※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

出産後の結婚式について質問です!現在、3ヶ月半の息子がいますが、でき…

出産後の結婚式について質問です!

現在、3ヶ月半の息子がいますが、でき婚で結婚したため、結婚式をまだ挙げていません。まだまだノープランですが、子どもも一緒に参加する形で式を挙げたいというのが旦那の漠然とした希望です。
子ども連れの結婚式をされた方、または子ども連れの結婚式に参加したことのある方、どんな感じだったか教えてほしいです!
子どもの参加のさせ方や、子どもの年齢はどれくらいで挙げたのか、子どもがいてよかったこと、大変だったこと等、どんなことでもいいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なつやすみ

友達も赤ちゃんの時に子連れ結婚式してました。
ついでにお披露目もできて
良かったですよ❗

大きくなると落ち着きなくなるかもなので小さい時の方が楽かも❗

deleted user

10ヶ月のときに挙式しました!
私たちはせっかくだから娘ありきの式にしたかったので、キスするときはまず私と夫が普通にキスしたあと、娘をつれてきてもらって今度は娘をはさんで娘のほっぺたに両方から私と夫でチューする時間もつくってもらいました!
あとは、その場で結婚証明書というものに二人でサインして、皆さんにお披露目するというのをやったんですけど、そこに本来は証人として誰かにサインしてもらうところに、娘を証人として手形をバンっと押してもらいました!!私的には娘も参加型のすごく満足した挙式になりました✨
でもぷろのカメラマンさんに1枚記念写真をとってもらうときは私と夫の二人で撮ってもらいました♥やっぱりそこは結婚式なので夫婦だけのものも残したくて✨
ただ、やっぱり挙式中ぎゃん泣きして司会の声が全然聞こえないとかありましたけどね笑笑
娘の参加シーン以外はうちの母と、夫の母が一番前の席に座ってかわりばんこに抱っこしてくれていたんですが大変そうでした笑 誓いの言葉を二人でのべたりしてるときも、その声は周りのひときこえてなかったかも笑 娘が参加するときは基本的に夫が抱っこしてたんですけど、そのときはやっぱり泣き止んでいたので、、ママパパ以外がだっこしてる間はずっと泣いてるという可能性もあるので、たまにお子さんをママかパパがだっこする時間を作った方がいいかもです!でも実際はママは高いドレスを借りて高いヒール履いていたり、高価なアクセサリーつけていたりするので、うちは子供が引っ張ったら困るなーとおもって基本的にパパに抱っこしてもらってました。

くまうさぎ!

うちは娘が1歳になる直前に結婚式しました😊
娘のお披露目も兼ねての式にしました🎀

挙式中と披露宴の時も、わたしの母に見ててもらい、挙式の時はちょうどタイミングよく寝てました(笑)😊😴😴

披露宴の前に、一回部屋に戻って授乳して、披露宴始まったらまた母に見ててもらいました✨

披露宴のケーキ入刀では、わたし達がファーストバイトしたら、娘を連れてきてもらい、娘には小さく切ったいちごを用意しておいてもらったので、それを食べさせるファーストバイトをしました😊✨

披露宴の途中で、母が離乳食食べさせてくれてました☺💨

披露宴の最後に眠くて機嫌悪くなってしまいましたが、それ以外はとても静かにいい子にしててくれました😍🎀

その後は疲れたのか、部屋に戻ってから3時間以上ぶっ通しで寝てました(笑)😅😅

deleted user

娘が1歳4ヶ月のときに挙げました💞
バージンロードを3人で歩いて
披露宴入場もいっしょにしました!
ケーキも3人で食べさせあいっこしました😊

クロちゃん

息子が一歳5ヶ月の時に挙げました。息子が4ヶ月くらいの時に式場見学とか行ってました!

リングボーイをさせましたが、慣れない場所と人にギャン泣きでしたが、なぜか私達に指輪を渡す時だけ「どうぞ」ときちんと言えてました。

披露宴中は、主にじじばばの席にいましたが、息子と一緒に入場したり、私達の席にいることもありました。

式や披露宴中の授乳は大変だと思ったので、思い切って式の2ヶ月前に断乳しました。おっぱいはしぼんでしまいましたが、断乳しておいて良かったと思いました。