※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで、授乳後にスムーズに眠れない悩みです。環境の変化や授乳と眠りの関係が影響している可能性があります。対策としては、リラックスさせる方法や授乳と眠りを分けることが考えられます。

ほぼ一日中、寝ぐずりしてます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。

朝寝、昼寝はおくるみして指しゃぶりとトントンでベビーベッドでわりとスムーズに寝かしつけるのですか、毎回40分で起きて、そのあとは1時間くらいずっとグズグズです。

最初に寝かしつけたようにおくるみ、指しゃぶり、トントンじゃなかなか落ち着かず、抱っこでお尻トントンも嫌がり、授乳するとウトウトしますが、そこからまたベッドには置けません。

これまで授乳間隔は一日中4時間程度空いていたのですが、こんな感じでグズグズルーティンができてしまったため40分寝た後は前回から2時間くらいでの授乳になっています。

寒いかなーとおくるみを厚めにしてみたり、部屋の明るさを暗くしても変わりませんでした。

ひとつ、環境で変わったことと言えば、最近里帰りを終え、家に戻ってきました。先日実家に帰った時はご機嫌で2時間半も起きていたので、慣れない環境で不安なのかなーとも思います。

それと、夜寝る直前に授乳しているので、授乳=寝るになってるのかなぁ?と。ただ、最初の40分は授乳なしでスムーズに寝るんです、、

だっこしておくのは苦じゃないのですが、授乳間隔が短くなると母乳も足りないような気するのと、寝たいのに寝れないグズグズがなんかかわいそうで、、

何か対策はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

睡眠退行が始まったのかもしれませんね。うちの子も3ヶ月頃から始まりました。朝と昼は全然いいのですが、夕方が酷すぎます。3.4時から眠くて泣き出して6.7時までウトウトとぐずぐずを繰り返します。
ひたすらにあやすしかないですね、、
上の子も同じくらいに始まって、6ヶ月頃に少しずつおさまってきた気がします。
力もついてきて泣き声デカすぎて気が滅入りますよね。
私の好きな音楽かけてあやしてます。精神保つにはラッドウィンプスのライブ映像で気分盛り上げながらあやして、気づけば寝てます🤣