※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

33週の妊婦で、双子の片方が成長不良。入院中で不安と腹痛が続き、医師の対応に不満。土日も苦しい状況。

日付か変わり今日で、33週に入りました。

年末に帝王切開で二卵性双子を出産する予定です、双子の片方が成長が悪いとのことです。

2日前の金曜日に生理痛のような軽い痛みがあり、お尻の穴も内側から押されているような痛みがずっとあり、医師も胎児を管理したいとのことで入院になりました。

入院しましたが、個室で看護師も朝胎児のモニターや血圧を取りにきて消灯前に心拍聞きにくるだけです、腹痛を訴えても流され、話し相手もいなく精神的に不安定になってしまいました。

ここ数日睡眠も三時間も取れなく常に腹痛があり、怖くて不安で仕方ありません。

土日は医師や看護師の数も少なく(個人病院です)他の患者さんもいるので、耐えてる状態です。

支離滅裂な文章ですみません。

とにかく苦しいです

コメント

まっちゃ

帝王切開ですか。双子ちゃん、片方だけになっちゃうのはいやですよね。
腹痛も、かなり酷く痛むものは危険ですね。私でよければ話聴きますよ!

睡眠とれないのは辛いですね、子供にもよくないかもしれないです(。´•ㅅ•。)

そこの病院、大変なのはわかるのですが、もう少し患者さんの訴えに耳をかたむけてもいいと思いますよね(´・_・`)

• あんず

あんず

遅い時間の投稿なのにコメントありがとうございます(。・´д`・。)うとうとすると胎児が二人で肋骨や子宮口を蹴ったり胸焼けが酷くて眠れません。。

個室は差額ベッド代のこともあるし、孤独になるのが怖かったので大部屋希望したのですが、病院説明書には三人部屋まであるから希望の場合は看護師までと書いてあるのに個室になりました。そして旦那が部屋のプレートをみたら全部屋個室だよと言っていました。

看護師さんは『私達も少ない人数でやってるのよ多くいればいいんだけど、お産が入ったらナースコールされても対応できない』と言ってました

• 12月18日
  • まっちゃ

まっちゃ

母親がリラックスしてる状態になると胎児が動きやすいらしいので、そのせいかもしれませんね。双子だと子宮のスペースもせまくなって胎動感じやすいですもんね(。´•ㅅ•。)

そうだったんですか、失礼かもしれませんが、なんだかおかしな病院ですね(;´Д`)

看護師さんたちも大変なんですね(´・ω・`)

• 12月18日
  • あんず

あんず

病院への不信感もかなりあり、親や妹にも心配をかけたくないので相談も出来ず、辛いです。

看護師さん達も大変なのはわかりますが、これでは家で安静にしているのと変わらないです。

何かあっても気づかないと思います。。

• 12月18日
  • まっちゃ

まっちゃ

ですよね。
    病院であれば、もう少し患者さんに気を使うべきですよね。
    病院を変えるつもりは無いのですか?

• 12月18日
  • あんず

あんず

転院したいと思いはあるのですが、この週数で病院って変えられるのかな?と、言い出せず。。なんでこんなに自分が弱いのか、情けないです

• 12月18日
  • まっちゃ

まっちゃ

変えられるとは思いますよ!頑張って旦那さんに相談してみてはどうでしょう(*´∇`*)

弱くなんてないです!今、現実と向き合って戦えてるじゃないですか!!私なんてつい最近まで目を背けて、いまだに親にも妊娠したこと言ってないんですよ!私に比べたら全然弱くないです!!むしろ強いです!!
    情けないなんて言わないでください(*´∀`*)
    そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ🎵
    話ならいくらでも聞きますし、どんどん誰かに相談すれば、悩みや不安は次第に和らいでいくものです(≧∇≦)
    頑張りましょう!(o´罒`o)

• 12月18日
  • あんず

あんず

ありがとうございます。昨夜も夜中に看護師が来たのは一回でした。今日の夕方診察があるので、不安のこと医師に話してみます。

• 12月19日
  • まっちゃ

まっちゃ

いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ
    そうだったんですか(。´•ㅅ•。)
    はい!話してみてください!また何かあれば、何でも聞きますからね( *´꒳`*)
    私の出来る限りになってしまいますが、力になります!!

• 12月19日
  • あんず

あんず

遅くにすみません。あまりのショックにずっと悩んでました。
    新しい質問にも書いたのですが、これです。↓

現在33週2日になりました。二卵性妊娠中です。

28週に切迫早産と診断され一週間入院しました。退院後も自宅でベッドで過ごしウテメリンを服用して過ごしていましたが、32週5日の今月16日に腹痛で診察を受けたところ、『片方の成長が悪い上に血圧もあがってきてるので、このまま入院して年末に出産にしましょう』と言われ入院しました。

ですが、昨日の診察でいきなり『37週までもたせたいから、一回退院したら?』と言われ、歩いたり座る時間を長くしたりするように言われました。

個人病院で、大部屋を希望しても1日差額ベッド代だけで9000円食事も一日1500と高額で経済的に厳しいと医師にも話してあり、よっぽどのことがない限り入院は出産のときにして欲しいと話してあったのに、話がコロコロ変わり非常に憤慨しています。

今から転院をしたほうがいいのか、今の病院は自宅から近く旦那も夜勤で何かあったときにすぐ行けるから高いですが選んだのですが、夜間看護師も人数が少ないらしく6時間くらい1度も来なく、話もろくに出来ず不安もストレスも限界です。胸焼けで睡眠も1日三時間も取れません。

どうしたらいいのかわかりません。

• 12月20日
  • まっちゃ

まっちゃ

個人的には転院をオススメしたいです。
    話を聞いてると、高いのに患者さんへの態度はあまりいいとは言えないし、そんなに話のコロコロ変わる場所で振り回されてても、疲れちゃうだけかなって思います(。´•ㅅ•。)
    母親がストレスを感じ過ぎるのは、子供にとってもあまりよくないですよね。
    私はあんずさんの心や体の健康が第一だと思いますよ。
    確かに旦那さんがすぐ来れるっていうのはかなりのメリットですが、あんずさんが大変な思いしてまでそこにい続けてほしくないと思います。旦那さんも、事情を話せばわかってくれるはずですよ(´∀`*)

• 12月20日
  • あんず

あんず

お返事遅れてごめんなさい。
    昨日一時退院になりまして家に戻ってきました。
    年末年始の為転院の手続きや、週数的にあと少しということもあり、院長直々に話に来て、不安など全てぶつけて話し合いしました。

26日にまた診察に行ってきます

• 12月23日
  • まっちゃ

まっちゃ

大丈夫ですよ!
    そうなんですか!お疲れ様です( *´꒳`*)
    不安ぶつけられたら少しは楽になりましたか?(*´﹀`*)

頑張ってください!

• 12月23日
  • あんず

あんず

院長は理解して受け止めてくれてるんですが、看護師のバカにした態度(全員ではないですよ)が納得いかないです。その看護師が夜勤の日とか特に具合悪かったです。

人間なんで、色々な人がいるのはわかるんですが、あまりにひどくて

• 12月23日
  • まっちゃ

まっちゃ

病院で働いている以上、その看護師さんには自分が看護師である自覚を持って行動してほしいですね。納得いかないのはうなずけます。
    仕事柄、患者にそういう扱いをするのは良くないと思います。

• 12月23日
mi___!

大丈夫ですか?(;_;)

• あんず

あんず

気にかけていただきありがとうございます。
    なんだかノイローゼみたいになってます(*´;ェ;`*)すぐ涙が出てきます

• 12月18日
yoshi◎

管理入院だと、安静に‼️って言われるから気分転換に外の空気吸いにいく事も出来なくて辛いですよね😣😭

せめて、窓を開けて空気の入れ替えしたら少しは気分転換にならないですかね😓?
あとは…
好きな音楽聴くとか😋

うちの上の子も32w相当で成長が停滞してしまい…36wで出産になり1922gで産まれましたが、スっごく元気です😀‼️
小さく産んで大きく育てる🌱‼️‼️
の方が抱っこやオンブする機会が多い赤ちゃんの頃は楽ですよ😅☝🏻️
成長曲線ど真ん中の下の子…重くて感じてしまい身体が悲鳴上げそうです😖

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。

出産は34週中にするので、かなり早いです、私自身の血圧の上昇もあるので年末年始前に手術となったみたいなのですが、睡眠不足や腹痛のせいか笑うことすら出来なくなってしまいました(。・´д`・。)

• 12月18日
  • yoshi◎

yoshi◎

在胎週数も大事だけど…年末年始で人手の数ない時に何かあるよりも、その前に出そう‼️って事なのは理解は出来るけど…
    母親としては、少しでも長くお腹の中に居させてあげたいですよね😭😭そんな、病院側の都合で…。と思っちゃいます😞

睡眠不足だと情緒不安になりやすいって聞きますもんね😖

• 12月18日
  • あんず

あんず

睡眠は相変わらず1日三時間とれるかとれないか程度です。。

逆にストレスが子供によくないと思ってしまいます。

• 12月19日
  • yoshi◎

yoshi◎

何か気晴らしになる様な事があると良いんですが😭😣…

• 12月19日
  • あんず

あんず

昨日退院してきました。
    やはりストレスが大きかったのか、自宅ですと症状も緩和されてテレビなどみて過ごしています

• 12月23日
みみみ

21日に誘発分娩予定の双子妊婦です。
病院に対する不信感…辛いですね。

私は、今まで幸い経過も良く、管理入院しなくてすみそう…と思っていた矢先、不安障害(マタニティブルーから来るみたいです)で、情緒不安定、不眠、挙動不審などの症状が出てしまい、先月末から入院になってしまいました😓
病院は総合病院で、先生も看護師さんも沢山いて…何かあるとすぐに対応してくれるので、安心ですが…やはり、沢山の人がいると、合う合わないもあって…😅合わない先生、苦手な看護師さん…出産の時当たらなければいいなぁと心の中で祈ってます💦💦

病院側が胎児を管理したいと言って入院になったのに、対して管理されてないって、どうかと思いますよね。しかも、腹痛訴えても流されるって…赤ちゃんにもしもの事があった時、責任取れるの❓って思ってしまいました。
今からでも、病院かえられるなら、その方がいいのかなって思います。
ただでさえ不安の多い双子妊婦。少しでも双子の要素減らせるなら、その方がいいのかな…と。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。みづきさんももう出産なんですね、
    土日は看護師に何を言っても『医師がいないからわからない』『月曜日に医師に言ってくれ』と言われてしまいます。
    個人病院で大丈夫なのかと不安で不安で仕方ありません。

不眠もひどくなり、ストレスも半端ないです。

本日夕方診察があるので、そこで全て話してみます!

• 12月19日