※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

足の甲にあざがあり心配。皮膚科で診てもらうか検討中。同じ経験の方の話を聞きたい。

生まれつき足の甲に焦げ茶のあざ?ほくろ?があります(写真載せます)
産後入院中に助産師さんに聞いた時は、将来気になるようなら取れば大丈夫と言われたんですが、義母にこれは癌化するようなものじゃなくて大丈夫なやつなのよね?と改めて聞かれて、なんだか私も心配になってしまって…😥

どこかで診てもらおうかなと思うんですが、行くなら皮膚科でしょうか?それとも形成外科とかそういうところじゃないと詳しいことはわかりませんか?

同じようなものがあった方もし居たら色々お話し聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

おはなママ

小児科でも診てもらえるかと思います🤔
異所性蒙古斑ですね。
弟にも足首にあります☺️

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    異所性蒙古斑にしては色が濃くないですかね…?

• 10月10日
  • おはなママ

おはなママ

薄くならないともしかしたらホクロかもしれませんね🥺
    知人はこんな感じで手首にあって、そこだけ集中して長い毛が生えてました。
    癌ではないって言ってました!

• 10月10日
8300

全然違うものにはなりますが、次女はイチゴ状血管腫というのが身体にあり、形成外科でレーザー治療で消しました^ ^
ただ、その治療ができる病院は限られていて、遠い病院へ2〜3ヶ月に1度の頻度で0〜1歳半まで通っていました🧐

シミのようなものをレーザーで除去する治療という意味では同じなのかな?と思い、コメントさせていただきました🙂

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    形成外科で治療されたのですね
    最初は近くの形成外科へ行った感じでしょうか?

• 10月10日
  • 8300

8300

1ヶ月検診で発見してからなので、出産した産院で紹介状を出してもらった流れです🐥💦

産後入院中に聞き忘れたのですが〜…と、病院の種類や大きな病院なら紹介状など、電話で聞いてみても良いかもしれないです💦

• 10月11日
むにゅ

おそらくほくろの一種だとは思います。
同じような形の蒙古斑が娘の足首にありますが蒙古斑なら青いです。
癌に注意した方が良いほくろの特徴としては

盛り上がりのある物
形や大きさの変化するもの
周りが凸凹して輪郭がくっきりしていない物
色ムラがある物
6ミリ以上の大きさのもの
足の裏、手のひらなどにできるもの

をよくあげられますがこちらに当てはまるからと言って必ずしも癌になるわけではありませんよ😊

皮膚科でも診察してくれると思いますが万一そのまま除去手術をしたいとなった場合のことを考えると除去手術を行なっている形成外科や形成外科も行なっている皮膚科の方がスムーズかと思いますし、そういうところの方が取り扱っている症例が多く詳しいと思います。

もしくは乳児なら健診や予防接種で小児科にかかった時に相談してそちらから詳しい病院へ紹介状出してもらうと良いと思います😊