※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
子育て・グッズ

粉ミルク缶は開封後1ヶ月以内に使用が推奨されています。1ヶ月以上経っても使用している方は少ないようです。

粉ミルク缶は開封後1ヶ月以内に使用しないといけないのですか?

完母なのですが、月1あるかないかくらいの外出時ミルクをあげていました。ミルクは退院時に購入し、まだ母乳の出が悪かったので混合にしてましたが、1ヶ月中ばくらいには完母でいけてました。

今日たまたまミルク缶のサイトをみていたら、開封後1ヶ月以内に使用してくださいと書いてあるのを発見し驚きました。1ヶ月以上経っていたのに飲ませていました...幸い体調は崩していませんが...。

大缶で購入してしまったため、まだまだあります。この先も賞味期限までは使えると思っていたのでビックリしたのですが、やはり開封後1ヶ月過ぎても使用している人はいないのでしょうか?

コメント

梨果

うちも完母で、念のため?旦那がミルク買ってきてちょっとのませましたが飲まず……開封後1ヶ月すぎたのでもったいないですが捨てました。赤ちゃんが飲むものですし……なんかあってから後悔しても遅いですよね……
もったいないですが処分して、1回分になってるやつ?を買ったらいいと思います。

あちゅぽん

賞味期限は、開封しなかったときの期限のことです。
ミルクに関わらず、大人が食べるもの
例えば牛乳なども、賞味期限というのは開封前の期限です。
開封後は早めに消費するというのはどの食べ物も飲み物もそうですよね。

開封後1ヶ月すぎても飲ませない方がいいですね。
開封後1ヶ月以内に…というのが書いてある、もしくはそれが基本です。
あまり使わないのであれば
今は小分けにしてパックで売ってるミルクもありますし
だいぶ変わってきているので
西松屋やアカチャンホンポへ行って
ミルクを購入し直した方がいいかもしれないですね。

☺︎

開封後はなるべく早くあげた方が良いのかなと思います。出先だけであげるのなら大缶じゃなく小分けになってるパックみたいやミルクを買った方がいいですよー!
体調が悪くならなくて良かったですね(´;ω;`)
私なら勿体無いですが処分して新しいの買います!

BuBuMaMa

私も1ヶ月以内って知らなくて、
気付いたのは生後2ヵ月過ぎでした。
それまでたまに主人があげる時、預ける時に
数回飲ませていました。
まして8月の暑い時期だったのに💧
ほんとに体調崩さなくて良かったです💧

気付いてからは捨てました!!
グラタンとかに使えると調べたらありましたが
よく分からなかったので捨てました!

花香

ミルクは栄養があるので、雑菌が繁殖してしまうので、1ヶ月の使用・賞味期限だと思います。キューブタイプ(小分け包装)なら未開封なら1年・開封したら1週間です。
赤ちゃんお腹こわさなくて良かったですね:‼(•'д'• ۶)۶

mopiy🍼

1ヶ月すぎたらだめですよ。・°°・(>_<)・°°・。あんまりあげないのであればきゅーぶのほうがいいですよ!