※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YU☆
子育て・グッズ

4歳児の療育相談について、保育園からの指摘で不安を感じている女性。子供は元気でコミュニケーションは取れるが、集団行動が苦手。先生は相談を勧めるが、必要性は断定せず。保育園の指摘について相談すべきか悩んでいる。

4歳児療育についてです。

保育園から、医師の方に健康診断をして頂いた際に『目が合わない』との事で、担任の先生から『療育が必要とは思わないけれど、もしお母さんが気になるようであれば、市の療育相談に電話してみては?』と言われました。

男の子で、言葉は達者でコミュニケーションは十分に取れ、覚える事などは全く問題ないです。

私が気になる事と、先生から言われた事は、話をしても目が違う所を見ている』『先生の目を見てね』と毎日話してもその時は見るけど治らない・こだわりが強い・毎日同じ事を必ず確認する(不安なのか?)・クラス全体に話をしていても、あまり耳に入っていないようで、後で個別に『〜するんだよ』と声をかけてやっと動くようで、集団行動が苦手なようです。

先生からは、性格なのか?(マイペースなど)集団行動が苦手なのか?今の時点では判断できないけれど、小学生になると本人がや親が大変になってしまうかもしれないので、お母さんが気になるようでしたら相談されてみては?
でも、『ぜひ相談して下さい』という訳でもなく。

保育園から言われた場合は相談や、話だけでもした方が良いのでしょうか?

子供は活発であまり人見知りをしない元気な男の子です。
私と主人は、少しやんちゃですが、4歳なので、『この歳の子はこんなものかなぁ・・』と思っていましたが、突然療育相談の話をされ、ショックです😥

コメント

ちゃん

いきなり療育と言われるとビックリしちゃいますよね😭
保育士さんのいうとおり、小学生になったときお子さんが生きづらさを感じたらかわいそうだな、と思うので私なら一度相談だけでもするかなーと思います!
親が困る云々より、自分の子どもが生きづらいのは親としてなんとかしてあげたいと思うからです😊

• ☆YU☆

☆YU☆

そうですよね😢
    年齢を重ねていくと、子供が生きづらさを感じるのは可哀想ですよね。
    私としても、1度相談してみようかと考えていた所です。

ありがとうございます😊

• 10月7日
あいなん

保育園の先生か気にかけてくれた、と思って勇気を出して電話してみてください😆
そして療育と園はバッチリタッグを組んでいるので普段のお子さんの様子はだいたい知ってるとおもいます!
診断を受けて何もなければただの性格や成長中の振り幅が広かったりするだけなので、簡単なテストみたいなのを先生と一緒にしたり身体能力検査したりと、数回に渡ってしてくれますよ!一回めは多分お話結構できる子でしたら様子見になったりしますね😌

私も保育園でぜひ相談してください、という感じではなく園に年に数回来てくれて見てもらえるんですがどうされます〜?みたいな感じでした。でもこれ後から知ったんですが先生から見て少し気になる子にはやはり親に言うみたいで他のママさんは、え?なんのこと??みたいな反応でした💦焦らせてすみません💦
療育?!なにそれ?って感じでしたよ💦私も子供が3歳なったばかりの頃は仕事合間に検査に行ったりしたんですが結果なんの問題も無かったので、あの時行ってみて思ったのですが検査して結果的によかったです。脳の検査いりますか?とか今後どう対応したら良いかなど教えていただけます!
長くなりすぎてすみません💦

• ☆YU☆

☆YU☆

そうなんですね😢
    以前から、こだわりが強い事や、話をしていても目が合わないなど、ちょこちょこお話はありましたが、言葉は同じ年齢の子よりも達者で、会話やコミュニケーションには問題ないと言われても居たので、性格的にマイペースだったり、気分屋なのかな?くらいにしか思って居なかったのですが・・。

やっぱり先生から見て気になる事が幾つかあったのだと思います。

お話があった時はかなりショックでしたが、一度相談だけでもしてみようと考えています😢

療育と園はタッグを組んでいるのですね!
    知りませんでした😲

詳しいお話ありがとうございます☺️

• 10月7日
  • ☆YU☆

☆YU☆

検査の内容を詳しく教えて頂いて、どのような事をするのか想像できました☺️

あいなんさん✨
    グッドアンサーにさせて頂きました!

ありがとうございました😃

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子が自閉症スペクラムと診断されています。
同じようによく喋るので問題ないように見えますが
話をしている時は目を合わせず違うところを見ている
こだわりが強い
毎日同じことをする
全体での声かけでは耳に入らず個別での声かけが必要
で全く同じです…。勿論その他にも息子には自閉の特性がありますが。
プロではないので判断は出来ませんが可能性はあるのかな…という印象です。
療育で出来ることは増えます。今はまだ周りも幼いのでそこまで目立たないかもしれませんが小学生に入るとそうはいかないようになるかもしれないので療育に早いうちから通ってみるのも良いと思います😊診断をされたけではないので、とりあえず相談だけでもしてみると良いと思います😊

• ☆YU☆

☆YU☆

息子さんは診断されているのですね!
    うちの子は普段たわいもない会話では目を見て話してくれるのですが、大事な話や先生が話している時に目を合わせないようです。

息子さんのお話ありがとうございます☺️
    一度相談だけでもしてみようと考えています!

• 10月7日
かとりーぬ

うちの子もそんな感じです💦
コミュニケーションに関しては問題ないし、外で走ったりするのも好きだし、友達とも遊べてて、生活習慣(着替え、トイレ、保育所の朝の準備)も年相応で問題ないけど
クラス全体で話を聞くのが苦手で、話が終わって先生に『どうぞ』と言われてみんなが動いてるときに、何をしていいか分からない時があるみたいです💦
それを2歳児クラスの時に聞いて、個別で話をすれば理解できるので加配の先生を付けてもらうために市に申請して知能検査みたいなのをしました
検査をした時は4歳1か月だったのですが
能力は3歳1か月程度と診断されました💨
私もこの子の個性でこの年齢ではこんなものかなぁと思っていたのでショックでしたが、少しすっきりしたので、相談だけでもしてみたらいいと思います☺️年相応で、その子の個性で別に問題ないならそれでいいし、何かあるなら、その子の為にできる事があるし🙆

• ☆YU☆

☆YU☆

知能検査して貰えるのですね!うちの子もコミュニケーションは問題なく、逆に他の子よりも良く出来ると初めは言われていたので、(小規模保育園を卒園後、新しい保育園へ入園しました)今、すでにショックで・・😰

でも、うちの子は少し行動が遅かったり、話を聞くのが苦手です。

一度相談してみようと考えています!

お子さんのお話詳しくありがとうございます😌

• 10月7日
ママリ🔰

集団指示が通らないタイプの困り感の子って、家では困り感が出ないので急に言われるとびっくりしますよね😭

年少さんから通い始めたんですかね?
まだまだ集団生活の練習中だとは思うのですが、クラス全体へのお話が毎回あまり耳に入らないのであれば小学校に上がるとますます困ると思うので相談だけでもまず行くといいと思います✨

• ☆YU☆

☆YU☆

うちの子は小規模保育園を卒園して、今年の4月から新しい保育園に入園してます!

集団指示をすると、自分が言われてると思わないような雰囲気があるそうで、すぐ行動に移せず、個人的にまた声をかけるようです😢

つい最近、運動会があり、開会式など全員集まる所ではじっとしていて、ダンスやかけっこも問題無く出来ていて、集団行動が出来ていたので、その数日後に健康診断があり療育の話をされ、ショックでした・・。

年齢が上がると本人が辛い思いをするのは可哀想なので、一度相談してみようと考えています😰

ありがとうございます😊

• 10月7日
ママリ

うちの子は目が合いにくいって事で診断されてます。
その当時はあまり喋ることも少なかったですが、いまはよく喋りコミュニケーションも取れてますが、たまに話がチグハグになったりしてます。
最近は足し算も興味あるようです。

集団行動もできるけど、個別の方が指示が通りやすかったり、スイミング習ってますが最初はなんでもワンテンポ遅れてました。慣れると問題なくレッスンも受けてます。

集団行動できるけど人より遅れるとか疲れるとかのストレスはあるのかなと思います。やはり小学校にあがって困り事が顕著になる場合もあるので今のうちに何かできるならしておこうと思ってます。

• ☆YU☆

☆YU☆

やっぱり目が合いにくいのは先生も気にされるようですよね!
    以前から、目を見て話を聞いてくれないと何度か言われていました。

お子さん足し算に興味があるんですね✨
    すごい😃

小規模保育園を卒園後に4月から新しい保育園に入園していて、ストレスはありそうな感じがします😢

お子さんのお話ありがとうございます☺️

• 10月7日
もゆ

私ならですが、保育園から軽くでも言われたら進んで専門機関に相談します。(実際相談しました)

というのも、保育園としては内心どう思っていても『ぜひ相談してください』とは言えないはずだし、今相談せずに後で後悔することはあっても、今相談して後悔することはないと思うからです。

療育なり何らかのフォローが必要なら早く対応してあげたいです。

• ☆YU☆

☆YU☆

そうですよね😢

実際、健康診断で医師から『目が合わない』と言われたからとの事で療育の話があったのですが、子供が緊張していたり、知らない人に話しかけられて恥ずかしくて・・など、目が合わない子も居ると思いますし、普段の様子を知らない人に療育を勧められる程ではないと思っています。
    (普通の子に見えます)

多分、以前から保育園の先生が保育されている中で、保育しにくい子と思われていたのかもしれないです😢

小さいうちにフォロー出来る事を聞けたらと思うので、一度相談だけでもしてみようと考えています!

ありがとうございます☺️

• 10月7日
まろん

うちは自閉グレーですが、
・知らない人とは目が合いにくい
・同じこと確認する
・全体指示はぼーっとしててワンテンポ遅れたりすることがある

があります!1度相談してみてもいいかなとは思います。何もなければないで安心ですし。
ちなみに園から特に指摘されたことはありません。私が心配になり受診して療育に行っています😃

園からはよっぽどでないと「是非相談してください」とは言えないと思います💦

• ☆YU☆

☆YU☆

そうなのですね😢

うちの子は親としては子供の性格なのか?療育が必要なのか?判断が難しく思っていました。

今回、医師から『目が合わない』と言われたそうなのですが、知らない人でも近所で会うお年寄りの方や、スーパーなどで声をかけて下さる方に、人見知りせず普通に目を見て会話が出来ていたりするんです😢

まろんさんは、指摘されなくても進んで療育に行かれててすごいです✨

私は保育園から話をされた直後はショックでうちの子がまさか療育の話をされるなんて・・。
    と受け入れ難かったのですが、ゆっくり考えてみると、保育園の先生方は日頃から気になる事が幾つかあったんだろうと思いました😩

お子さんのお話ありがとうございます☺️

• 10月7日
☆YU☆

皆さんお話聞かせて頂きありがとうございました😊
とても詳しく教えて頂けて参考になりました✨