※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
家族・旦那

私は今今月で4ヶ月になる男の子を育ています。義理の母、父。特に父の方…

私は今今月で4ヶ月になる男の子を育ています。
義理の母、父。特に父の方に困っています。
私は里帰り出産でした。隣の県ですが、早めに帰って6月にはじめての出産を終えました。1ヶ月検診までは実家で過ごしました。出産にかかった時間は2日。自宅で陣痛が来てから出産までの日数は4日。出産後出血も多くしばらくは貧血でフラフラでした。正直クタクタです。できれば実家でゆっくり過ごしかったですが、退院して1週間後義母さん登場!その後義理母、父登場!1ヶ月で3回も会いに来ました。初孫なので嬉しいのはわかりますが、里帰り中ぐらいゆっくり過ごさせてくれ。が本音。
義理の母さんはまだ私の体調を気にしてすぐ帰ってくれるたりしますが、それでも会いに来る。義理父は、孫に毎日でも会いたい、ゆっくり寝ている孫でも抱っこしたい。まるで我が子はおもちゃです。抱っこできなかった日は家でズーーっと、抱っこできなかった。とグチグチ言うそうです。
義理父は、せめて1週間に1回会いたいと旦那に言っていたそうで、それは妻にも負担がかかるし、やめてくれ。と止めたにも関わらず来ます。私はそろそろストレスになり最近はコロナを理由に家に入れていません。
コロナを理由にしているのにも関わらず、こっちで預かるから家に連れてきて、私達夫婦はご飯でも行って来たらいいよ!と義理父に言われました。いつか預ける事があるとは思ってますし、見てくれるのは助かる。とも思うし、預ける時の為に慣れさせないと。とも思いますが、今それをさせると育休中に、しょっちゅう連れてきてと言われそうで怖いです。育休中は我が子とゆっくり過ごしたいです。 私だけではなく、旦那も実家に預ける事を嫌がります。旦那の実家は昔から家に犬が居て、私達夫婦は動物アレルギーな為まともに入った事がありません。もちろん旦那も行きたがりません。 我が子もアレルギーなのでは?と心配しています。連れて行ってみないとわかりませんが、動物の毛がついて帰ってくるのも嫌がります。なので義理母さんは、自分の家の小さい畳の部屋を畳も全部新しいのにして掃除して孫部屋を作る。と言ってきました。なんとしても孫を家に入れたい旦那の両親。 今度は保育園問題。義理母はずっと専業主婦、義理父は来年仕事を辞めるので2人で年金暮らしになります。来年4月入園はまだ0歳の為、早すぎる!こっちで預かるから。などと言ってきます。もちろん断りますし、4月入園を応募します。が好きな事ばかり言って来ては私を困らすのでうんざりです。 来年時間に余裕ができる旦那の両親が受かれば4月までどんなペースで家に来たがるのか、保育園が落ちれば産休延長。落ちたら落ちたで嬉しい気持ちも少なからずありますが。義理母、父問題が本当に不安です。
そんな旦那の両親にはこれまでもお金の面や出産費用も全額出してもらって、他にもベビーカーや色々買ってもらったり助けてもらって本当に感謝している存在です。たくさん会わせてあげたいし、抱っこさせたくないと思っているわけではありませんが、あまりにもしつこいのとゆっくり子育てを楽しませてくれない為私がうんざりしてしまっています。
勿論、私がそれぐらい我慢したらいいのかもしれない。わかってます、、、。
文章も雑で伝わりにくくすいません。
色々意見はあると思いますが、皆さんはどうされていますか?

コメント

ゆい

出産、子育てお疲れ様です!
正直うらやましいと感じました😂
嫁が産んだ子をそこまで溺愛してくれて、子供専用の部屋まで作る、ベビーカー等買ってくれたりお金も惜しまない…って素敵だと思います。そんな義理実家なら犬の件も話したらアレルギーの考慮もしてくれるのかなーと…。
確かにゆっくり子育て出来ないのはストレスかもですが、相当お孫さんのこと可愛がってくれそうなお義父さん、お義母さんだなーと感じました😊

  • かーな

    かーな

    回答ありがとうございます。
    とっても素敵な家族なんです。結婚する前から私にもよくしてくれて、本当に感謝しかありません。私が気をつかいすぎる性格なのも問題なのかと思います💧

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    気を遣い過ぎる性格だとしんどいですよね💦
    とても良い家族なら、全部我慢せずにここは譲れないってところはご主人に話して、伝えてもらえば、分かってくれそうな気がします😊

    • 10月11日
  • かーな

    かーな

    そうですね😭この性格は直したいけど中々難しいので💧旦那に頼りながら上手く家族付き合いをしていきます🥹

    • 10月11日
るんるん

出産費用全額ですか?!
すごいですね😂
義両親的にはここまで色々してあげてるんだからという感じですかね💦
うちの義母も歩いて行き来できる距離ですので毎日来ていてなかなかしんどい日々を過ごしました😂
ただ、全部我慢する必要はないと思います☺️

  • かーな

    かーな

    回答ありがとうございます。
    お金は出すから会わせて感は結構ありますね💦
    るんるんさんの毎日家に来るのも中々しんどいですね💧
    産後しばらくは気持ちが追いつかない時もあるし、全部我慢する必要がないの言葉で救われました😭

    • 10月11日
ぽん

お疲れ様です😭

産後って体もそうだけど精神的にもメンタル崩壊状態ですよね

そんな時にガヤガヤ言われたり勝手な事されるのはウンザリですよね

義理の両親も孫は可愛くてたまらないのでしょうね

私も同じような感じでした
流石に里帰り中に押しかけてきたりはしませんでしたが、、、

保育園も預けんでもウチで見るよ〜とか冗談でもお断りです

でも子供にさみしい思いや悲しい思いしてほしくないので、正直嫌な時もありますが頻繁に会わしています

まぁ実際、子供は喜んでます☺️
見てくれて助かる時がほとんどですしね🫶🏻

ただ、育児に対して口出してきたときに共感できない時は聞こえてないふりか、今は時代が違うからね〜とそれとなく伝えてます。笑

私も義理の両親が嫌いなわけでなく、むしろ好きですが、やっぱり他人なので合わない時もしばしばです〜

でもお互い様なので、、、

ガルガル期もあって特に気持ち的に無理!ってるのかもですが、子供の事を第一に考えて、その時その時でお互いにとって良い対処ができるといいですね☺️

  • かーな

    かーな

    回答ありがとうございます。
    旦那の両親はわりと贅沢な暮らしをしているので、我慢できないタイプですね😓
    育児などは口を出さない。と言っていたのに、色々言われるので、それがストレスです💧
    でもまぁちゃんさんを見習って、我が子が喜ぶならもっと会わせてみようかなと思います🥹

    • 10月11日
たにち

私の義理父もそんな感じです😅
私は義実家が遠いので会うことはないんですけど、毎日写真をくれーと旦那に催促してます。旦那は仕事なので、遠回しに私にもっと写真を撮れと言ってるんだと思います。
産後、義母が家に2週間くらい来てくれてサポートしてくれてたんですが、土日に義父が来る予定でしたが来れなくなることが決まるとずっと拗ねて機嫌悪かったらしいです😅
私も義実家には金銭面とても助けてもらってるので本当に感謝してるけど、溺愛されすぎても困っちゃうっていうわがまま分かります😂
私も犬アレルギーですが、義実家に大型犬が玄関にいるので息子連れて義実家に行くの戸惑いあります、、

  • かーな

    かーな

    回答ありがとうございます。
    凄く!わかります!自分だけ会えないとなると、凄く拗ねて。慰める義理母が大変だそうです🥲感謝はしていても、しつこくなるのが怖くて一歩引いてしまいます💧
    可愛い犬に問題がある訳ではないので、中々ペットがいるから孫が行けないと言えない感もあります💧ここは旦那と相談して連れて行ってみます🥹

    • 10月11日
  • たにち

    たにち

    私のところも義母や旦那の妹が呆れるくらいには精神年齢低いです😅😅
    私たちアレルギーなのでって言っても息子さん用の部屋作ってるくらいだったら厳しそうですね🥺
    頑張ってください✊🏻

    • 10月11日
  • かーな

    かーな

    精神年齢が低いのも対応に困りますね😓
    私がすぐに病院に行ける日に一回預けてみようかなとは思いますが、中々気が進みません😅
    ありがとうございます😭⭐️

    • 10月11日
のりたまこ

お金を出してもらってしまってるとなかなかこちらも邪険にしづらいですね…、まぁしつこいほうがわるいんですけど😅
うちの義両親もお金出したら見返りを求めてくる人なので私はそれが嫌でお金系はすべて拒否しましたw連絡は旦那さんのみで旦那さんも嫌がってるならそちらで食い止めてくれるだろうから連絡は無視しときましょう!家では家にいようが居留守です!

  • かーな

    かーな

    しつこい方が悪い。と私も心で思ってしまってます😅いい方達なので余計に邪険には難しいです😓
    居留守凄いですね💧車で絶対にバレちゃう💦
    義理父の仕事が休みの日によく遊びに来る傾向があるので、狙って息子を連れて出掛けます。LINE来てても気づかないフリをして無視しています🥲そんな自分が悲しい😓

    • 10月11日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    居ないといないでうちの義実家はうるさくていつもどこに連れ回してるんだだのいってきたんで、もうあからさまな居留守してますwそれでようやくこなくなりました…

    • 10月12日
  • かーな

    かーな

    幸い家に居ない事などは言われないです。どこ連れ回してるんだって言われるのめんどくさいですね💧母親はのりたまこさんなのに、勝手にさせてよ💦ですね🥲居留守とかここまでする前にちょっとは一歩引いて欲しいですねw
    たまに思うんです。産んでくれてありがとうね。お世話してくれてありがとうね。たくさん抱っこさせてね。会えない分たくさん写真、動画送ってね。とよく言われますが、貴方達の為でもないし老後の楽しみをつくるために産んだ訳でもないし、私が欲しくて産んだんだけど?って思ってしまうのは心が狭いかな😓

    • 10月12日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ありがとうのくだり同感です!
    1人目妊娠中の同居で義実家が無理になり同居解消し出産当日は来ない約束も破られ緊急帝王切開がおわり手術室からでたらいありがとう!を3回連呼されそれ以外の声かけなし、お前のために産んでねえし目の前から消えろとさえ思いましたw

    • 10月12日
  • かーな

    かーな

    うわー😫最悪ですね💧
    まず何で来た?からイライラしてのありがとう3回。
    勘違いしないで欲しいですね😒
    家族は家族かもしれないけど、貴方達の為ではない😞

    • 10月12日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんとそこから暴走の連発で大嫌いになったのでわたしはむしろ嫌いなことに気づいてほしいし嫌いになって私達家族から離れていってほしくてあえてのあからさま居留守してますww
    ほんと私は家族とすら思ってないです…旦那の親は旦那の親、私の親ではない。そして子供が生まれることにあなたたちは関係ないとおもっていてほしいです…

    • 10月12日
  • かーな

    かーな

    私はまだ嫌いまでいっていないので、マシなのかと思えて来ました😂
    結局は他人ですよね😒w

    • 10月12日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    そうですね。まだあちらが改善してくれたら関係修復の余地がありそうですね笑

    • 10月12日
  • かーな

    かーな

    中々難しそうですね😓w
    姑どころか相手の家族問題が子育ての中で1番の悩みですね💧
    お互いに多分解消できそうにないですね🫠

    • 10月12日