※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

15週で子宮頸管が短いため、痛みや不安があります。2週間後に再度診察があります。安静が必要かは不明で、仕事も続けています。上の子の早産経験もあり、心配しています。

15wですが子宮頸管が3センチのため
2週間後にまた分娩予定の総合病院にて
経過観察となりました。

先日助産師外来がありその際に
ここ数日少しお腹が痛い時がある、
休めばすぐ治る、ということを伝えると
担当医不在ですが別の先生でよければ
今すぐ内診するよ、とのことで
見ていただきました。


内診してすぐ、先生の様子が
一変し、お腹の痛みとは関係ないと思うけど
それよりも子宮頸管がすごく短い、と
伝えられました。


34週までは別のレディースクリニックで
検診を受けてその後その総合病院にて
分娩予定のため、本来はその日の助産師外来
以降はレディースクリニックの予定です。


先生のお話からは、
前回の初診の時のエコーがなぜか
カルテに残っていなくて今現段階では
はっきり言えないけど、とりあえず子宮頸管が
週数の割にすごく短い。
でも見た感じ短くなったというよりは
もともと短いかもしれない、
とりあえず経過観察として2週間後
またきてほしい、とのことでした。

その時はただただ驚きと不安で
泣いてしまい、分かりましたとしか言えず、
詳しくを聞けませんでした。

後から思えば数日のお腹の痛みが
張りだったのか、ママリなどで調べたりすると
15週で3センチ、だいぶまずい状況なのでは?
2週間安静などは特に言われず
仕事にもそのまま行くことは先生も知ってます。

幸い連休をいただいており
水曜日から仕事なのですが
今から約2週間とても不安です。
今は時短勤務をしてますが
ずっと立ち仕事の接客業です。
よく動き回ったりしますが、これを機に
部署の方全員に妊娠報告をしようとは思います。
(上司や一部の同僚にのみ妊娠報告をしており、安定期に入ってから伝えるつもりでした)


ちなみに出血は一度もありません。
経過観察の段階のため張り止めなどは
処方されていません。


上の子は切迫など全く言われず順調でしたが
36w3での早産となりました。
上の子の15週ごろは子宮頸管4センチあったそうです。


切迫経験された方、
子宮頸管3センチって結構な非常事態ですよね??


動揺しておりまとまりのない文章
申し訳ありません。
もしよければみなさまの経験談等
お聞かせください。

コメント

deleted user

まだ15wなら赤ちゃんも小さいので
重さや張りで頚管が短くなることは
予想しにくい、という判断なんですかね💦

3㎝が緊急事態かは、前後の診断にも
よるので元々短いなら特に緊急事態では
ないと思いますよ!
2~2,5㎝で入院になる病院が多いですが
緊急事態なら先生も2週間待たず
2~3日とか、自宅安静とか指示出るはずです!

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。

    なるほど、そうですよね!😭

    はっきりものを言うタイプの
    男性医師だったんで、
    内診してすぐに
    ん?!?これはまずいぞ?
    的なことを言われて😫
    こちらも気が動転してしまいました😭

    緊急事態かどうか確認のための
    経過観察ですもんね!
    とりあえず仕事中も
    無理せずに過ごします。

    ありがとうございます!
    すこし胸がスッキリした気がします😭

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方ですよね😅
    二人とも切迫でしたが
    切迫の時は2~3日か一週間で
    必ず経過観察あったので、2週間なら
    そんな緊急事態ではないのかな?
    とは思います!
    が、何か気になることがあったら
    産院に相談されてみるとよいかと☺️

    • 10月10日
ママ

私も19w29mmで切迫と言われてます😥かなり深刻な顔して言われましたが、日常生活や仕事は無理せずして良いと言われています🤔
色々調べたらもっと短くても自宅安静だけだったり、長くても即入院だったり、三者三様ですよね😰😰
とりあえずウテメリン飲んで安静にするしかできることがないので、自主的に自宅安静してます😢

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    絶対安静とまではいかずに
    無理しない程度に、なんですね!

    健診まであと約1週間
    ドキドキしますが
    無理せずに日々過ごそうと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月13日