※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
お金・保険

県外で仕事が決まるまで保険証は返さないです。国保には入れますか?ややこしいですが、乳児医療も含めて調べましょう。

旦那が今の仕事を辞めて県外の実家に帰りそこで仕事を探すことになりました
私は子供もいるし今の県に残ります
この場合、今の保険証は返さなくてはいけないですよね
そうなると県外で仕事が決まるまで無保険ですか?国保には入れますか?

旦那と同じ県じゃないからややこしいのでしょうか?乳児医療などもです

コメント

ちびちび

乳幼児医療は単独で使えないのでそれなら国保に加入できますね。旦那さんは住民票の移動などしますか?

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

国保は加入できるのですね

たぶん移動すると思います

• 12月17日
miiiiinomama

私は今住民票では旦那と別住所にいます。
世帯が変わるのでお母さんが世帯主になった新しい保険証を作ります!
医療はまたやり直しになるかわかりませんが、貰えない事はないはすです!
保険も世帯主の私が無職なので子供と合わせて1期分3千円くらいに、減税してくれるみたいですʕ⋈•◡-ʔ
減税前は1期分2万円くらい来てました😱
市町村によって変わってくると思いますが、世帯別になったなら世帯主の所得で保険料変わるので保険料減税出来るか絶対聞いたほうが良いと思いますよ!

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます(´;ω;`)

保険証なかったらどうしようって不安でした(´;ω;`)

• 12月17日