※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

お子さんにインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。周囲の意見に迷いながら、予防接種の意義について考えています。

お子さんにインフルエンザの予防接種受けさせますか?

今上の子は幼稚園のプレに通っていて、コロナも貰ったので、打たない派でしたが、迷い始めてしまいました。。

打っても脳症は予防できないとか聞いたり、重篤化も防げないとか言ってる人もいて、意味あるのかどうか。。

ただただ毎年当たり前のようになってる世の中、何を信じればいいのか。。

コメント

ままり

受けさせます😊
最近こそあまり流行らないのでなってないですが、コロナ前はワクチン受けさせても2回なってました😂

重症化防げないと言ってる人ことは知りませんでしたが、もし万が一防げないなら受けさせなくて良いかと受けなかった時にインフルにかかり、重症化したりした時に後悔してもしきれないと思います💦
自身も小さい頃から打ち続けて特にデメリットを感じたこともないですし、子供にもこれからも打たせ続けると思います😌

• choco

choco

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね~コロナ対策で流行ってないんですよね。
    ワクチン打たせてかかってしまった時、軽い症状でしたか??

そうなんですよね。
    重篤化は稀とは言え、もしそうなってしまった場合、
    打たせなかったことで後悔してしまうかもです。。

小さい頃から受けられてたんですね!
    私自身はインフルのワクチンは大人になって産後1度だけ打っただけで、かかったのも1度だけで、迷ってしまって💦

• 10月9日
  • ままり

ままり

医学的には軽症だと思いますよ😊熱のみで、薬を飲んだらすぐに下がってました。

ワクチン打たなくてもかかりにくい人、なぜかワクチン打っても絶対にかかる人っている気がします😂

• 10月9日
  • choco

choco

インフルの薬ですか?
    やっぱり打つと軽症で済むんですね〜。

確かにあるかもです!私がかからない人だったので💦

• 10月9日

接種する予定です!
1歳過ぎてからは毎年接種してます。

• choco

choco

• 10月9日

かかりつけの小児科が勧めているので打ってます!
家族全員なのでお金やばいですっっっ🥹

• choco

choco

💰そうですよね💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

接種ます!
打たなかった年と打った年にインフルにかかったけど
症状全然違ったよ!と教えて貰ってから毎年打つようにしてます🌱

• choco

choco

知り合いの方にですか??
    全然違うんですね~(><)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉に教えて貰いました🔆

打ってない年に甥っ子がインフルになった時凄くしんどそうで熱も高く少し震えていてこのまま熱痙攣起こしたら、、と不安になったみたいです😭
    次の年、接種して甥っ子がインフルになった時は打たなかった時とは症状が違いそんなしんどくなさそうだったみたいで
    姉は毎年家族で打ってます!
    それを聞き私の家族も毎年打つようにしてます🍀

• 10月9日
  • choco

choco

ありがとうございます!
    その状態は不安でしたね(><)

インフルも型がありますし、年齢もありそうですけど、そんなに症状違うと打っといた方が良いになりますよね💦

• 10月9日
ママリ

受けますよ!重症化予防できないとかどこの話ですか。打たない派打つ派関係なく信頼できる情報(〇〇病院の先生が言った。とかでなく論文や統計など)から判断してください。
医療従事者でも、きちんとした根拠なく自分の考えをSNS等で拡散する人もいます。たとえその道の有名な人もです。

インフルワクチンはコロナワクチンと違い、しっかり研究もされています。

妹は3歳の時にインフルエンザなって暴れまくり、暴力振るいまくりで怖かったです。流行ってる時は脳症とかなくてもおかしな行動や飛び降りとかよくニュースなってましたよね。

• choco

choco

論文はワクチンで脳症発生率は変わらないとされてますよね。。

ほんとそうですね。私のような人間は振り回されてしまいます。
    19年の年からワクチン内容が変わったとかも見ましたし。。

熱せん妄は幼児では珍しくはないみたいですが、実際目の前にしたら心配でならないです。。

• 10月9日
りり

私は受けさせないです🙌🏻

おそらく正しいデータってない気がします🤔💭
先生によっても意見は違いますし、chocoさんの直感を信じた方がいいかなと。

ちなみに私が通っている小児科の先生はおすすめしてないです!
中途半端に抗体つけることが一番無意味と仰ってました。

• choco

choco

私もそうなのかなって思ったりします。。
    ほんと色んな意見ありすぎてわからなくなってしまって。。

昨年までは打たせない!って強い意志持ってたんですが、今年コロナかかって、集団保育で絶対かかるなと思ったので、揺らいでいます(><)

打つのもその時後悔するし、打たせないのも、もし何かあった場合後悔すると思いますし。。

その小児科の先生凄いですね!!
    確実に儲かるワクチンなのに、オススメしないなんて!!
    それは患って抗体つけるということなんですかね??

• 10月9日
さく

うちの子は1歳過ぎ〜毎年受けてます☺️✨
今年も2人とも受けますよー

万が一、脳症になった時に受けてなかったら後悔すると思うので受けてます。
金銭的には痛いですが😂

小さい子とお年寄りが重症化のリスクが高いので、小学校高学年くらいになったら受けなくても良いかなぁと今は思ってます。

• choco

choco

2回ずつですねー💦
    たしかに💰かかりますよね💦

脳症はどちらも発症率変わらないそうですが、もしそうなった場合、打たなかったからだと後悔しそうです。。

確かにそういう考えもありですよね!!

• 10月9日
ひさ77

ご自身がなにを元に何をどう信じるかだと思います。ワクチン反対派は反対派でそれなりの理由があると思います。我が家は子供の様子を見てかかっても酷くならない、子供自身の体力もついてきたので、一人は打たず、下は体調崩しやすく、体が弱そうで重症化は防ぎたいから打ちます。人によって接種の考え方も違うし、ママさんが納得できればそれでいいと思います。予防接種に関しては何が正解なのか私自身も分からないですね。ただ集団生活をしていく上で心配事は減らしたいし、重症化は避けたいなと思います

• choco

choco

そうですよね(><)
    子供となると決めきれなくて(><)
    お子さんは1度かかったことあるんですか?
    きちんと決められていて凄いです!

ほんとそうなんです!!集団生活で、コロナかかったことで、絶対かかるなと思ってしまって。
    だから、心配事を減らすという意味では精神衛生上売った方がいいのかなとも思ったりします。。

• 10月9日
  • ひさ77

ひさ77

一人は数年かかってないけど、赤ちゃんが生まれた歳だけ、赤ちゃんにうつさない為にうち、それ以後上はインフルエンザにかかったこともなく、なおかつコロナにかかってもわりと元気でした。下は体調崩しやすいから打ちます。でも、それは親として何を大事にしたり、何をもとに打つかを決めるかだと思います。心配な事がある内は打たせます。

• 10月9日