※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
お金・保険

個人年金を解約してつみたてNISAにするか迷っています。解約するタイミングが今かどうか悩んでいます。

個人年金を2件契約してますが、1件解約してつみたてNISA満額になるように回したいです…。解約するのは勿体無いのかなとも感じますが、このまま契約継続してもあまり増えない気もしてモヤモヤしてます。
保険会社の人と契約内容確認をそろそろするので、解約するなら今のタイミングかなとも思ってます。
皆さまなら解約してつみたてNISAにしますか?
契約して3年ほど、月9千円ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人年金契約していて40万ほど損しましたが解約しました。私もモヤモヤしてたので😅ニーサにまわしてます。

• アヒル

アヒル

やっぱりモヤモヤしますよね。リスクは低いとは思うけど、貯蓄するより少し増えるかなくらいにしかならないしと…。ありがとうございます!

• 10月8日
優龍

私はしません。

解約したら
損は免れないし
つみたてNISAは満額できるようになればすれば良いと思うので
解約してまで回す必要はないと思ってます。

• アヒル

アヒル

損が免れないのは百も承知です…。
    ただその分さえもつみたてNISA満額なら上回るのではと思いましたが、もう少し考えてみます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

月9千円すら悩むような経済状況なら解約はハイリスクだと思います😅
積立ニーサで、どれだけ利益出るか調べた事ありますか?💦個人年金の減って返ってくる返戻金の差を埋めるのも、それなりの元本が必要になりますよ。

• アヒル

アヒル

経済状況はそこまで困ってはいないです…。元本承知でつみたてNISAを始めているため、貯金しておくより少しでも増やせればと思った次第です。
    月9千円程の個人年金での返戻率を考えると、つみたてNISAの利回りが上回るのでは…?と思いましたがどうでしょうか。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融庁のホームページに資産運用シミュレーションありますが…20万の利益を年利3%で出そうと思うと、毎月3万を6年でようやく出る利益です。なので元本216万で3年で236万ほどです💡
    困っていないなら、続けながら追加でやるのが一番ですよ😊リスク分散は必要ですから。

• 10月8日
  • アヒル

アヒル

たしかにリスク分散は必要と思い、続けながらもつみたてNISAの追加はしたいところです…。たかが9千円ですが、2件あるなら解約してもと思っていました。もう少し考えます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

3年前の契約で
もう税制優遇も使い切ってるなら解約してもいいと思います。多分、105%てかしか増えない感じですよね…それが10年前なら勿体ないですが、3年前なら私は解約します。

• アヒル

アヒル

仰る通りで、105%も無いのです。。
    元々、NISAを始めるためにと貯金していた余剰資金だったため、解約するなら損益影響の少ない今のうちにかと感じています。やはり解約ですかね…悩みます。

• 10月8日
sho

3年なら解約しても良いかと思います。一件残すなら尚更利益出そうなNISAのほうが良さそうな気がします。
解約の損益がNISA何年くらいで利益になるか計算してみると良いと思います。

• アヒル

アヒル

1件は返戻率も良いので残します。
    解約損益は6万なので、つみたてNISAで利益となると…ですよね。計算すればする程解約に傾いています…。

• 10月9日