※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に唸りや起きることが増え、寝かせ方に悩んでいます。暑さや寒さで唸っているのか不安です。どうすれば元の状態に戻せるでしょうか。

夜中の唸りについて

生後2ヶ月半の息子を育てています。
生後1ヶ月頃から、スワドルを着て寝ています。
よく寝る子で、7時間は少なくとも寝てくれていましたが、
ここ1週間くらい、4時間や3時間くらいで起きてしまったり、唸りがひどくなってしまいました。
以前は夜通し静かに寝てくれていたので、
苦しそうにしている我が子を見て、少し心配しています。

現在、約7キロで、Mサイズのスワドルを着せているのですが、見た感じそんなにキツそうではありません…
最近寒くなってきてから、半袖の肌着から、長袖の少し生地の厚い肌着に変えました…
また、スワドルの上にガーゼケットや薄手の毛布をかけてみたり寝やすい暖かさになるよう色々試しているのですが、暑くて唸っているのでしょうか?(朝起きるとたまたまが、シワシワの時(暑い?)や、ピンと張って(寒そう?)いるときがあり、それを見て自分なりに調節しています!笑)

どのようにすれば、前の状態に戻ってくれるのか
アドバイスいただけると助かります…

コメント

☺︎

暑くて唸ってるわけじゃないと思います😊低月齢の時に唸るのはあるあるです👏🏻体が大きく成長してる時期なのか、ミルクや母乳を飲んで消化するために唸ってる可能性もありますよ😊スワドルの上から掛け物はしない方がいいです🥹寒くなってきたので、時期的に朝早く起きたり、夜中に起きる回数が増えたりもしますよ😊唸ってる時は眠りが浅くなってるので、起きてなければそのまま様子見てて大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます☺️🙌!
    掛け布団はしない方が良いと言いますよね😭ただ、スワドルだけだと寒いみたいで、すごい冷たくなっていたのですが、そういう時はどのようにして、調節していますか🥶?
    また、1ヶ月になる前はお腹がぱんぱんだったりでよく唸っていたのですが、最近は全く唸らなくなっていたので、他の原因なのかと少し気になっていました🤔
    せっかく回答いただいたのに、再度質問攻めですみません😭

• 10月11日
  • ☺︎

☺︎

薄手の長袖カバーオールはどうでしょう😯うちは寒くなって暖房を入れずに寝る時は長袖肌着にレギンスを履かせた上からスワドルでした😊
    3ヶ月頃までけっこう唸ってましたよ👏🏻☺️身長体重が大きく生地する時期も唸りながらぐいんぐいん手足伸ばした動きしますよ☺️わたしは唸り出したタイミングで授乳して、そのまま寝かせることが多かったです😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!着せる物でいろいろ調整して試したいと思います😊!
    3ヶ月頃まで唸ってたんですね!
    夜、寝ている時以外は唸らないので、様子見てみます!
    色々と相談に乗っていただきありがとうございました😂✨

• 10月11日