※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の継続書類に母子手帳の提出が必要かどうか知りたいですか?

大分市にお住まいで現在、産休、育休中。上のお子さんが保育施設に入所されている方いませんか?

現在、産休中なのですが、上の子の保育園の継続書類が届き読んでみると
◆出産などで以前と入所理由が変わる場合
(出産の場合、予定月の3ヶ月前を目処途に母子手帳の提出をお願いします。)
とありました。保育園と市に母子手帳のコピーなど提出しないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この書類です!!!!!

はじめてのママリ🔰

現在産休中です。
保育園に母子手帳のコピー提出するように言われて提出したら保育園が市に出してくれたのか市役所から提出した旨の手紙きました。けど産休に入る1ヶ月くらい前の話だった気がします。
なので継続書類は就労証明書だけでいいと言われましたよ〜

ひーちゃん

保育園に妊娠したことを伝えたら、母子手帳の提出を伝えられました!
保育園に提出すると、市から継続期間変更の通知が届きましたよ〜😊
確か、産休終了月の末日が継続期間の最終日になっていました。
また育休の書類を出せば延長されるみたいです!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
職場の関係で由布市の保育園に行っているので伝えられなかったのでしょうね💦明後日、市役所に電話して問い合わせてみます!!
丁寧にありがとうございました😊

やんちゃboy&girls

上の子2人保育園行ってます!
3人目の妊娠中、コピーだしたか出さないか覚えてないです💦

現在育休中なので今回は育休中の証明を一緒に出す予定です!

保育園から継続用紙もらうと思うのでそれと一緒に出したら市役所に渡してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の証明ってどんな書類を出す予定ですか??
    うちは市外の保育園に行っているのもあって継続用紙は郵送で届くんです💦それと一緒に出させばいいのかなー?明日問い合わせてみます😊

• 10月10日
  • やんちゃboy&girls

大分市の場合ですが、

大分市保育園とかで市役所のHP開くと継続書類やらがでてくるので、私はそれを使ってます!

もしくは市がくれた保育園の入所案内の冊子の中に入ってるのを使ってます!

郵送の中に書類入ってなければ一度、その市の方に証明書類はなにかいるか、どこでもらうかの問い合わせをしたらいいかなと思います!

市外なら何回も行ったりすると大変だと思うので、、、

• 10月10日
  • やんちゃboy&girls

私は育休中なので育休証明を出します。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んで散るところは大分市なのですが、職場が由布市でそこの保育園に預けているので大丈夫です!!
    詳しくありがとうございます😊助かりました!!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、今日、市役所に問い合わせたところ、継続の書類を出す時に両親の名前がわかるページと出産予定日が分かるページをコピーして提出するように言われたのですが、母子手帳に出産予定日が分かるページないですよね?みなさん、どのページをコピーして提出しましたか?

ひーちゃん

1ページ目のところに両親の名前、4ページ目のところに産婦人科で伝えられた日付書いてコピーしました!😊

はじめてのママリ🔰

自分で予定日書く欄のページがあると思うのですがそこで良いと言われたのでそのページをコピーしましたよ!

はじめてのママリ🔰

自分で書くところで良いんですね!!助かりました!ありがとうございます😊