※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

脳室周囲白質軟化症の疑いでMRIを受ける予定です。療育は半年待ちで紹介されており、リハビリや手帳取得について教えてほしいです。

【脳室周囲白質軟化症について】

発語もなく発達遅延、足首の硬さ等があるので
脳室周囲白質軟化症の疑いがあると言われました。

今度MRIを取る予定です。

療育は、半年くらい待ちですが紹介していただいています。
リハビリをしてどんな感じだったか、手帳取得ことなど
さまざまな事を教えて頂けますと幸いです。

コメント

下の子一歳十ヶ月先日MRIとりPVL中度分かりました😭

一歳七ヶ月で自閉症スペクトラム診断されおり、発達センター、作業療法、理学療法、療育受けてます🤔

リハビリは、足の筋肉柔らかくしたり、歩行動きみたりしてます🤔
あと、装具つけ歩く練習したります🤔

娘、来月装具作ります!
手帳は病院の先生から取れると言われれば取れると思います🤔

発達センター先生は3歳ならないとれないと、言われましたが、病院先生は一歳からでも取れると言われ今診断書書いて貰ってます🤔

• はづき

はづき

転居したタイミングで転院先の病院でPVLではないかと言って貰えたので、今調べつつ動いているような状況で、色々教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️

手帳についても、先生に今度聞いてみようと思います!

貴重なお話をありがとうございました。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問から失礼します。差し支えなければ教えて頂きたいです。足首の硬さからPVLの疑いがあると指摘されたとのことですが、その後の成長過程を教えて頂けたら嬉しいです。娘も同じような症状があるため情報を頂けたら幸いです。

• 6月4日