※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで3人の子供を寝かしつける方法について相談です。寝かしつけ時にぐずる3番目に授乳し、上2人にはお話をしていますが、上2人がなかなか寝ない状況で悩んでいます。寝かしつけ時間が遅くなり、双子の子供たちが遊んでしまうこともあります。どうやって対処すればいいでしょうか?

ワンオペ3人寝かしつけ

乳児のいる方に聞きたいです!
ワンオペで3人寝かしつけってどうやってますか?
今は、寝かしつけの時に大体3番目がぐずってしまうので、授乳。
上2人に授乳体制では絵本を読んであげられないので、お話をしてます。

けど寝る体制じゃないからか、上2人が全然寝なくて
双子ということもあって2人でずっと遊んでしまいます。
そして、私が怒る→3番目が余計に寝ない

私が寝っ転がって絵本を読んであげていた頃は、割とすぐ寝てくれていたのに今は20:30に布団に入って、寝るのが21:30過ぎです…
確実に3番目が産まれてから寝る時間が遅くなりました。
ワンオペ3人寝かしつけってどうやっているか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ふー

19時に授乳して3人とも寝室へ
末っ子はグズろうがとりあえず上2人を寝かせたいので放置です😂
だいたいそのまま勝手に指吸って寝てます...😅
上2人は絵本読んだり少し遊んだりして、寝る時間だよーと電気消します。
長男は背中トントン、長女は添い寝という名の放置😂
だいたい20時くらいまでには3人とも寝てます💤
実質、長男しか寝かしつけしてません😂
上が双子だと遊んでしまって大変そうですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝かしつけできてて素晴らしいです😭
    授乳してから寝る部屋に連れて行ってるんですね!3番目は泣くのでつい授乳して静かにしてもらっちゃってます💦
    セルフねんねしてくれたらどんなに楽か…!😭

うちの子は21:30に眠くなるのが最近のリズムになってしまってるらしく…
    以前は20:30には寝てたのですが。
    上の子は幼稚園や保育園通ってますか?朝起きる時間やお昼寝の時間など教えてくださると嬉しいです…!

• 10月7日
  • ふー

ふー

長女は幼稚園です!
    朝は全員6時半起床、長女は昼寝なしです!
    長男はお迎えの関係で12時ごろ〜13時半まで昼寝💤
    次男は朝寝30分、昼寝11時半〜13時半、夕寝16〜17時すぎ
    という感じです!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

だいたい21時頃寝室に行きます!
うちは絵本読まないので、寝室行って電気もつけずそのまま布団に入ります😅上2人はゴロゴロしたりして勝手に寝るので、末っ子に抱っこや授乳して寝せてます🙌

こるん

うちも双子3歳で下の子いてたんですが、下の子もうるさいので抱っこしたまま絵本2人分読んで、その後はいつものオルゴールかけて寝かせてました。
毎日同じオルゴールとか歌聞かせると割と早く寝てくれるよーになって、今5歳なんですが、暗くしてオルゴールするとものの5分で落ちます🤣毎日完全なルーティンにすると寝やすいよーですよ😊