※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

奥戸保育園か奥戸スマイル保育園に通っている方、感想を教えてください。周辺の保育園情報もお待ちしています。

葛飾区の奥戸保育園か奥戸スマイル保育園にお子様が通っている方いませんか?
どちらもそれぞれ魅力がありとても迷っています。
卒園したよ!という方でも大歓迎なので、是非実際通わせてみてのご感想を教えてください。
また周辺の保育園のおすすめや噂等なんでも大歓迎なので宜しくお願い致します。

コメント

やきいも

ピンポイントな質問でびっくり!!
うちの子奥戸スマイル保育園通っていますよ😊
この園で本当によかったと思うことばかりです。

・園は2018年新設できれい。子供たちが使いやすく工夫されています。
・狭いですが砂場プラスαくらいの園庭と屋上がある
・近隣に公園がたくさんあり、色んな公園にお散歩に連れて行ってくれます
・雨の日も2階のホールで運動させてくれます。
・先生方は子供たち一人一人の気持ちを尊重してくれて、子供にも親にも無理強いしたりしません
・コロナ禍でも工夫して日常保育をしてくださったり、親子参加イベントも少しずつ開催してくださってます
・子供もわたしも先生たち大好きです

と、つい長々書いてしまいましたが、何か他に聞いてみたいことなどあればご質問ください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やきいもさん♡

わーー!奥戸スマイル保育園に通われてるんですね!!
    回答頂き嬉しいです😆✨️

我が家の最寄りは奥戸スマイル保育園なのですが、園庭の狭さだけがどうしても引っかかってしまって、悩みまくっているところでした。
    見学に行った際、ホールでリトミックをしていて、屋内でこれだけ動けるスペースがあるのと、グランドピアノがあるのはとても素敵だなぁと感じましたが、実際に通われている方の満足度が高いって素晴らしいことですね👏

お言葉に甘えて、見学の際に聞けなかったことをいくつか質問させて下さい🥹
    1 保護者が参加する行事やPTAはありますか?
    2 運動会や発表会はどこで開催ですか?
    3 俗に言う、教育系と自由遊び系どちらの方針に近いですか?

答えにくい質問もあると思いますので、お答え頂ける範囲でどうぞよろしくお願い致します💕

• 10月10日
  • やきいも

やきいも

返信遅くなってごめんなさい。
    ご質問お答えしますね😊

1 保護者参加イベントは任意参加でいくつかあります。夏祭りや発表会などのイベントは主に土曜日です。
    平日は、保護者面談(希望制)と保護者会(強制参加ではないはず)がそれぞれ年2回あります。

PTAのような役員や係りのようなものはありません。

2 去年の発表会は2階ホールでクラスごとの入れ替え制でした。運動会はわからないです。。去年は中止、今年は3歳クラス以上のみの開催なので。

3 自由遊び系だと思います。リトミックや英語などありますが月数回ですし。

ご参考になれば。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やきいもさん ♡
    お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました!
    とても良い保育園ということが、より分かりましたので第一希望で提出したいと思います!

• 10月12日
  • やきいも

やきいも

お役に立てたようで嬉しいです😊
    保活がんばってくださいね。
    もしまたご質問など出てきたらここに書いてくださればと思います。

• 10月13日