※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

湿疹が治らず、ポツポツが出ているが手足口を疑っている。様子見るか病院へ行くか迷っている。保育園に通っておらず、他の子供との接触も少ない。

お疲れ様です!昨日この湿疹はなんだ?と質問したのですが、やはり今日も治らず。
何故かお風呂上がりに目立つ気もします。左膝がやたらとポツポツが大きくお腹、股には1.2個で足に集中してます。

熱無し、機嫌よし、食欲あり。
皆さまなら手足口を疑い病院へ行きますか?
それともしばらく様子見しますか?

微妙なラインで迷ってまして😓
ちなみに保育園には通っておらず兄弟もいなくて
行くとしてもAEONの遊び場に15分ほど滞在する程度です。
他のお子様などの接触もほぼ無いです。

宜しくお願いします🤲

コメント

ぴこたん

左ふくらはぎ内側です

のら

下の子が同じように謎の発疹が出たことがあり、保育園に通っていて風邪っぽかったこともあり病院行きました。
そのときは限りなく手足口病っぽいけど、そのほかの症状が当てはまらなかったので正確には診断できないと言われました。

手足口病って足の裏とか手のひらとか口の中に発疹が見られますが、下の子は同じように太ももとか膝周りとか、胴回りに出てましたね。手のひらは少しあるかな?ないかな?くらいで、口の中は赤くなっておらずでした。そしてやはりお風呂上がりに目立ちました。
熱が出るわけでもなく、機嫌も普通、症状も普通の風邪くらいで特に何もなかったので通常の鼻水出しやすくなるお薬もらって様子見でした。
痒がったりしたときように塗り薬も出してくれましたがそんな様子もなく…。
発疹は結構長いこと見られ、なかなか治らなかったのですが、自然と消えていきました。3週間くらいあった気がします。結局何かわからなかったです😅
何の参考にもならずすみません💦

でも気になるようなら一度診てもらってもいいと思いますよ😊
何かわからないとモヤモヤしますもんね…😵

ままさん

抱っこ紐してました?

ぴこたん

まとめてのお返事で申し訳ありません😓
今朝ポツポツが手のひらに1個だけ出て病院へ行ったところおそらく手足口との事でした。
喉が少し赤いのと発疹だけなので、おそらく手足口という事でした。

様子見しかないみたいですね…
抱っこ紐については以前ダニがいるかも疑惑があり洗濯をマメにするようにしてました😓

ダニなのか手足口なのか突発なのかと今後もわからなくなりそうです💦

とりあえずはしばらく様子見で自宅メインで遊びます🏠

色々と教えていただきありがとうございました😊