※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
住まい

家探しにルールなどあれば教えて欲しいです🥹つい先日、気になる物件を見…

家探しにルールなどあれば教えて欲しいです🥹


つい先日、
気になる物件を見つけたので
A不動産の物件の内見に行きました。

ただそのとき、「これだ!」という感じはなく、
「他に似たような物件も、あれば内見してみたいです」とお伝えしました。

するとA不動産の営業の方から、

「この物件を購入してもしなくても構わないので、一度、この物件を使って住宅ローンの仮審査をしてみるといいかと思います!」といわれました。

理由としては、
「いくら借入できるか分かることで、
家選びをしやすくなるから」とのことでした。

なのでさっそく明日ローンの仮審査を受ける予定なのですが、

今日、別のB不動産の物件で気になるお家があり、週末に内見を予約しました。

そこで少し気になっているのが
【すでにA不動産で仮審査してる最中に、
B不動産の物件を見てもいいのか】ということです🥲

みなさん、家探しから購入まで何社も見られましたか?
同じような境遇だった方教えてください🙇‍♀🙇‍♀

コメント

ここ

同じ状況でした😊
ほかの不動産屋でも見ましたよ!

  • まむ

    まむ

    ご返信ありがとう御座います🙇‍♀

    同じ方がいて安心しました🙇‍♀🙇‍♀

    • 10月7日
ママリ

B不動産でも見て良いですが、同じ物件は最初に見たところで契約するか、Bで契約したいなら、Aできちんとお断りしてからでないと売主に売ってもらえなくなったりしますので、こそだけ注意ですかね😊

探している間は基本的には自由ですよ☺️

家を数年以内に本気で探しているならいちど仮審査をしておくのをおすすめします😊
せこいところは仮審査にお金を取ったりするので、タダでやってもらえるところを利用すると良いですよ☺️

  • まむ

    まむ

    ご返信ありがとう御座います✨

    物件が被った場合は注意します🙇‍♀✨

    今回のところは特に金銭の要求はされなかったのでよかったです💦
    そういうことしてくる所もあるんですね😱😱😱

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    私もハウスメーカーさんが事前審査をやっておきましょうと案内してくださって全然知らない銀行で審査しました。笑

    しかも結構無茶な金額で。
    ですが、家の検討をしている段階ではその話をハウスメーカーにすれば、わりとどこもしっかり対応してくださいましたよ。

    ハウスメーカーへの訪問は冷やかしの方も多いので、事前審査をしているなら買う気のある客とは見てくれると思います😊

    友人はまだ購入が決まっていない物件の審査に10万円の予約金が必要と言われ、審査後に購入するなら購入費になるけど、キャンセルするなら返さないと言われたそうです。

    • 10月7日
  • まむ

    まむ

    仮審査してる方がしっかり対応してもらえるかもしれないんですね✨

    10万ですか!?
    しかもキャンセルするなら返さないとかありえないですね😵‍💫
    たしかに家買うときは知識を持ってないと色々高くつくと聞いたことがあるので
    失敗しないように色々調べなきゃですね💦!

    • 10月8日