※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

1歳半の娘は言葉の理解は進んでいるが、発語がまだうまくない。いくつかの言葉を発しているが、親にはわからないものもある。身振り手振りや指差しでコミュニケーションを取ろうとしているが、理解されないと怒ることもある。

1歳半の娘、言葉の理解はかなりしてるけど発語が😆

パン🍞、アンパンマン、わんわん、ばぁば、
などだいぶ発語が出てきて
私にしか分からないものも合わせると10近くありますが


あっぱー、ばっばー、ばばば、ぱっぱっぱ
いや、ぜんぶ「ば」「ぱ」やん!
分からんて!笑

身振り手振り、指差しでしてくれるのでなんとか分かりますが😅
「あ、ごめん、分からない〜」と言うと
"分かってくれなかった母"は理解できるみたいで
怒ります(笑)

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

分かってくれなかった母 に笑いました🤣

  • ママリ✨

    ママリ✨

    絶対分からないけど一応考えたフリはして「うーん🤔」とかしてると、それも怒ります(笑)
    分からないから適当に「うんうん」って頷くと、それも怒ります(笑)

    • 10月9日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    娘さんは分かって欲しいんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    実は適当にうんうんしてるのは分かっているのでは…笑
    何だかほっこりしてしまいました(◍︎´꒳`◍︎)

    • 10月9日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    欲しい返事が「うんうん」じゃないんですよね、きっと(笑)

    でもいくら母が保育士でも
    「ば」と「ぱ」だけで成立する言葉のスキル身につけてないのでわかりませーん!笑

    こんなしょうもない話にほっこりしていただけて嬉しいです☺️

    • 10月9日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    保育士さんなんですね!!
    開き直りステキです🤣🤣
    うちも娘が宇宙語なのでさっぱり😅毎日うにょうにょ言ってます 笑

    • 10月9日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    今しか聞けない不思議な言語楽しみましょう(笑)

    • 10月9日
りくママ

うちの子もまさしく同じ感じです!

アンパンマン→ぱっぱーまー
バイキンマン→ばーまー
ミニオンの歌→ぱーぱーぱーなーなー
とかで、、、発音一緒!
なんとなく私は違いが分かるけど、パパやじいじ、ばあばには伝わりません🤣

  • ママリ✨

    ママリ✨

    なんとなくの違いが分からないものが、全部「ば」と「ぱ」です!笑

    ごはん→ばーぱー
    くま→ばーばー
    おもちゃ→ぱーぱー

    無理無理無理!笑
    全部選択肢!笑

    前後の行動や指差したもの、身振り手振りで推測するしかなくて🤣

    わんわん、しー、ぶーぶー
    ↑言えるなら他も言えるでしょ!笑 って思うけど難しいみたいです😊

    • 10月9日
3Cママ

次女がそんな感じでしたが、2歳2ヶ月くらいから急に発語増え、2歳半の今ではなんとなく会話できるようになりましたよ✨