※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

1歳半健診で泣き、歩き出しは遅い。言葉や指差し遅れ、不安。行動に特徴あり。保育園で人見知り。発達相談後、療育必要か。

発達について


10ヶ月健診、1歳半健診で大泣きし、発達相談できず
後日発達相談をしました
1歳4ヶ月でようやく歩き出し2歳になりましたが言葉がでてきません指差しも絵本は指差しするのですが他は指差ししません、クレーン現象もたまにあり不安です
バイバイも1歳半くらいからできるようになりましたが逆さバイバイでした。そのあと普通のバイバイになったりいまは半分半分くらいです
最近は一人でくるくる回ったり頭をぶんぶん振ったりするのが気になります、自閉症ではないかと毎日検索してしまいます

4月から保育園に通い出してからだいぶ人見知り、場所見知りもマシになりましたが知らない男の人や病院が苦手で大泣きしてしまいます、

1ヶ月前から市での言葉や体の発達相談にいきました
全体的にゆっくりだと思います!様子見で大丈夫といわれましたが...

星をみるときらきら星をきらきらひかるーおそらのほしよーと歌いますが単語などはでてないです。
一人で喃語をしゃべったり歌を歌うのですがまだまま、ぱぱも言えないのが気になります...
もう一度発達相談して療育に繋いでもらうべきでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも歩きだしたの1歳4ヶ月ぐらいでしたし
2歳の時には単語しか話しませんでしたよ!
2歳4ヶ月頃から突然話す数が増えてきて
2歳半ではもう3語余裕で出てました😱
びっくりするスピードで言葉が出始めたので
早産児で発達外来通ってますが
2歳半頃の検診では
2語話せてたらOKかなって言われてたのに
実際検診に行った時
3語以上話してたのと
言うこと全部ちゃんと理解できてたので
言語レベルは3歳超えてますって言われました💦

なので今まだ心配するには早いのかな?と思いました!
もちろん、その子によると思うので無責任なことは言えませんが
参考までにうちの息子みたいなパターンもあるんだと言うことでお話しました😊

  • なおぴー

    なおぴー

    ほんとに人それぞれですもんね!参考にします!☺️

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちも歩き出したの最近です!

私は療育にそんなに抵抗がないのと療育も予約待ちが長いらしいと聞くので、
早めに相談して早めに療育に予約するのも安心かなと思います☺️

もちろん予約待ちの間も子どもは成長していくので、通える時期には療育が不要になっているかもしれません✨
その時はスタッフの方が教えてくれるのではと思ってます🥰

  • なおぴー

    なおぴー

    次の発達相談の時に療育について聞いてみよう思います!

    • 10月11日
nyapi(25)

うちもここ最近までなーーんにも話さず大丈夫か?ってかんじでした😅
指差しありで話してる言葉は大体理解しています。
うちもくるくるまわったり、
つま先で時々歩いたり、
車を並べたり、
調べたら自閉症ではないかと
よく不安になります。

最近よーやく言葉が少しずつ増えてきましたが、
平均よりはゆっくりめです😅

3歳までに2語文でなかったら療育考えよう!と言われて、
特に何もしてないですが、
ゆっくりでも成長してきているので、このまま見守るつもりです!

  • なおぴー

    なおぴー

    指差しまわりの子がが頻繁にしててうちの子はあまりしないので不安で🥲
    発達相談でもゆっくりでもできること増えてるので様子見でと言われたので他の子と比べないようにしようと思います!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

判断がつかない時が1番もどかしいですよね。
2歳だと判断がつかないことが多いのでもう少し様子見と言われてしまうと思います。
娘はパパ、ママとは呼ばず最初からお父さん、お母さん呼びだったのでなかなか呼んでもらえれませんでした😅