※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

旦那さんに赤ちゃんの着せ方を理解してもらう方法について相談です。

説明してもわかってくれない旦那さんに、どう言って分かってもらえばいいでしょうか…?

この季節、
赤ちゃんが寝ている時に手足が冷たくなってしまって可哀想だからと、靴下を履かせて寝せたいと言うのですが…
赤ちゃんは体温調節を足の裏でするとの事だったので、履かせて寝せない方がいいよと、着るもので調節してあげればいいんだよって伝えたのですがわかって貰えず💦

足先まで覆うタイプではなくて、レッグウォーマーならば私もいいと思うので、そう伝えましたが、不服そうです💦

よく動く子で、朝になるとタオルケットなどがかかっていない状態になっているので心配なのも分かるのですが、
私的には着込ませすぎて、乳幼児突然死症候群になってしまうほうが怖いです💦

長袖カバーオールに、モコモコのタオルケットをかけてあげているので、これで大丈夫だと思うんですが…皆さんは旦那さんになんて伝えて分かってもらいますか?

コメント

mama

赤ちゃん死んじゃう!と伝えれば分かるんじゃないですか!

はじめてのママリ🔰

自分が伝えても信じないのでネットで検索してよ??どっちが正しいかわかるからって言ってます😇

ままり

視覚から情報を入れてもらいます。雑誌やネット記事を見せて納得してもらいます。
旦那さん自身も靴下履いて寝たら寝苦しくないんですかね…

あおい

背中が暖かければ大丈夫ですが、手足が冷たいってなった時に背中確認してますか?
きっと手足がこんなに冷たいのに大丈夫なわけない!って思うんですよね?触ってみて暖かいことがわかれば安心できるかもしれませんがどうでしょうか🤔

それとタオルケットじゃなくてスリーパー着せると良いですよ😊

  • あおい

    あおい

    スリーパーはフリースよりガーゼのものがおすすめです!

    • 10月10日
ようたん

たくさん勉強してもらうしかないかもしれませんね😅

赤ちゃんは体温が高いので着せすぎて汗をかきすぎてしまう方が風邪を引きやすいと理詰めで言ってもダメですかね(笑)😅

とも

旦那さんも靴下を履いて寝ていますか?
まずあなたからと言って履かせて寝てもらうのはどうでしょう??

まひろ

保健師さんのところに連れて行って説明してもらうとそうゆう人はすぐに納得します。

温め過ぎは突然死にもなるので義母さんとか手と足が冷たいからと冬はやたら着せたがり、靴下履かせたり手袋させたがるかもですが、気をつけてと産婦人科でも言われました、、避けたいですね。。

22👧🏻mama


まずは乳幼児突然死症候群の説明している動画見せてみて、それでもなんやかんや言う時は保健師さんの所に行って直接話しを聞いてもらいます!

まず自分が靴下を履いて寝させてみるのも、やってみようかと思います笑

ほんとに、突然死だけは避けたいですし、わかってくれることを願います💦