※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園のメリットと大規模園の違いについて教えてください。保育士の見守りが子どもに与える影響について知りたいです。

保育士さんや幼稚園の先生、またそのご経験のある方にご質問です🙋‍♀️

小規模保育園のメリットでよく言われている、少人数だからこそ一人一人をみていられやすいので、愛着形成の面からもよい。

というのは実際問題、大規模園と比べて違いはありますか?一人一人を見てくれるのは小規模園だと思うのですがそれが本当に情緒的な所で影響していくのでしょうか😳素人なので知りたいです。

住んでいる所が激戦区で大規模園が中々入れなさそうなのと、小規模園がアクセスが良いところがいくつかあり、
1日の大半、なんなら睡眠時間を除けば親より接する時間が多いのは保育士さんだと思うのでじっくり見守っていただける小規模園いいんじゃないかと気になっています。

コメント

ママリン

大規模園でも小規模園でも働いたことがあります😊

どちらも子ども一人一人を見るのは大前提なのですが、やはり小規模園の方が物理的に一人一人を見やすい環境ではありました!アットホームな雰囲気で子どもたちと日々ゆったり過ごしていました😌

逆に 大規模園は子どもの人数が多い分いろんなお友達と触れ合えていろんな刺激を受けられるのがいい所かなと思います!

どちらもメリットがあるので、実際我が子を預けるとなると私も悩みます…🤔
(回答になっておらずすいません💦💦)

テテとん

幼稚園に勤務しています。娘は0歳のみ小規模その後中規模くらいの保育園に通いました。
小規模園はやはりアットホームで全ての先生が関わって下さって、細やかで本当によかったです!
ただ小学校進学にむけて、幼児期には集団の中で自分で学ぶべきことも多いのでそれなりの人数がいる園の方がいいなぁと感じました!