※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後9日の赤ちゃんの育児で睡眠不足で辛い。旦那と喧嘩し、自己嫌悪。育児と夫婦関係が不安。余裕を持ちたい。連続で3時間寝たい。

生後9日の赤ちゃんを育ててます
新生児育児が思っていたより辛くて心が折れそうです

3時間置きの授乳、その間におむつ替えや寝かしつけで結局2時間近くかかり次の授乳まで寝ようと思っても起きれなかったらどうしようと寝れずその繰り返しで何日も全然寝れていません。

睡眠不足から余裕が無くなり、産後でまだ身体の回復もままならず旦那にも八つ当たりしてしまい先ほどめっちゃ大喧嘩して2時間ずっと号泣してしまいました。

旦那は育児も家事もすごく手伝ってくれる方です
沐浴、おむつ替え、料理、片付け全てやってくれます
仕事もしているのでもちろん夜は寝ます

出産して退院してこの3連休で私は少しでも休ませると言ってくれていたのに結局夜はぶっ通しで自分は爆睡、昼寝はするし、いびきをかいてすやすや寝てる旦那を見てイライラして切れてしまいました

そしたら、なんで俺が怒られんといかん?仕事もして俺なりに沢山手伝ってるのになんで寝たら怒られるの?そんなに育児が辛いなら自分達で望んで作った子供なのに作らなければよかった?出産してからすぐ怒るようになったし言葉もキツいよなど色々言われました。

なんで私も出産も頑張って全然寝ずに身体もまだ痛い中で頑張ってるのにこんな言われんといかん?ホルモンバランス、睡眠不足で余裕ないの分からんの?なんで言い返してくるの?怒りたくないけど勝手にイライラしてしまうんだよと言って号泣、

旦那もとても協力してくれて仕事も頑張ってるのは本当に感謝していますが、ここまで言われて自分自身もまだ生後9日目でこの状態になってしまって母親失格だなと思ってしまいました。

今後の育児と夫婦関係が本当に不安です

子供も4年間望んでやっとやっと出産して会えた待望の子供です。自分で望んだ結果なのにこんなに辛くなってしまう事に対してもとても自己嫌悪になります。

私がやっぱりおかしいですよね、、
睡眠が取れてなさすぎて寝かしつけしながら一緒に寝ちゃいそうになるし怖いし辛いです。

長文ですみませんでした。今もすやすや寝ている我が子を見て申し訳なくて涙が止まりません。
もっと余裕を持てるようになるのでしょうか😭

とりあえず3時間でもいいから連続で寝たいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然、おかしくないですよ!
私も第一子の時はあんなに仲良かった夫と大喧嘩、家出(公園のブランコ)までしました。

私ももう少し手伝ってほしいと言うと
じゃあ、俺が育休取るからお前仕事しろよと言われたりむかつきまくりました。

家事なんて二の次でいいんです!
オムツ替えも毎回じゃなくていいんです!
授乳終わって一緒に寝ちゃいましょ~
ミルクですか?ミルクだったらセルフ飲み、おっぱいなら添い寝でやって大丈夫ですよ~

私も今、3ヶ月の息子いますが
眠くて辛いときは添い乳で一緒に寝てます。。
2歳の息子の世話は6歳の娘に託してます。笑

Milk

わかりますよ。
私も望んだ子だったのに、こんなにも辛いのか…とはじめは心が折れそうでした。。。
いびきかいて寝る旦那、ムカつきますよね😇怒りたくなる気持ち分かります。私も何度もブチ切れています。
完母ではなく混合ではダメですか?
我が家、夜はミルクにして、寝る前のミルクは旦那にお願いしています。そこから寝かしつけまで旦那です。
混合オッケーであれば、旦那さんの休みの日は夜中の授乳もお願いできるしどうでしょう🤔?
私も、最近夜中2回起きるのができなくて(2回目の起床は息子が何となく起きるだけで授乳ではないことがほとんどです。)旦那が休みの日は絶対に起き上がらないと心に決めています(笑)
子ども生まれてから旦那にも冷たくあたるし、夫婦仲良くなんて皆無ですが息子の笑顔に癒やされながら何とか頑張っています。
あまり無理せず、お互い頑張りましょう😊

ママ

普通ですよ!私も1人目の時はそうでしたよ!旦那の実家に里帰りしたんですが、旦那にも義母にもイライラしていました。ガルガル期っていうのもありますし、1人目でなかなか寝ない子で常に寝不足でしたし。義実家だったので夜中に泣かせたらうるさいだろうなぁと気を遣って、一晩中抱っこして狭い部屋の中をウロウロして。精神崩壊寸前でした。
泣き声を聞くと何かしなければ!とソワソワしてしまいますよね。でも旦那はそんな横で寝れるんですよね。本当に不思議です。こっちは寝てないのに、そりゃ文句言いたくなりますよね!間違ってないです!

可能ならば、1番良いのは自分の実家に里帰りです!無理そうですか?里帰りが無理なら周りにお手伝いしてくれる人はいますか?私の住んでいる市は予約制ですが、産後にヘルパーさんが家に来てくれます!
産後の食事と睡眠はしっかりとらないといけないので、何か方法あると良いんですが。

まま

全然母親失格じゃないです。

夜中授乳し終わって、
どうにかしたいと思いながら、色んなことでもやもやしながら文章書いたのかなって思いました。

むしろこの時期に余裕を保てる新米お母さんはいないんじゃないでしょうか‥?いないです!

今までからすると異常な睡眠不足、ホルモンが暴れて、自分は普通じゃない状態になるので、、。

アドバイスにはならないかもですが、、

旦那さんには非常事態宣言、いま私は今大変だから悪いけど感情的になったらサンドバッグになってくれ🙏
と伝えてました。

赤ちゃんはすぐ寝れるようにならないですし、状況はすぐには良くならないですが、大変な時期は終わりますし、繰り返し繰り返しから少しずつ良くなると思います‥!

なこ

とりあえず寝れる環境作るためにたまーにミルクあげるのはどうですか?
入院中にこの子に母乳あげないと死んでしまう!とおもって私も母乳あげるの頑張りすぎてメンタルがイカれて3日目には泣いて助産師さんががんばりすぎよ、寝てないんでしょう。預かるから寝なさい。夜もミルクあげるとかしていいのよって言ってくれてめちゃくちゃ気持ちが楽になりました。

そこから自分の体調をみて夜間はミルクだけあげたり母乳だけあげてみたりと工夫してなんとかあと2週間で生後1ヶ月になります🙆‍♀️

お母さんも赤ちゃんも元気が1番なのでこだわりなければミルクあげてもいいんですよ🥰

まるこ

新生児育児お疲れ様です🥺

寝なきゃと思っても常に気が張って、なかなか寝れないですよね💦大丈夫ですか?

みんな産後はホルモンの影響で、メンタルボロボロになります😭
ちなみに、私も以前なりましたよ!そして大喧嘩😂

母親失格なんて思わなくて大丈夫です‼️
ほとんどの人が通る道だと思います✨

ご主人に、産後のメンタルは不安定になることを直接伝えてもいいと思いますが、今は便利な世の中なのでYouTubeなどで助産師さんが産後のメンタルについて解説してくれているものもあります。
そういったものを活用してみてもいいのかなぁと思います✨

正しく今の状況を理解してもらうことも、今後の夫婦生活においては大切なことだと思います!

ちなみにメンタルの件ですが、私は1ヶ月検診頃にはだいぶ落ち着きましたよ😊

今はホルモンが乱れていて、寝不足で大変だから一時的に涙が止まらなくなったりしているだけですよ✨大丈夫!

私も今臨月でもうすぐ出産予定なので、産後のメンタルのことを思い出すと戦々恐々の毎日です💦
お互い頑張って乗り越えましょう!

きよな

寝不足辛いですよね😭そして産後のイライラ、訳もわからずイライラしてしまい、当たるのが旦那さんしかいないから、そんな自分も嫌になりますよね!
うちの旦那も料理や家事育児全て全力でやってくれます。それなのに、すごく当たってしまいました。一度旦那からその態度じゃもう、俺もたないと言われて、話し合って、旦那の愛情を確認できてから、すーっと気持ちが落ちつきました😌
一度深呼吸して素直に話せる時間を少しでも設けるといいかもしれませんね。
3時間でいいから連続で寝たい!すごく、分かります!本当に寝不足は心身疲弊してマイナスに考えてしまいます。それもしっかり伝えて、分かってもらいましょう😉そして旦那さん、手伝うではなく、仕事から帰ったら家事育児一緒にやるのは当たり前ですからね👍夜通し寝てるのに昼寝してたら腹立ちますよね😂仕事より、夜寝れなくて新生児を日中みてる方が大変だと思います💦
金曜土曜くらい、代わってほしいですよね〜!

ママリ

わかります😭
ホルモンバランスと寝不足のせいで精神的に不安定になっているんだと思います💦
0歳代はめっちゃくちゃ喧嘩してました💦
実家帰るかお母さんに家にきてもらうとかはできませんか?

ママリ

まとめてのお返事になり申し訳ありません。
皆様からのコメント号泣しながら読みました😭共感してくださり励ましてくださってありがとうございます😭

皆が通る道なんだなと思いました。

両家の実家が遠方の為里帰り&サポートは出来なくて夫婦のみで育児するしかなく、その不安もあったのかもしれないてます😔
一晩経って少し冷静になりましたが、きちんと旦那とも育児について話し合いもしたいと思います😣

優しいお言葉にすごく救われました😢
それでもやっぱり我が子はすごく可愛くて愛おしいです。育児も慣れない事ばかりですが頑張ります😣

ありがとうございました😭✨

お米

皆さんが書かれていないことでひとつ、産褥入院ってご存知ですか?
私も産後うつになりかけと言われて(なっていたと思います)、1人目のときに産褥入院を3泊かぐらいしました。
助産院で助産師さんが赤ちゃん見てくれて、自分は寝て、その間に授乳の不安など聞いてもらったら退院後嘘のように心が晴れました。その時からやっと子どもを可愛いと思うようになりました。
お金はかかるけどあの時には本当に必要な時間でした。
もしご存知なかったら検討されてみてください。
おそらくその時は睡眠不足と鉄分不足(貧血がうつを引き起こすそうです)で拍車がかかっていたので、睡眠とって栄養とって様子みてほしいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

産褥入院は知りませんでした😣
    産後は本当に色々キツいですよね😢
    調べて検討してみたいと思います。。
    ありがとうございます😭😭

• 10月12日
  • お米

お米

普段なら何でもないことでもダメージ受けますよね🥲
    あの頃の辛さまだ覚えてます💦だからとても気持ちがわかって、どうにか元気を取り戻してもらいたいです😖
    無理せず焦らず、少しでも眠れますように!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭それだけでも涙が出てしまいます😢笑
    べべさんも産後間もないんでしょうか?上の子も居て私より大変だと思いますがお互い無理せず頑張りましょうね😢👏

• 10月12日
  • お米

お米

こんな時に心遣いありがとうございます😢✨産後1週間です💦1人目の時のことを思い出して常にドキドキソワソワしています😓それぐらい、初産婦さんは精神も身も酷使しちゃう状況なんですよね😢応援しています!!

• 10月12日
まま

お返事読みました。
共感しすぎて、そしてサポートが両両親からあまり得られないなか夫婦だけで育児するのは本当に大変だと思います。

私は里帰りなしですが、両親から1ヶ月は洗濯やってもらったり、ご飯作って持ってきてもらったりサポートもらって心から感謝してましたから💦

お住まいの自治体によっては産後ケア事業が補助金ありで受けれたり、産後ドゥーラという産後ケアを専門とできる方に時間単位で来てもらい直接頼むこともできます。ご飯作り置きもしてくれる人います。

キッズラインとかでも探せます。

自分たちのご飯はお弁当宅配とかもあります。産後 弁当 宅配で調べるとnoshとかセブンイレブンもやってたり、生協も弁当宅配あります。

使えるサービスは使ってご無理されないようにしてください🙏

• ママリ

ママリ

ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😭
    実家が遠方ということで入院中に福祉のサービスの説明などはしてもらいました😣
    状況によっては利用も検討してお弁当の宅配サービスなども利用しようと思います!

親身になってくださり嬉しいです😢
    ありがとうございました😭✨

• 10月12日
はじめてのママリ

全然母親失格じゃないです笑
イライラしない人なんてほとんどいないと思います💦なんなら一年経っても毎日イラついてますよ😂

手伝っててくれてもやっぱり隣でのうのうと寝られるとムカつきますし一年経つ今も私はいまだに寝不足で毎日旦那にブチギレてます。
やっぱり生まれてから旦那の全てにムカつくようになってしまって
毎日旦那に文句を言い散してしまいますね。なので極力会わないようにしています笑😱

にじママ🌈

すごくわかります‼︎
私も初めての育児で
授乳に抱っこに朝から夜中までで
毎日寝不足です😅
今、育休中で旦那は仕事で
家事しながら子育ては大変ですよね…
旦那は帰ってきてから
沐浴、ミルク、オムツ替えなどしてくれますが、
夜中泣いた時に起きてくれないと
絶対イライラすると思ったので
臨月頃に寝室を別にして
少しでもイライラするのを減らそうと
思って対策してます(笑)

ほんと、妊娠中から出産後も
情緒不安定で少しのことで
イライラして泣きたくなって
自分でもなんで?って思いますよね…
可愛い我が子を一生懸命お世話してるだけで
凄いんです‼︎頑張ってるです‼︎
全然、おかしくないんです‼︎

初めてのママリ

わたしもついちょっとまで夜中の3時間間隔に悩まされて
昼間は私が寝る習慣ついてなくて寝れないし夜寝れなくなるのも嫌で、、、

3時間で起きても添い乳して
少し様子みてなどすると
結局赤ちゃんと同じ間隔の時間寝れるわけでもないし、横を見ると子供たちと爆睡してる旦那見てイライラしてた日ありました(笑)けど上3人がめちゃくちゃパパっ子でなにするのもパパじゃないと嫌で、仕事7時半とかに帰ってきてから寝るまでずっと子供にご飯あげて相手して寝かせてまでしてくるので文句は言えず。耐えました…

まだたまーーに3時間で起きたり2時間半で起きたりする日もあります。けど少しずつ寝る時間が伸びて4時間だったり5時間…今日は6時間ちょっとでした(*^^*)

私もまだ心の余裕なくて
毎日上の子供たちがいる時間は
ずっとイライラして子供に怒ってです。旦那からお前本気で病気だから病院行けば?まで言われてます。
けど一日一日どうにか過ごせてます😭

今しかないこの時期です。
最近は夜はきちんと寝ますが
日中起きてる時間が長くなって寝くじがすごい子なので
キツイですがお互い頑張りましょうね❤️❤️

ママリ

すっごい気持ちわかります!!
私も今生後12日の新生児と過ごしていますが、里帰りしてようやく寝れるようになりました😢
私が寝ないでお世話してる中、呑気に可愛がってくる旦那にも腹が立ってもはや赤ちゃんに触ってほしくないとまで思ってしまいます。ただでさえ体もボロボロでホルモンバランスも崩れてるのでもうしょうがないと私は悪くないと腹を括ってます!笑

ママリ

お返事が遅くなりまとめての返信になってしまい申し訳ありません😭

この質問から少し日が経ち本当に少しずつですが要領も掴めてきたところです😣
旦那にも産後のホルモンバランスの乱れや、私の不安定な気持ちを伝えてあれからは喧嘩なく過ごせています!

皆さんの励ましや経験談を聞いて、私だけじゃないんだママはみんな頑張っているんだとすごく勇気をもらえました😭ありがとうございます😭

旦那と寝室を分ける事は考えていなかったのですが、対策されてる方結構居るみたいなので最終手段で検討してみようと思います💡

親身になってくださりありがとうございました😭✨