※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

3歳の子が夜ご飯を食べない悩みについて相談です。食べさせると食べるが、自分では中々食べない様子。同じ経験の方いますか?

3歳の子ですが、夜ご飯たべません、、!笑
最初は食べようとしますがすぐ飽きておもちゃで遊び出したり……好きな物の時はガツガツ食べたり……あるいはいつまでもYouTubeをみて食べ始めなかったり😥

私が食べさせると食べますが自分では中々たべません……疲れたと言います🥲

同じような方いますか??大変すぎます😂

コメント

ちょび

うちもですよー!
あと数日で3歳になりますが、ほんと飽きっぽい!
一口食べてオモチャで遊んだり…。
叱って座らせたりしても自分では食べず食べさせ待ちしてます😭
毎日根気強く言い聞かせていくしか無いなぁって思ってます💧

食べないなら食べなくていい、という考え方でいてる食べるようになりますよ。

おもちゃで遊びだしたらご飯は終わり。
YouTubeは強制終了。
3歳なら自分で食べるのがメインで、食べさせる割合はかなり減る頃だと思います。

きりん

うちも2人とも偏食&少食なので、子供の好みに合わせた食事対応は辞めました。
自分が食べたいものを用意する。
そこで食べないなら、自分が食べたかったものだからいいって割り切ってます。

本当に、パン、ごはん、麺とかは大好きなので、ふりかけごはんのみでおしまい。納豆ごはんのみでおしまいって日常茶飯事です😅

YouTubeとかは観ていい時間は決めてないんですか?
うちは、共働きで保育園や学童から帰宅するのが18:30頃です。
なので、長女の宿題チェックとか夕食の準備とかで目安は19:30で終わりって感じにしています。
それ以降は、大人のテレビの時間です。

笑顔で過ごせているなら、1食抜いても死にやしないし、本人が食べる気ないならほっといていいと思います😁
押したら引く!!
疲れて食べないなら、空腹でもそこでおしまいでいいと思います。