※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子と一緒にお風呂に入る流れが変わり、双子が風邪を引いてしまった。お風呂の入れ方が風邪の原因か心配。同じような状況の方の方法を知りたい。3連休の予定もキャンセル。

我が家のお風呂事情です😇

今までは双子と私の3人でお風呂に入る時は湯船に浸からずだったけど、
ここ2週間くらいは湯船にお湯を張るようにしました。
双子を先に洗って、湯船に浸からせながら遊ばせてる間に
私が自分の体を洗う。だいたい8分くらい。
終わったら、「お湯なくなったら終わりねー」と言って、
湯船のお湯を抜き、お湯がなくなるのを双子は眺め、
私はその間に体を拭き、
お湯がなくなったら順番に体を拭き、お風呂の中でオムツ履かせて、
部屋に出たら各々自分でパジャマを着る

という流れでやっています😄
ここ数日寒暖差が激しいのもあって、
見事に双子お熱でダウン🤦‍♀️
夜も寒いのに、半袖で寝かしてて、、
完全に私が悪いです🤦‍♀️
お風呂もこの方法は風邪ひくもとですかね?💦
まだ1歳9ヶ月、「肩まで浸かってねー」が伝わらないので、
基本明日くらいしかお湯に浸かっていません。

1人でお子さん2人以上入れている方はどうされているんでさょうか😣

3連休お出かけの予定満載だったのに全部なしかな🤦‍♀️

コメント

りり

我が家も同じような感じでお風呂に入れてます🙌🏻
ただ私は子どもが寝た後に半身浴を満喫したいので、その時は体を洗わず子どものみです😌

まだ1歳になっていないので、お湯は腰までですよ!
なので40℃に設定して、しっかり遊ばせて体を温めます。
お湯が抜け切るまで双子は湯船で遊んでます。
体を拭くのも脱衣所ではなく風呂場で拭き、その後は少し暖かいリビングまでハイハイ直行!
こんな感じです💭

私も昨日半袖で寝かせてしまい、夜中にズボンだけ長いのに変えました💦
この時期寒暖差で着る物難しいですよね🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    双子ちゃん寝た後に半身浴なんてすごいです👏
    私11ヶ月の頃そんな考える余裕もなかったです😣

リビングはどうやって暖かくされているんですか??
    エアコンですか??
    去年は動き回らなかったからガスストーブ買ったんですが、今年は子どもたちが触って危ないので絶対使えなくて😂
    エアコンだと加湿器置きたいけど、加湿器も倒したりするので置けなくてー💦

季節の変わり目恐ろしすぎます😢😢

• 10月7日
  • りり

りり

今は何もしてませんが冬はエアコンで暖かくします😌
    加湿器は絶対に手が届かない棚の上です🤣
    大人でも背伸びするぐらい!!

• 10月7日
くまくま

ワンオペ風呂やってます🛀
まず浴室は換気を切り、湯気と熱気で暖かい状態にします。真冬は浴室暖房です!
脱衣所も真冬は暖房つけてます。
先に息子を洗い、湯船へ。
娘を洗い、湯船へ。
私が洗う間湯船で遊んでもらい、最後に3人で湯船に浸かります。
娘を先にあげて保湿、パジャマを着さす。
息子をあげて保湿、パジャマを着さす。
最後に私で終わりです!
湯船はみんな上がるまで抜きません。
湯船が抜ける間って結構肌寒くなるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー私24時間換気切ってなかったですー💦
    脱衣所で使ってる暖房って、ヒーターみたいなやつですか?お子さん触ったりしないですか?😳
    お一人でお風呂入れてるのに保湿までされてるのすごいです!!
    やっぱり部屋を暖かくしないとダメですよね🤦‍♀️我が家ほんとーに寒くて、どうにかしないといけないんですけど💦

湯船のお湯がなくならないと、お風呂上がってくれないんです😣
    そこもどうにかしないとです💦

• 10月7日
  • くまくま

くまくま

換気切るだけでだいぶ違いますよ〜♪
    セラミックヒーターでお風呂に入ってる間脱衣所を暖めておいて、上がった時にすぐ切るようにしてます!
    パジャマを着てからお湯抜きを見るのでも納得してくれないですかね?🥺🥺
    ほんとワンオペ風呂大変ですよね〜😭💦

• 10月7日
まろん

同じ1歳9ヶ月の子供いますが、お湯は立ったら下腹くらいまで浸かるくらいはっています。遊んでいる間はずっと立ったままですが上がる前に膝立ちしてゆっくり10秒かぞえてあがるようにしています。膝立ちも模倣でやれば理解できると思いますよ😊
基本我が家は長男が先にあがりたいというので、体拭いて髪乾かしたあと服は自分で着てもらうのですが、その間お風呂のドアをあけて娘の様子を見ながら行っています。
双子ちゃんの体の冷えが心配だとおっしゃっていましたが、バスポンチョみたいなのを検討してみるのはどうでしょうか?
お風呂のお湯を抜いたらどちらか先に服を着せる間にもう片方はバスポンチョを着て待ってもらうというのもよさそうです🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、うちも立ったら下腹くらいの湯量です!
    遊んでる間は基本立ってますよねー😂寒くないのかなーと思います😅
    なるほど、上がる前にゆっくり浸かればいいんですね!!

バスポンチョ持ってるの思い出しました🙋‍♀️去年使ってたんです!笑
    今こそポンチョが大活躍してくれる季節ですよね!!
    思い出させていただいてありがとうございます❤️

• 10月7日

ワンオペお風呂の時は、浴室を温めておく為に、換気を切って先にお湯をためておきます。

湯船で遊ばせている間に、私が先に洗います。(その方が子ども達を洗って温まった状態ですぐに出られるので☺️)

私も湯船に浸り、子ども達を1人ずつ抱っこして肩まで浸からせます。

2人を洗い、洗う時より少し温かめのシャワーで全身を流して、浴室内で体を拭き、あがって保湿をして、その場でパジャマに着替えてドライヤーをかけて終了です😊

お風呂のお湯は、2人を洗い終わる時に抜きますが、換気を切ってるので、寒くはないです☺️