※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の言葉の発達が遅れているが、基本的に健康で、保育園でも友達と過ごしている。療育センターでは自閉症スペクトラムの可能性は低いと言われ、小集団の療育を勧められた。今後の言葉の発達に不安がある。

2歳9ヶ月の息子がいます。
言葉の発達がゆっくりで2歳すぎまでは発語0で
2歳半から少し出てきて
まだ10個くらいの単語のみです。

簡単な言葉は伝わる、理解してる
↪︎いい時は「はい!」と返事し嫌な時は首振る
指差し出来る
偏食なし、1人で完食出来る
癇癪なし
こだわりなし
思い通りにならないと泣く事はあるけど切り替え早い
基本的な着脱出来る
多動の様子は今のところない
基本ニコニコしていて愛想いい

1歳3ヶ月から保育園に通ってます
保育園では友達が好きだけど
言葉が出ないからか手が出る事が多い
集中力がある程度の時間できれてしまう
散歩に行っても先生や周りの子達のそばにいる
運動面活発、生活面では言葉以外
他の子と同じように過ごしてる

気になる事
眼科で間隔性外斜視って言われてる
↪︎寝起きと眩しい時のみ
目線の高さで車を走らせるのが好き
繰り返しの遊びが好き
ジャンプが出来ない
つま先立ち歩きたまにする
バイバイ出来るけど人が見えなくなってから遅れてやる
↪︎車とか動物にはすぐ出来る
テンションあがると奇声
おもちゃを投げるのが好き→大笑いする
いまだにおもちゃ口に入れる事がある
保育園のお昼寝は少しの音で起きてしまうと言われた
飽きっぽい

先日療育センターに行ってきました。
遊んでる様子を見て頂き
自閉症スペクトラムの可能性は
現段階では少ないと思うと言われましたが
小集団の療育をすすめられました。
空きがあればすぐに通う予定です。

今現在こんな感じですが
知識が全然なく、、、
発達障害何が考えられるのでしょうか?

今後言葉が出てくるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家でもなんでもないのですが、
上の子の発達が心配で色々調べたり発達検査や相談したことがあります。

買いてあることを見ても気になる点は言葉がゆっくりな事だけかなと思いました🥺
気になる点も2歳の男の子なのでまだまだそう言った面もあるのかなと☺️
療育すすめられたのは発達障害などが理由でなく、言葉の成長の為なのかなと思いました。
言葉を理解できていて、少しずつ単語が出てきているのでこれからもっと増えていきそうに感じました🌟

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。

最近ますます奇声が増えました、、、

言葉の成長のために早く療育に通いたいと思っていますが来年度まで空きがなさそうです。

• 11月5日
moon

発達障害というよりは言葉が増えて言葉のキャッチボールが出来るようになれば気になる行動は減ると思います。
なので、言語療法など言葉を増やすための療育をしていけば言葉が増えて気になる行動が減って何も無く過ごせるようになると思います。
言葉の爆発期が次男は3歳過ぎてからだったので、それまでは会話が中々出来ず意思疎通が難しかったので大人しかった次男は物を取られても叩かれてもやられっぱなし状態で先生が気にして代わりに言葉で相手の子に注意をしてくれたり、次男が言葉で何か会話出来るように簡単な単語で声掛けしてくれたりしてました。
言葉が不明瞭なので未だに何言ってるか分からない事はありますが、うちの次男も言葉さえハッキリ言えるようになれば経過観察もなくなるのかなーと思ってます。
言葉においては1年前で実際ペラペラ喋れていいはずなのに1年以上の遅れと発達検査で出ました。
来月にまた発達検査あるのでそこでどれだけ伸びてるかを検査しますが…まだ微妙そうかもって思ってます。
発達支援センターでは今後言語聴覚士さんによる療育も取り入れようとの事でST、OT両方やる予定になってます。

• りり

りり

返信遅くなってしまいすみません💦

3歳までの間はどのくらい言葉出ていましたか??
    中々増えずです、、、
    言葉が出てきて気になる行動も減ればいいなと思います。

• 11月5日
♡

同じ月齢の子供がいます😌

生活面では問題ないと思いました!手が出ちゃうのはきっと会話ができるようになれば解決すると思います🙆‍♂️
気になることのところでうちのこと同じところはないけど性格?個性かなぁ?と。
おもちゃを口に入れてしまうとか、テンション上がると奇声など少し幼い印象を受けました。
でも息子のお友達で3歳まで言葉発さなかった子とかザラにいて、みんなだいたい幼稚園とか保育園とか団体生活入るとおしゃべりできるようになってるので大丈夫なんじゃないかなぁと思いました🥺💗

• りり

りり

返信遅くなってしまいすみません💦
    保育園2年目ですが
    中々言葉が増えず手が出る事も増えてきたので心配です。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

過去のコメントですみません!今二歳半の息子がいて、言葉が全然出てこなくて困ってます。。お子さんの言葉どのようになったか聞いていいですかー?