※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母が娘に添加物入りジュースを買ってしまい、無添加生活が台無しに。義母に注意したいが、ストレスで困っている。義母にどう伝えればいいか悩んでいます。

無添加生活してる方どうしてますか?
義母が娘に自販機で買うジュース…添加物だらけ…

娘と息子を散歩に連れてってくれました
今日は水筒を持っていかなかったので(もうすぐお昼だったのでそんなに長く散歩してくると思わなかったし、以前水筒持ってたのに買ってもらってました)…娘が喉乾いたって言ったんでしょうね…ジュースを買ってもらったようです

果糖ぶどう糖液糖、酸味料、甘味料、着色料…
毎度のことながら普段頑張って無添加生活してるのに台無しにされた気分になります

基本的にオーガニックや減農薬のお野菜やお米をたべてますし、市販のお菓子やジュースもあまり与えないようにしてます
ほしいもやドライフルーツ、果物、または無添加のお菓子はあげてます

散歩してくれるのはとってもありがたいのですが、もうそれだけはイライライライラしてしまいます

義母にはジュースありがとうございますと言いながら娘にはなんで買ってもらうの?砂糖のかたまりだよ、砂糖は体に悪いよと強めに言ってしまいました
たぶん少し聞こえてます

年に一回とかならいいですけど、月に1、2回ほど会うのでストレスでしかありません

なんて言ったら角が立たないですか?
近所に住んでいて助けてもらうことが多いです

私の親は遠方なので来られません
来てもうちの親も添加物気にしない人なんで同じことなですが、自分の親には言えるけど義母にはなかなか…

コメント

3-613&7-113

それなら、お散歩許可しません。娘さんだって、普段ママから禁止されてるジュースを祖母なら買ってくれるから義母に言うんだと思います。なので、機会を与えないようにします。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

文面に、祖母・義母とありますが💦どちらも同じ人です💦

• 10月8日
とたまま

それはお子様を責めることではないかと。。
ましてやお義母様にお礼を伝えてる姿をもし見ていたら、「おばあちゃんにはいい顔するくせに」って私だったらひねくれますね笑

なので正直にお義母様に添加物が気になることを直接告げるべきかと🤔
自分から言えないならご主人から伝えてもらうしかないのではないでしょうか??

添加物が気になるので、もし喉が渇いたと言ったらこれをあげてくださいって飲み物渡して、遠回しに市販のジュースはあげてくれるなアピールしたり??

はじめてのママリ🔰🔰🔰

否定的な意見ですみません。
私はままりさんのような考え方の母に育てられました。
私は息苦しさを感じていたので、友だちの家や外ではお菓子とかジュースとかがっついてました。
今思えば恥ずかしいです。が、当時は外でしか食べられないから!と思ってました。
ままりさんが見ていないところで食べたり飲んだりしたものは許してあげませんか?
外でコソコソされたくないなら尚更…💦

はじめてのママリ🔰

そのときくらい、ジュースあげれば良くないですか?
日ごろは気をつけて、友達の家に行ったとき、ばあばと合う時は特別にしています✨

和三盆

厳しいことを言いますが…
はっきり「無添加で育てているので、添加物を使った市販のものは与えないでほしい」と伝えるか、お義母様とのお散歩をお断りするしかないと思います。
お子様の体のことを考える親心も、孫可愛さで買い与えてしまうお義母様の気持ちもよく分かりますが、そこまでイライラしてしまうなら強めに伝えた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私は、家での食事や調味料などは気にしてますが、おやつなどは多めにみています😂

身体の栄養は食事で気をつけているし、添加物入っていても1日位ならあまり変わらないかなと思うので😂

ちなみにですが、私自身ジュースとか美味しく感じなくて、水や麦茶のような無添加のものが1番好きなんですが、今小学生の娘も同じく添加物いっぱいのジュースの不味さを理解しています😂

たまにペットボトルの麦茶を飲んでも、家でこだわっているだけあり「あ〜やっぱり家の麦茶が1番美味しい」と言う位です😝💦

なので、ままりさんが1人で頑張るよりもお子さんの味覚を育てるのを目標にするのはどうかなと思います😊✨

バニラもなか

ちゃんと水筒を持たせなかった自分を責めます。

5歳ですから、お茶や、果汁100%を自分で選ぶように指導してもいいと思います。

これから色々な場面に出くわしますから、選び方のコツを教えてあげていったらどうでしょうか?

ある

お気持ちはわかります。
ふだん頑張って無添加生活してるのだから多少のものはデトックスできるくらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。
イライラしてしまうのはわかりますがお子さんに言うのはちょっと違うかなと。
市販のを飲ませたくないなら最初に自分で用意しておいたオーガニックとか無添加のジュースを義母に渡しておいて、
基本的にあんまり飲ませたくないんですけどもし欲しがるようでしたら毎回買ってもらうのも悪いしこっち飲ませてくださいって渡すかもです🤔
でも月に1.2回ってことはきっと散歩中のジュース以外にもいろいろご飯やお菓子問題もありますよね🤔
だったらやっぱり添加物気にしていてって言うのを言いにくいけどお話したほうがお互い良いかと思います。
義母のほうももしかしたら聞こえてたならなんで子供が怒られたかわからないと思うので💦