※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について、していない方もしない理由、している方もする理由を知りたいです。

おたふくの予防接種について。してないorさせない予定の方、したorさせる予定の方、どちらもそう決めた理由をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ミッフィ

合併症がこわいので2人とも受けさせてます😊

M🐰

2人とも受けてます。重症化して難聴になる可能性もあるので、受けました。

また特に男の子は大人になってからかかると睾丸炎で不妊になる可能性もあると聞くので。

ご夫婦で予防接種について話せるなんて素敵ですね☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夫婦で話せるのは良いことですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 10月10日
ニコ🌺

子どものうちにやっておけるならその方がいいのでうちは予防接種しない派です😌

大人になってから予防接種の効果が切れてそれに気付かず
おたふくや水疱瘡にかかると治るのにも時間がかかるし、仕事にも影響するので子どものうちにやっておきたかった…という方を何人か知ってます😅

子供が小さいうちは親が予防接種の管理をするのでいいとは思いますが、大人になったらほとんどが自己管理だし、
親も我が子がおたふくやったかやってないかなんて何十年後も覚えてないので、大人になってから罹るのじゃ可哀想かなって思ってます😂

イリス

迷うことなく受けています。
受けられるものは全て受けます。

今後迷うのはコロナワクチン接種に関してのみですね。それはまだ結論が出ていません。大人はコロワクチンも受けていますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンは悩みますよね。。回答ありがとうございます。

• 10月10日
ままり

受けました!
1歳の夏にRS重症になり生死を彷徨ったので、予防接種で防げるものは防いであげたいからです😢😢
うちは主人が反ワクで「受けるの?」って毎度言われますが、苦しいのは主人ではなく子どもなので受けさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭ままりさんもお子さんもおつらかったですね😭
    うちもどちらかというと反ワクで、本人はコロナも未接種です。疲れます。。全部定期にしてくれたらいいのに。。。

• 10月10日

おたふく風邪の予防接種は絶対した方がいいです。
上の方が小さい時にかかった方がと書いていますが、自然感染すると比較的高い確率で難聴になります。
私の周りでも難聴になった方2人います。
一度難聴になると治療法が無いので一生耳が聞こえなくなりますよ。

そして予防接種をしていると、感染したとしても症状が軽く済むことが多いです。
そもそも予防接種を受けている場合と自然感染では自然感染の方が合併症などのリスクが高くなります。
予防接種受けずに自然免疫を獲得するのはリスクしかなくお勧めしません。

男の子も女の子も不妊の原因にもなります。
今は予防接種をしている子が増えているので以前に比べおたふく風邪に罹る子は減りましたが、やはりまだおたふく風邪に感染する子はいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。こちらの回答を、夫婦で共有させていただき、再検討したいと思います。助かりました🙇‍♀️

• 10月10日