※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

朝から旦那に腹立ちました自分が出来なければ、私にやらせれば良い。み…

朝から旦那に腹立ちました
自分が出来なければ、私にやらせれば良い。みたいな感覚に物凄く腹立ちます

夫は毎朝洗濯物をたたみ、子どもたちを着替えさせ、子どもたちの朝ごはんに付き合ってから、6時40分頃に家をでます
(私は子どもたちを連れて、7時15分頃に出ます)
ところが夫が今日は6時半に出たい。と
なのでいつもより気持ち早めに朝ごはんを準備しました
なのに夫は普段通りやっていて(夫的に急いでたのかも?それは分かりませんが…私から見たりいつもと同じペース…)食べ始める時間はいつもと同じ…
結果、こどもが食べ終わらないうちに「時間だから行くわ〜」と
子どもはルーティン壊され「行かないで〜」と旦那を追い掛けて大号泣
私は末っ子に食べさせていたので「せめて言い聞かせて、席につかせて…」と言いました
そしたら「俺6時半に出るって昨夜言ったよね?急いでんだよ!」との返事…
やることやって6時半に出ろよ。と思います
それが出来ずに私の仕事を増やすくらいなら、いっそ子どもたち起きる前に出ていけ!!!と思ってしまいます…😑
そんな感情で私もイライラしてたのでしょうね…
そしたら夫に「俺がスムーズにやることやって出て行くのが気に入らないから、文句つけるんだろう」と言われて…
こいつ馬鹿だなぁって思ってしまいました……
朝ごはんは食べさせない、洗濯物は畳まない……ルーティン何もこなしてないじゃん…
これのどこが「スムーズ?」
思わず笑ってしまいそうになりました😂

長くなりましたが…自分が出来なければ、私がやると思ってる(甘えてる?)旦那に嫌気がさします…
こっちだって朝も夜も時間との勝負なのに…
旦那は洗濯物を畳み、子供たちを着替えさせ、朝ごはんを食べさせる
これを、「よくやっている方なのか、否か」は重要じゃないです…
自分の仕事をせずに、時間だからと出てく旦那に腹立ちます
その分私の仕事は増えるだけです…
100歩譲ってそうなるのであれば、せめて感謝の言葉や謝罪の言葉があって然るべきだと思います…
同じようにフルタイムで働き、同じように給料を持ってくるのに
この差はなんだろう…と疑問しか無いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

「んじゃ一回お互いの役目を交代してみる?私はできるけど、できる?」って言ってみて下さい😂

• ママリ

ママリ

それ言ったら「俺は帰り遅いから無理だ…」と言われ
    朝の話してるんだけど…と言っても
    「朝のうちに夕飯の支度とかしてるから無理でしょ。俺が夕飯食べさせるわけじゃないから、自分で作りたいものとかあるでしょ?」と…
    言い逃れとしか思えません…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の割り振り立場までかえるってことで、私が残業する仕事するとして、あなたがはやく帰れる仕事になったとして、今私がやってること全部できる??みたいな。私はできるけど?みたいな。
    できないんならちゃんと感謝の気持ちを伝えてほしい。そのかわり自分も感謝の気持ちは伝える、みたいに言ってます。
    結局言葉が鍵だと思います。
    「6時半に出なきゃいけないだー、いつも通りできなくてごめんね。」帰ってきて「朝はありがとう」とか言われたら別にイラッとしないですよね😅
    うちはごめんね、とありがとう、が出るまでお互い話を詰めるようにしてます。😅
    私は〇〇と〇〇やっといた、俺は〇〇したわ〜で、お互いありがとうって言ってスッキリしてます。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

正にその通りなんです!!!!
    全ては言葉とか態度で…
    喧嘩とかするとすぐに「感謝してるわ!」と言われるのですが…
    言葉にしないと伝わらないし、喧嘩になった時だけ怒った感じで「感謝してるわ😠❗」と言われても何も感じません…😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅怒って言われても嫌ですよね💦私なら鬼嫁なんで、笑って気持ち込めて言ってほしい!って言いますね😂
    旦那さんは家事育児に協力的ですし、素直じゃないけどほんとに感謝の気持ちもあるんだと思いますよ。表現が下手なだけなんじゃないですかね✨
    また子どもたちが大きくなり、年数が経てば変わってくるんじゃないですかね。
    うちは子どもたちも大きくなり、すでにありがとうもごめんねもコントみたいな感覚ですけど、昔はよくイライラしてたのでお気持ち分かります😂🙌

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

確かに感情表現の下手な人です…
    昨晩も帰宅して「ごめんね」は無いものの、私の好きなスイーツを買ってきました…
    そんなものより「ありがとう」と「ごめんね」の方が欲しいのに…
    と埋まらない差にモヤモヤです😂

• 10月12日

朝ご飯を子供に食べさせて洗濯物も畳んでさらに子供の着替えまで普段してる旦那さん本当すごいし羨ましいです🫠

厳しい意見かもですが、普段からそれだけ協力してくださってるなら1日くらいママリさんがしてもいいのではないかなと思っちゃいました。

ママリさんにとってその10分でルーティンが崩されているように、旦那さんもいつものルーティンじゃないのでうまくやれなかったんだと思います。

やることやってから出て!そしてルーティン崩さないで!というのは、旦那さんに時間を早めてもらう=子供も早く起こしてご飯食べさせたりするわけですからそもそもルーティンを気にされるのならそこから無理かと。
子供は融通効かないことが多いですし😂

甘えてると言われたらたしかにそうかもしれませんが、旦那さんはママリさんを頼りにしてるんだと思いますよ!
たしかに書かれてた通り旦那さんの『俺がスムーズに〜』という言葉にカチンときたんだと思います。
せめて旦那さんは担当なら事前に明日だけやってほしいと事前に一言あればよかったですよね!

あとは朝旦那さんの分担が多いんだと思われます💦
6時40分までに子供のご飯終わらせて着替えをさせて洗濯も畳むのは結構大変だと思います。
お互いの気持ちをわかるためにも一度分担を入れ替えてみてもいいかもしれませんね☺️
もしくは子供関係の準備が時間が予測不可能なのでママリさんがご飯担当、旦那さんがお着替え担当その他の家事は分担とかだとスムーズにできるんじゃないでしょうか??

お互いがお互いへの心遣いが同じ大きさないと片方が不満になるのできちんと伝えて旦那さんもママリさんが何がモヤモヤしてるのかわかってくださるといいですね!

長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

長文ありがとうございます🥹
    私的には、夫がやってる事のそのくらいを引き受けるのは構いません…
    ただ言葉と態度に本当にイライラします…
    旦那は朝方(?)で毎晩子どもたちと9時前に寝て、起きたい時間に起きる(4時~5時半頃)
    私は子どもたちを寝かせたあとに掃除やら片付け、保育園の準備等で11時頃寝る
    翌朝は5時起床でお弁当を作り、夕飯の準備(帰宅が遅く、夜に作ると間に合わないので…)
    そして子どもたちを連れて7時15分に出て、帰宅は18時…
    お風呂に入れてご飯を食べさせて、全てが終わった頃に旦那帰宅⟶食べて風呂入って寝る。
    こんな毎日に本当にイライラします…
    旦那の朝の分担が多すぎるのでしょうか…😵💦
    と言うかアラームもなしに、気まぐれに起きる旦那にもイライラしてます…(笑)
    朝ごはんを作るのは私で、その間に旦那が、子どもを着替えさせたりしてます
    そして食卓について上2人は旦那が、末っ子は私が解除して食べさせてます
    もうこのイライラどうやったら伝わるのかーーーー!!!!!
    とすごい不満溜まりまくってます😱
    私ももっとやって貰ってることに感謝しなきゃですね🥹

• 10月11日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!

分かりますよー!
    男の人ってなんでお礼や謝罪が苦手なんでしょうね😬

旦那さんめちゃ早起きですね🤣
    それは時間あるだろうから朝たくさん家事頼みたくなります!
    夜の家事との比率的にお願いしてもいいかなって思います!

うちも朝夜ご飯の仕込みしますよ!夜帰ってきてからでは間に合わない😅

なんとも言えないモヤモヤが溜まりますよね!!!
    なんで女ばっかりこんなやること多くて考えることが湧いてくるんでしょうかね!!!

私もママリさんの旦那さんのように朝家事してもらうように直談判してみます👱‍♂️
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そんだけ早く寝れば朝も起きられますよね😂
    今朝は寝坊したのか5時50分頃起きてきて、朝食の初めに「寝すぎて眠いわ〜」とか言ってて
    そんな言葉にもイライラするほど私は余裕を失っています😭
    ただ一言「ご飯半端でごめんね」って言ってくれさえすれば良いのに…
    ただ帰宅して「今朝はごめんね。ありがとう」って言って貰えれば良いだけなのに…
    俺がスムーズにやることやれて、仕事に行くことが気に入らない
    って……
    そんなこと微塵も思ってないのに…何年経っても伝わらないんだから、もう私も諦めるべきですよね…😥

• 10月11日