※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが40㎝弱の高さから転落。泣いた後は元気で、救急車不要。心配しているが症状が出たら再度連絡するように言われた。

1歳2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
さきほどソファーから転落してしまいました。ソファーの高さは40㎝弱です。

画像のソファとベビーサークルの間に転落しました。私は落ちたところを見ておらず見ていた夫によるとソファの端っこに立ってベビーサークル凭れながらズルズルと落ちていったようでした。

おでこをぶつけてゴンっと音がしぶつけた直後は泣いていましたが抱っこすると泣き止みました。嘔吐や痙攣などもなくいつも通りおもちゃで楽しそうに遊んでいます。

ぶつけた直後に転落したことへのパニックで救急車を呼んでしまい救急隊の方にも診てもらいましたがら搬送不要とのことでした。

ソファ40㎝弱+身長75㎝ほどあるのでわりと高さのあるところから落ちたのですが搬送不要で本当に大丈夫なのか心配です。   

救急隊の方は何か症状が出ればまた呼んでくださいとおっしゃっていました。

夫が見てくれていると思い目を離してしまったことに対してかなり落ち込んでます。

コメント

もな💅🏻

旦那さんなんでソファの上に乗せたんでしょうね?
日頃から登っちゃうのですか?
ソファの上にはひとりで登らせないようにと旦那さんと約束しておいたほうがよさそうですね💦

救急車については、症状がでてからでないと搬送はされません。
24時間以内に症状が出る人が多いみたいなので、しばらくは様子見してあげてください。

あんどれ

今症状がなければ様子見するしかないですよ😣
小さい子はCT撮るにもじっとらできないので全身麻酔しないと無理ですし…
長女も同じくらいの高さから頭から落ちましたが、何も症状なかったので病院に行きませんでした。

24時間以内、とくに3〜6時間以内に症状や様子がおかしければ病院に行ってください。
私の息子も椅子から真後ろに落ちて、結果何もありませんでしたが、頭の半分ほどたんこぶなのか腫れなのか固く膨れました。
本当落下は怖いです…うちは椅子登れなくしました。

はじめてのママリ🔰

元気そうなら大丈夫ですよ!
しかもプロが見て問題なかったんですから様子見以外できることはないと思います💦
子供って落ちたり転けたりたくさんしますが、たんこぶつくっても血が出ても、いつもと同じように元気ならほとんどの場合で大丈夫だと思ってます😊

ままり

このくらいの高さからで、ちゃんと泣いてその後変わりないなら大丈夫だと思います。
我が家もベッド、室内滑り台からの落下の経験あります😥
その時、頭を打っている場合は48時間程度様子は見ておいた方が良いと聞いたので、その間は注意して見てました。

子どもは体重も軽いので、大人の転落に比べたらダメージが少ないとも聞いたことがあります。
もちろん打ちどころはありますし、落下しないことが1番なんですけど、もっと活発になってくると、目を離してなくても、え!?ここで!?ってことはありますし、どうかあまり思い詰めませんよう💦