※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y u u  𓂃 𓈒𓏸
お金・保険

6人家族で月4万円の食費。節約できているか聞きたい。他の方の月の食費も知りたいです。

食費について率直な意見をお聞きしたいです。大人2人・子供4人の6人家族なんですが、食費・日用品込で月4万ほど(お米は含まれてません)なのですが、節約出来ている方だと思いますか?みなさんの月の食費を良かったら教えて下さい⋆⸜🌷⸝‍⋆

コメント

ママリ

節約というか、
もぉ凄すぎて、
一体、何を食べているのかを聞きたいです😱

日用品だけでも2万円くらいかかりそうなのに。

朝ご飯、何食べていらっしゃるのでしょうか?
我が家は朝食代だけでも2.4万円ほどでしたよ🥶

• y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

朝は食パンにジャムを塗っただけ+牛乳とかおにぎりだったりホットケーキとか簡単に済ませています😖´-
    ものすごく節約!と言うよりは、無理なく節約〜って感じでゆるい方だと思いますが、4万ほどで収まります。
    夜はワンプレートでお味噌汁や汁物一品に主食、ちょっとしたサラダや茹でたブロッコリー、ミニトマトなど簡単な副菜って感じです。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

食パンでも1回に2袋使いません?ジャムも半分くらい無くなります💦
    それだけでも朝食だけで500円くらいかかってそうです😱
    大人3人と同じですし、
    お子さん3人もそこそこ大きくなってますしね。

本当に凄いですね。

我が家は夫がほとんど夕飯は家で食べないのに(もちろん最初から作りません)、
    月に10万円は軽く超えます🥶

• 10月7日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

食パン5枚切りで1人1枚なので1袋内で済みます😊
    長女は朝はご飯派なので前日の夕飯の残りを朝に食べてます😂

えーそうなんですね
    うちの旦那は文句言わず何でも食べてくれるので助かります😂

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

本当に凄いですね‼︎
    テレビに出られるレベルかと思います🙆‍♀️

長女さん、シャンプーとかこだわり言いませんか?
    生理用品とかも高いし😱

牛乳だけで1週間で10本なので、1ヶ月で1万円とかですよ🥶

果物とかも食べないのですか?

• 10月7日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

長女はあまりこだわりがないみたいで、助かります😂
    生理用品高いですよね🫠‪‪💦‬

1週間で10本とは凄い・・
    果物はぶどう、いちご以外みんな食べなくて、たまに買う程度です😊
    バナナとか便利だなーって思いますが、長男がバナナアレルギーなので買えないです🥲

• 10月8日
まりこ

次4万円💦凄すぎます!しかも日用品込み。。。。

私は次6〜7マンに、日用品別です。。。

y u u 𓂃 𓈒𓏸

私は地方住みのド田舎に住んでるので、4万で済むのかもしれません🫠‪‪💦‬
    あまりストレスにならない程度に節約しているので、4万程です

• 10月7日

え、すごすぎますよ❗️
うち子供3人の5人ですけど、食費だけで軽く6万弱は行きます😂
お米もらってるのに😂😂
日用品も何だかんだ2万とか言っちゃってます😅
オムツとか服代もここなので😅

y u u 𓂃 𓈒𓏸

服代が入るとかなりの金額になりますよね😂
    うちもお米を貰っているので、本当に助かってます!

うちはオムツ代は日用品で、服代は特別費に割り振ってて毎月封筒で積立して必要な時に購入って感じです⋆⸜🌷⸝‍⋆

• 10月7日
ママリ

4人家族で米、外食含まず食費4万程です😂すごいと思います😂

y u u 𓂃 𓈒𓏸

うちと同じですね!
    うちは外食費は特別費なので、食費には含んでません😊お米も貰っています!
    そもそも外食自体あまりしないので0円の時もあります😂

• 10月7日

日用品だけで4万超えます 笑
食費は6-7万+お酒代です🤣🤣🤣

y u u 𓂃 𓈒𓏸

そうなんですか?!
    うちは地方住みでかなり田舎だからですかね?🤔
    うちも食費+お酒代でしたが、旦那しか飲まず、旦那が肥満気味なのでお酒を制限したらかなり食費減りました😂

• 10月7日

退会ユーザー

一応服とか本とか、ちょっとした収納用品とかも含めた丼勘定ですが😂日用品たっかwって毎月思います🥲

今夫婦テレワークなので控えめですが、出社したらランチ代でさらに跳ね上がります🥲

• 10月7日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

うちもそんな感じで、ゆるくやってます😂
    ランチ代があるとバーンと一気に跳ね上がりそうですね🥲

• 10月7日

退会ユーザー

地域柄もありますよね😭
    都内で社食でも700-800円します🫠野菜も高いです🫠子供が大好きなプチトマト1パック400円でした(AEON) 笑

• 10月7日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

うちも昨日ミニトマト買いました!末っ子がミニトマトが大好きで😊
    うちの地域ではミニトマトは250円代でした!
    400円とは・・うちの地域の倍の金額ですね😱

• 10月8日
ゆり

夫婦2人で食費だけ(お米代別)で3〜4万はかかるのでめっちゃ節約してると思います。

y u u 𓂃 𓈒𓏸

そうなんですね🥺ありがとうございます

• 10月8日

地方田舎ですが厳しいです💦なので健康であるならすごく節約できてると思います!

y u u 𓂃 𓈒𓏸

もう少し健康面を考えた方がいいのかなと思いました🫠‪‪💦‬
    ありがとうございます

• 10月8日
ママリ

私も田舎住みです!
食費5万(米、お酒含む)+日用品1.5万+外食費です。
子ども2人目が食べるようになってから、食後の果物までしっかり欲しがるようになったので食費アップです!

お子さん4人いてその金額はすごいです!
めちゃくちゃ節約できてると思いますよ!

週何回スーパー行きますか?

y u u 𓂃 𓈒𓏸

果物は高いですよね🫠‪‪💦‬
    うちもいちごが沢山スーパーに並ぶ時期は子供に買って〜!って騒がれます笑

週1か週2です⋆⸜🌷⸝‍⋆
    余計な物を買う気がしてあまり行かないようにしてます笑

• 10月8日
のん

すごい節約されているとは思いますが、家族みんなちゃんと栄養取れてるのか不安になります💦

朝ごはんも、パン、ジャム、牛乳だけじゃ栄養が足りないのでは…

健康って失ったら本当に戻らないし、人生がつまらなくなりますよ。

野菜は一食につき、両手にこんもりと盛るくらいは必要です💦
お子さんの手で考えてください。
朝野菜取らないなら、その分昼夜で補えば大丈夫ですが、、
節約より健康のほうが大切では?本質を見失っていませんか😓

y u u 𓂃 𓈒𓏸

確かにそうですよね・・一応昼夜で結構野菜は採れているとは思いますが、絶対採れているとは言えないです🫠‪‪💦‬
    朝はどうしても時間がなく簡単な物になってしまいます🥲
    昼夜働いてて、余裕を持って朝起きる事出来なくて子供には申し訳ないと思いつつって感じです😞

• 10月8日
むーむー

子ども3人いて5人家族です!
食費日用品込みで4万って安すぎませんか?節約超えてると思います、ちゃんと栄養バランスよく食べてますか?のレベルです😅

うちは食費だけで10万いきますね
ほぼ自炊ですがたまに外食したいので外食しますけど外食しても人数が人数なので普通のファミレスでも一回いったら1万くらいかかるので、、外食とかはしてないってことですよね?
お米も込みですか?うちはお米はお米やさんから直接買ってるので食費には含んでません

月に2回くらいコストコで買い物もしますが一回2万くらい使うので絶対足りないです😅

y u u 𓂃 𓈒𓏸

うちはお米は貰っていて、時々野菜も貰っていますー
    外食は月一程度で外食は特別費として扱っているので、どちらにせよ食費とは関係ありません🥲
    昼は保育園なので、朝簡単に済ませている分夜は考えて作ってはいます一応😂
    うちは田舎すぎてコストコまで30分程かかるので行かないです💦

• 10月8日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

みなさん沢山のコメントありがとうございます、節約しすぎとのコメントもありましたし、栄養面が心配ともありました。もう少し栄養面を考えて見直してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️❤️