※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

母乳量を増やすコツを教えてください。3時間おきに搾乳しても40しか絞れず、夜中も搾乳していますが、量が増えず心配です。退院後は完母で育てたいです。

母乳出す為にやってること教えて下さい!

今は3時間おきの搾乳してますが40しか絞れてません。
昨日から夜中もアラームセットして起きて搾乳してます!

なかなか量が増えず赤ちゃんが退院してきたらミルクを足さないといけない状況です…
ミルク代もかかるし保育園に預けるまではできれば完母でいきたいです😭

母乳量増やすためのコツ?があれば教えて下さい!

コメント

やいゆえよ

水分摂取ととにかく食べる
あとは時間を空けずに絞るしかないですね😭

私も三人目の時赤子がNICUに入院して搾乳してましたが中々取れず3時間おきに絞って絞ってひたすら絞って徐々に70-100-120-150と増えてきました
乳輪から乳房までこねくり回してマッサージして出してました!

• のん

のん

こねくり回して😂
    次からこねくり回して絞りきろうと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ

私もなかなか出なくてやっと最近1度の搾乳で70-80取れるようになりました。
頻回授乳(1日20回ほど)、水分摂取、鶏肉むね肉食べる、夜はよく寝る、張る前に授乳などしました!
それでも増えなかったので産院でナウゼリンを処方してもらい、副作用である乳汁分泌を逆手にとって服薬したらぐんと増えました。
搾乳はいつごろしてますか?
できれば授乳前に搾乳して、その後直母にすると赤ちゃんは出てこないおっパイを沢山吸ってくれるので搾乳に加えさらにおっパイ生成指令が伝わって母乳が沢山作られます。
なかなか体質なので増えない人は増えないですよね…。辛いとは思いますが個人的に頻回授乳とナウゼリンが1番効果あったように思います!

• のん

のん

生まれてから今まで離れ離れで生活しているため直母は一度もできてません。
    なので搾乳のみです…
    お薬?みたいなのもあるんですね!
    水分補給しっかりしたいと思います!!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

子どもがおっぱい好きマンだったので最初の2ヶ月とかは1時間くらい吸われてました😂
常に吸われてたせいか母乳量増えました笑
最初は全く出なくてほぼミルクよりの混合でした!

• のん

のん

やっぱり直母じゃないとなかなか増えないんですかね😭
    赤ちゃんの容体が安定すれば直母もできると思うんでそれまで搾乳頑張ります!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

授乳とは別に搾乳されてるってことですか?
やはり水分をとるのと、マッサージ、特にお風呂の中でするのがいいと思います!
産後1ヶ月まではお風呂も入れないでしょうし、ホットタオルとかで温めるのもいいですよ!

• のん

のん

生まれてから今も離れ離れなので直母は一度も出来ていないです…
    やはりみなさん言うように水分補給大切なんですね!
    ホットタオルあてながらマッサージしようと思います!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軌道に乗り出すのも2ヶ月程度経ってからですし今はまだ焦らなくても大丈夫だと思います🌸💕
    はやく退院できることをお祈りしてます、楽しみですね😊

• 10月9日
  • のん

のん

優しいお言葉ありがとうございます🙏
    頑張ります!

• 10月9日

とにかく水分取ったり、ごはんには必ず味噌汁を飲んでいました!

時間じゃなくてもこまめに吸わせてました😊

• のん

のん

直母は出来ないので搾乳頻回にして水分補給しっかりします!

• 10月9日