※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

建築業者のミスが続いているため、値引きの妥当な額について相談したいです。防音室施工の合計金額は413万円で、すでに200万円支払いました。どのくらいの値引きが適切でしょうか。

建築業者側のミスが続いたので値引きを要求しようと思っているのですが、どのくらいが妥当なのか、こちらでご相談させて下さい。

夫婦共に音楽家です。最近戸建てを購入しまして、1階の1室を防音室施工の専門の業者さん(業界では大手)に防音室施工をお願いいたしました。
当初完成引き渡しまで3週間ほどと言われ、完成を楽しみにしておりました。が、先日、既に終わってるはずの床板が新たに運び込まれていて、たまたま見ていた私がそれはどこに使うのですか?と尋ねた所、「実は、、歩くと床がきしみ、場所によって凹むんです。なので、この厚みのある床板を上から乗せる予定で、、。間違いなく設計ミスです。前にも同じ事があったので。その時は私も大工として次はないようにと注意したのですが」と言われました。ですが、そもそも響きにこだわって数センチ単位で設計も入念にしてもらい決めてきたのに、そんな厚い板で片付けてられては困ると思い、床下は最初からやり直しをさせました。それだけでも完成までの日数が伸びたのですが、更に今日の事です。今日で終わる予定でした。ところが吸音パネルを取り付ける所、その吸音パネルがサイズ間違いで作られていたのです。なのでやり直しでまた発注をかけるので最速でも今週の土曜日になってしまうとの事。本当にいい加減にしてくれという気持ちです。仕事にも影響しています。
防音室施工の合計金額は413万円ほどなのですが、先に200万円は支払い済みです。完成後に残りを支払うのですが、正直そのままは支払いたくありません。大工さんも値引きしてもらって当然だと言っています。
この場合、いくらくらい引いてもらうのが妥当でしょうか?
ご回答お願いいたします。

コメント

ママリ

防音室専門の施工業者が取り付けを間違ったのか、そもそも建築会社が間違ったのかによりますかね、、、

専門業者ならあり得ないと思いますが、建築会社ならそもそも慣れていないものの施工で手探りもあったのかなぁと。

施工事例の少ない案件ならもう温情で、最後まできちんと修正してもらえたら値引かずに払いますかね🤔

専門業者なら100万ぐらいと言いたいところですが、あまり無茶なことを言ってその後のメンテナンスに影響が出ても嫌ですし、お金より改善策を提出してもらったり万が一の今後の補償で解決するかもです。

値引きして相手も利益がなければやめてしまって、できる人が少なくなって次の修繕などが割高になるでしょうし、今満足しても家という長期で見ると値引きが将来にわたって自分のマイナスになることもあるように思います。

  • あい

    あい

    それが専門業者が設計から全てやっていて、施工も下請けの専属の大工さんが受けています。だからこんなミスそもそもあり得ない話なんですよ。。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ


    あちゃーですね、頼りにならない業者ですね。
    それ、専門って言えるレベルじゃないですよね。
    その業者が倒産しても良いなら支払いを踏み倒しても良い勢いですよ。

    ですが専門なのになぜミスが連発するような体制なのでしょうね🤔

    業界全体がそんな感じだと改善を期待しても無駄な気もします。

    • 10月10日
  • あい

    あい

    本当におっしゃる通りです。その業者さんは世で言う知らない人はいないというくらいに有名な歌手さんの防音室を手がけていたりするんです。。数もかなりこなしているので、忙しくなってしまいミスが重なってしまったのかもしれないです。大工さんに曰く、その設計をした担当者は残業代も出ず夜遅くまで働いてるから疲れが溜まってたのかもしれないとの事。それにしてもミスばかり重なるのはこっちも客なので困りますよね。床下のやり直しだって、壁際に沿って切り直してるので、表立っては見えませんが、床下には木を切って直したという形は残ってしまうんです。強度的に大丈夫なのかと聞きましたが大丈夫と言うので。。それでも気に入らないです。本当なら残り200万も払いたくないくらいです。。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    多忙を理由にされるのは嫌ですが、多忙だからおざなりになって良いとは限らないので、安月給で多忙にせざるを得ないような環境なのか、技術を独占したくて多忙なのかはわかりませんが、今後も付き合いがあるなら穏便にすましますかね。

    一回きりなら情もなくがっつり値下げ交渉します☺️

    音楽業界も広いといえど狭くもあるので、あまりミスが続くなら人の噂で仕事が減って淘汰されそうですけどね。

    • 10月10日
ママリ

うちも向こうのミスで引き渡しが遅れたため弁護士入れたりして色々やりました。
相手側ののミスで引き渡しが遅れてるので遅延損害金が発生します。
計算方法は契約書に書いているかと思います!
あとは仕事に影響が出てるとのことなのでその分の請求ですね。
うちの場合は値引きや慰謝料請求は無理でした。
ミスしても元通りになれば遅延損害金しか請求できないと弁護士にも言われました💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    元通りにすれば損害金は発生しないんですねー!😭そういう物なのですねぇ。。ミスされて気分悪いのになんか悔しいですね。
    ダメ元で端数くらい切ってくださいよ!って言ってみようかな(笑)

    • 10月11日