があります)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 10月31日
  • hana

hana

横入りすみません💦
    つくし幼稚園が気になっているのですが、先生方は子ども1人ひとりをよく見てくれますでしょうか?
    あと通われてる方は皆平塚の方でしょうか?💡
    大磯や茅ヶ崎から通ってる方はいないですかね🥺

もしよろしければ教えていただけましたら幸いです。

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

よく見てくれます😊
    怪我したこともきちんと報告してくれますし、塗り薬や飲み薬があった場合にはきちんと管理してくれるので安心して預けられています。
    子供も先生が優しいと言って幼稚園生活を楽しんでいますよ🥰
    園長先生は全園児の名前と保護者の顔まで覚えていて、よく園児とも遊んでいます。
    全体的に子供を大事にしてくれているなと感じます。

そこまでは分からないです💦
    すみません🙇‍♀️

• 7月15日