※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で1日6〜7回の授乳が少ないか不安です。4時間おきに授乳しているが、赤ちゃんが泣いて困っています。母乳の量が足りているか心配です。客観的な意見を聞きたいです。

母乳育児について、先輩ママさん、教えてください🙇‍♀️
そろそろ生後1ヶ月になるんですが、完母で1日6〜7回って少ないでしょうか?

生後3週まで混合で育ててましたが、そのときは思った以上に母乳が出てたみたいで過飲症候群になってしまい、、
母乳外来で相談した結果、完母に切り替えて4時間あけて授乳することになりました。
よく言う「母乳は欲しがるだけあげる」はせずに、泣いても4時間経ってなければ抱っこであやすように、とのことでした。

結果、今1日6〜7回の授乳なんですが、4時間もたずにギャン泣き(あやしても1時間以上泣き続ける)して可哀想になります。。
ここ数日はあまり胸も張らず、1回量が減って足りてないのでは!?という思いもあります。

客観的にみて、どう思われますか?
次の母乳外来でも相談しようと思いますが、再来週と結構先なのでみなさんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

母ちゃん

母乳は消化が良いので、時間空かないことは珍しくないです❗️私も2〜3時間おきでした。

欲しがる時に欲しがるだけあげていいはずですよ。

私は看護師で、周りにも助産所さんいますし、助産院の母乳相談も通ってましたが、母乳を4時間もあけろなんて聞いたことありません😅

はじめてのママリ

私も欲しがるだけあげていいと思います^_^
母乳は消化いいですし、問題ないかと!
上の方と同じで、私も母乳外来通いましたが、欲しがるだけあげたらいいと教えてもらいました!

おかゆ

完母で育てています。
その頃はだいたい1日7〜9回の授乳でした。

まだ1ヶ月なら、4時間も空けるのは厳しいですよね🥹

赤ちゃんの胃の大きさから考えて、たぶん4時間はまだあかないと思います。

うちの息子が今5ヶ月ですが、最近やっと4時間空くようになりましたよ。

母乳なので、泣いたらあげるで良いかと🥺

母乳外来の助産師さんの方針が合わないなと思ったら、別のところに行くのも良いかもですね🤔

れぴ🌻

過飲症候群というのがあるんですね💡
母乳外来で母測ってしましたか?

うちの子も完母でめちゃくちゃよく飲みます。母測をしたのは出産の入院時と生後2週間、1ヶ月の時だけですがその時期の規定量よりも飲んでいそうな感じです。
生まれたときは3キロを切っていましたが、体重もぐんぐん増えて成長曲線の上ギリギリです。一日に70g以上増えていますが、産婦人科、小児科、いろんな助産師さんに、体重増え過ぎではないか相談しましたが、どの方も少ないのは心配だが完母で大きくなるのは大丈夫と制限されたことはありません。

4時間飲ませないのはママも辛いですよね😢
うちの子はたくさん飲むのに、1時間半〜2時間でまたゴクゴク飲むし、飲ませないと怒り狂うので私だったらできないなと思ってしまいました😭

まずはお子さん、成長曲線に当てはめてどうですか?めちゃくちゃオーバーしているのであれば母乳外来での指示通りの制限が必要かもしれませんが…。

また、母乳外来で見てもらう方は毎回同じ方ですか?できれば何人かの助産師さんの意見を聞いて見てもいいかも。あと、ワクチンなどで小児科へ行くのであればその時に先生に聞いてみるのもありだと思います!

ママリ

まとめての返信すみません🙇‍♀️
ご意見ありがとうございました!

何だか制限してるのが可哀想になってきました。。
あまりにも泣きが酷いときは、待たずにあげたいと思います!