※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***nao***
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や寒さ対策について質問したいです。

2ヶ月の女の子のママです。
一人で赤ちゃんをお風呂に入れている方に質問させてください( ・ω・)∩シツモーン

みなさんはどのようにお風呂に入れてますか?

私はバスタオルを敷いた座布団を脱衣場に置いてその上に子どもを寝かせ、ダッシュで自分の頭や身体を洗ったあと、子どもを脱がせて一緒にお風呂に入ってます。
出るときはまず子どもの身体をサーっと拭いて、その後自分の身体を拭いたあと自分はバスタオル巻いて子どもの着替えをしています。

最近、ほんと寒くて風邪ひきそうで💦
あと、私が見えなくなると泣いちゃうので、ドア開けっ放しで洗ったりもあります。。。
みなさんはどうされてるのか参考にさせていただきたいと思い質問しました。
よろしくお願いします(´ー`)ノ

コメント

м

やり方は一緒です!ただ冬になってから目の前にいないと泣くのと寒いからと思ってお風呂で使える椅子買いました😽♡

  • ***nao***

    ***nao***


    私もお風呂の中で待っててもらえたらいいなと思ってます。
    椅子は首座ってからじゃないとだめですか?

    • 12月18日
  • м

    м


    横になるやつありますよ(´°▽°`)

    • 12月18日
  • ***nao***

    ***nao***


    画像までありがとうございます!
    赤ちゃん本舗とかにありますかね?
    みてみます!
    あとはお風呂の広さの問題だな…
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月18日
  • м

    м


    赤ちゃん本舗にもありました!!

    そうですね大きさは実物見た方がいいと思います😔

    • 12月18日
まゆみ

私も似ています❤️
オケの蓋の上にバスタオルを敷いて寝かせておいて自分が洗い終わった後服を脱がせて洗ってバスタオルにもどして、自分服着て子供を最後に着替えさせてました!

  • ***nao***

    ***nao***


    自分が先服着ちゃっていいですかねっ
    寒いかなと思ってたんですけど私もそうしようかな…

    • 12月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    私の場合脱衣所ではなく、おふろなのでそんなに寒くないんですよ☺️脱衣所だったら寒いかもなので赤ちゃんから着替えさせますね!

    • 12月18日
☆yu☆

私もそんな感じです!
この時期は寒くて辛いしゆっくりお風呂に浸かりたいですよね😭😭
脱衣所が温かいなら大丈夫だと思いますが脱衣所に暖房とかない場合はお風呂のフタの上に置いておいた方が赤ちゃんが寒くなくていいかなぁ〜と思います😊

  • ***nao***

    ***nao***


    お風呂の蓋!!
    それは初耳でした。
    お風呂の蓋に直ですか?
    何か敷いてます?

    • 12月18日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    フタの上にバスタオル敷いてその上に寝かせてます☺️
    お風呂の後はそのままフタの上のバスタオルで拭いてあげて着替えさせてから自分の着替えしてるので、一応湯冷めの心配ないかなぁと思ってます💦

    • 12月18日
  • ***nao***

    ***nao***


    なるほど!
    とても参考になりました。
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月18日
maimai

初めまして。
一人でお風呂入れるのって大変ですよね!とにかく急がなきゃみたいな。

私はバウンサーを脱衣場に持っていってて、そこで子供待機してもらってます。
先に自分の頭や体洗ってから、子供を脱がせて一緒に入ってます。
出るときは、先に子供をバスタオルで包んで顔だけ出す様にしてバウンサーで少し待ってもらって、自分を拭いて髪はタオルで巻いててとりあえず下着だけ履いて部屋にそのまま子供と帰って子供を拭いたり服着せたりします❗
なんせ脱衣場が寒いのでまだ部屋でする方が温かいので。

寒い時期、子供も自分も風邪引かないように頑張りましょうね(о´∀`о)

  • ***nao***

    ***nao***


    そうなんです!
    入った気がしないですよね💦

    バウンサー、今さらだけどあった方がいいかなぁ…

    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月18日
OZ

こないだ洗面台に置きました!笑
床だとぶるぶるふるえたので💦

洗面台に置いて
わたしがドア開けたまま
なまえ呼びながら先に入って
蒸気で脱衣所まであっためます。

頭にタオル巻いて
髪から水落ちないようにだけして
お風呂にいれます👐

お風呂入る前に洗濯機の上に
タオルしいて服とオムツ用意しておき
あがったらそこで着替えさせて
そのあとわたしも着替えます🐾


脱衣所が狭いので可能なんですけど…


洗面台で待つ娘…笑

  • ***nao***

    ***nao***


    洗面台も初耳です!
    洗面台に入ってる娘ちゃんかわいいですね♥
    今だけ見られる姿だ😁
    髪の毛から子どもに水が垂れるの気になってたんで、私もタオル巻こーと思います
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月18日
まーちゃん

脱衣所寒いので、

風呂蓋を半分に折り(強度プラス)バスタオル、パジャマ、フェイスタオル(濡れ防止)、赤ちゃんのバスタオルをひいて服を着た赤ちゃんを寝かせます
→赤ちゃんが危なくないか注意しながら、目を開けたまま(笑)自分を洗います
→洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃんを洗います
→湯船で一緒にあたたまったら、風呂蓋の赤ちゃんタオルの上にのせます
→赤ちゃんをふいて、オムツします(濡れたら嫌なのであらかじめセットせず)
→フェイスタオルどけてパジャマを着せます
→赤ちゃんは風呂蓋の上で待機して、赤ちゃんに話しかけながら自分が服を着ます

て、感じで入れてます❗️
寝返りはじめるまでこれでいきます😊

  • ***nao***

    ***nao***


    お風呂の蓋の方、けっこういるんですね!
    目を開けたまま(笑)気を抜かずがポイントですね(*`・ω・)ゞ
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月18日
ku

私もほぼおなじです♪子供はハロゲンヒーターで暖めた脱衣所にクーファンに寝かせてますが、最初の1、2回だけ泣いて、その後はなぜかゴキゲンに待っててくれます!お風呂好きみたいだから、分かるのかなぁ…
出たあとは、赤ちゃんバスタオルでくるんでおいて自分は先にふいて、赤ちゃんと一緒に暖房で暖めた部屋に移動して服着てますよ!赤ちゃんを先に着せるのでその間自分はバスタオルor全裸のときもありますが笑今のところ寒くないです!

  • ***nao***

    ***nao***


    脱衣場にヒーターあると違いますよね~
    買おうかなぁ…
    うちは、なぜか私が服を脱ぐと笑います(笑)
    でもお風呂に入って見えなくなると泣くので、ずっとご機嫌に待っててくれていいですねー( ´△`)
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月18日
ポン太

まだ1ヶ月なので、リビングで寝てたり機嫌が良い時を見計らってまずは私が入ります。
シャワー浴びて湯船に入って温まったら、タオルを巻いて息子を迎えに行き、服を脱がせて一緒に入ります。

終わったらバスマットの上に待機させて、自分がパジャマを着て二人でリビングに戻って息子のケアをし、落ち着いたら私が髪を乾かします😊

最初、脱衣所で待たせてたら寒くて泣いてたので、みなさんの回答を見て、蓋の上に置くのやってみよう!とおもいました😜

  • ***nao***

    ***nao***


    みなさん、いろいろ試行錯誤されてますよねー(*゜Q゜*)
    参考になります!
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 12月18日
ピーカブー

うちも今2ヶ月で
お風呂奮闘中です!🛀笑

私は入る前にお風呂に暖房付いてるので脱衣場も暖めて、厚めのおくるみひいて、その上にストーブで暖めたバスタオル引いて娘を包んで…
ダッシュで自分を洗って娘を入れる!
その後髪だけ軽く拭いてあげて、またおくるみ&バスタオルに包んで自分が服着て…って感じです!

みなさんお風呂の蓋の上置いてるんですね!
私も考えたんですが…怖くてできなかったです😨😨

  • ***nao***

    ***nao***


    お風呂に暖房いいですよねー(≡゚∀゚≡)
    うちはないので、ヒーターを買うか寝てても使えるバスチェアいいなぁと思ってます。
    みなさん、いろいろ試行錯誤されてますよね!
    ᙏ̤̫さんのも参考になりました(^-^)
    ありがとうございました⭐

    • 12月18日