※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの事前審査について教えて下さい😣まだ土地決まってない状態、…

住宅ローンの事前審査について教えて下さい😣
まだ土地決まってない状態、住宅メーカーは4社ほど検討中で、うち3社から間取りや見積もりをもらっているところです。
候補に挙がったひとつの土地で間取りを作ってもらったのですが、そこはやめようと思ってるのでまた土地探しからです💦

このような段階で事前審査ってできるのでしょうか。
また、住宅メーカーか、それとも不動産屋(土地探し依頼中のところ)かどちらに仲介してもらうのがいいのでしょうか。どちらからも薦められています。
こちらとしては、どのくらい借り入れできるかが気になるというのもあるのでできるなら2社くらい出してみようかなと思うのと、通りそうなら土地の予算をもう少し上げたいなと思っていて💦
ただ物件が決まっていないのでどうすればいいか聞くと、不動産屋のほうは、希望に近い物件を作って(?)それで出すと言っていて。
事情があり本審査は来年度になるのですが、そのときに不利にならないかなぁと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

事前審査は物件は関係ないので不動産屋を通さず自分で借りたい金融機関に申し込めばいいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。担保としての物件の価値が関係してくると聞いたので💦
    もう一度確認してみます😣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担保を評価するのが本審査です!事前審査は本人が借りられるかどうかの審査ですよ!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳
    希望借入額を伝える感じでしょうか?
    それとも、いくらまでは貸せますという回答になるのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望額で申し込んで、もし難しければ減額やお断りされることもあります!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございました✨

• 10月8日