※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8か月の娘がピアノに興味を持っています。4歳前からピアノを習わせるのは早いでしょうか?自身は真剣に取り組ませたいと考えていますが、遊び半分のレッスンになるかもしれません。年中さんになるまで待つべきか、迷っています。

3歳8か月の娘がいます。

ピアノに興味があるようなのですが、4歳前にピアノを習わせている方、どうですか?ちゃんと練習とかできますか?🤣

私自身がピアノは本格的に習っていて、コンクールなどもかなり出ていたので、ピアノを習うからには真剣に取り組ませたいという思いもあり…
3歳だとまだまだ遊び半分のようなピアノレッスンになりますよね?🤣

せめて年中さんにあがるまで待つべきなのか…
でも娘は今すぐピアノしたいって言うし…

うーん。笑

コメント

🩷

家にピアノあるなら年中さんになるまではママが先生ね!と言って教えてあげるのはどうですか??😊
うちは年中になった4月(5歳)から始めましたが、5歳だと先生の話を理解してレッスン後私にちゃんと伝達してくれるし、ちょうど良かったかな〜て感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私自身が4歳半くらいからピアノを始めたので、3歳でピアノって早すぎるかな?と思って🤣
    4〜5歳になると、先生との意思疎通もよりしっかりできますよね🥹✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

習う教室によりますね。。

ママさんが本格的に取り組んでいたのであれば、教室選びは慎重にされたほうが良いと思います。

なので、今から教室選びをしていたら年中さんにはなっているかもしらません。
(発表会は見ておいたほうが良いです。)

ちなみに娘の通う教室は、リトミック要素ゼロ!なので、受け入れもひらがな読めて、数字が10まで理解できてからが条件で、年中スタート推奨ですね。😌

どれみ

3歳、年少からしてますが、平仮名、カタカナも読めてたので、先生の書き込みとか、記号とかも理解できてたから難なくレッスンうけてました。
なんなら今の方が手の抜き方を覚えてて…厄介です笑笑

はじめてのママリ🔰

我が家も年少から始めてましたが、割りかし興味を持って取り組めてました😊‼︎
ですが、レッスンは今と比べると楽しくやろう!のが強かったですが、それはそれで良かったです😊
今では楽しいばかりではないので😂💦
年少終わりにはある程度楽譜も読めて曲も弾けるようになりましたし、今からでも早い,と言うことはないと思いますよ😊