※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

外出時の授乳について、混合で育てているママさんが気になることを教えてください。外出先での授乳タイミングや母乳とミルクの組み合わせについて知りたいです。増える外出に備えてアドバイスをお願いします。

混合で育ててるママさん、外出時の授乳について教えてください!

外出時の授乳は、お腹が空きそうな手前でもう飲ませちゃうんでしょうか?
家を出る前に満腹にしてからとは思いますが、
出先だと、あげたくなったその時にすぐ近くに授乳室がなかったりしたら…とおもうと
みなさんどのタイミングでやってるのかな?と思いました。
また、外では母乳のみorミルクのみにしてるとかもあるのでしょうか??

これから外出が増えるので、教えてください!

コメント

おはし

混合ならば外ではミルクの方が楽かと思います🤔
ちょっとぐずぐずしてきてお腹すいたかな〜って感じになってきたら、パパッと作って出先でも飲ませられます🙆🏻
その代わりお湯と水を持ち歩くのでママの荷物は増えます🙄

  • りさ

    りさ

    そうですよね、気持ち的にもミルクの方が手軽で(>_<)
    荷物がんばります〜(T_T)

    • 12月18日
はなめがね

お腹が空いてる手前であげると中途半端に飲んで、また中途半端にお腹空かせるので時間見て与えてました。
うちはお昼の12時頃の授乳だけミルクなので、お昼の授乳が外出先で与える事になりそうならミルク、それ以外なら母乳で行きます(哺乳瓶とミルクは一応持って行きます)
授乳室がないとき、私はトイレの個室に入って母乳与えました(T_T)
ミルクの時は絶対に授乳室のある場所にしか行きません!
赤ちゃん連れの外出で、外出先に授乳室や赤ちゃんルームのない場所は候補にあがりません。

  • りさ

    りさ

    個室であげるとかきいたことあります(T_T)
    ママさんならではの体験ですよね。。。
    ありがとうございます!

    • 12月18日
ちびなみちゃんママ

今はもうほぼ完ミになってしまってますが、はじめの頃は混合でした。
外出時は基本ミルクのみ、どーしてもグズったら母乳あげてました。
うちは頻回授乳じゃなかったので、だいたい2時間半〜3時間ぐらいで欲しがってました。
お水は持ち歩いてないので、前もってミルク作って冷ましておいたり、途中までお湯入れといて飲む直前にお湯足して温度調整とかしてます。
寝てたらわざわざ起こしてまで飲ませてないです。

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    あと、授乳室とかの情報は『ママパパマップ』というアプリ使ってますー(๑′ᴗ‵๑)

    • 12月18日
  • りさ

    りさ

    ありがとうございます!アプリとったんですが、都内なのに実家近くに全然なかったです(T_T)笑

    • 12月18日
ange

外出の時はミルク持参ですね。荷物にはなりますが😅
できるだけ満腹にしてから出掛けます。出かける時間が決まってるなら、その直前にお腹がすくように、ちょっと量を減らしたりして調節したりもしました😁必ずしもうまくはいかないですけどね(笑)
外ではどこで授乳できるか、調べたりシミュレーションしておくと良いですよ。

  • りさ

    りさ

    お宮参りもあるので、下調べしてみます(T_T)
    ありがとうございます!

    • 12月18日
ふぅまま♡

お宮参りの時に初めて外出でした。
遠方だったので朝出て夕方帰りの長時間スケジュールでしたが、出発前にミルクを飲ませて、哺乳類2本とキューブの粉ミルク、お湯ポット、白湯を持っていき、ぐずった時と飲みきった時はおっぱいの作戦で強行しました😅
移動は車だったのでおっぱいは車の中で授乳ケープつけながらあげることが多かったですね。外で授乳するならケープは必須だと思います。授乳室がいっぱいのこともあるので。
うちはミルクよりの混合なのでミルク無しができなかったですが、母乳だけでもいけるなら母乳に割り切っちゃった方が荷物が軽くて楽だと思いますよ!

  • りさ

    りさ

    車だといいですね〜(>_<)うちは電車移動です(T_T)

    • 12月18日
とらきち☆

なるべくミルクの時間が終わって出掛けるようにしてました。

無理なときは飲ませずに出掛けて時間になったら、スーパーで休憩テーブルとかあったらそこで作っちゃおうかな?って思ってます😅

なかなか空いてないんですけどね😅
車があれば車で飲ませたらよいですよ。

一度トイレで五分ほど母乳あげたこともあります。

はじめの頃は出掛ける先の授乳室があるか調べて行ってました❗
一人だと大変ですもんね。
今は呑ませるとこなかったら、お菓子あげて授乳室があるとこまで持たせてます🎵

  • りさ

    りさ

    ちゃんと調べてからいきます(>_<)!1人で連れて行くことが多そうなので、近場から練習してみます(*^^*)

    • 12月18日
mopiy🍼

間隔が決まってるのでその時間に授乳室に行きますね。

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます!

    • 12月18日