※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
妊娠・出産

トコちゃんベルトを使用中の妊婦ですが、妊娠後期にお腹が大きくなってきたら外した方がいいですか?

トコちゃんベルトを使っている方に質問です(*^^*)あぐらをかいたり、股関節を広げた方がいいとききますが、トコちゃん使っていたら難しいですよね?妊娠後期はトコちゃん外した方がいいんでしょうか?

コメント

しらたま

トコちゃんベルトを使っています。
が、基本腰が痛い時、たくさん歩くときにしか使っていません。
家にいるときは外しています。
あぐらかいたりするときはくい込みが痛いので付けない方がいいかもしれないですね(^^;

なたろう

初期からトコちゃんベルトをつけてました☆
おかげで腰痛はなかったですが…
後期になって、骨盤をしめてると赤ちゃんがおりてこないと思い助産師さんに相談しましたが「産まれるまでも、産まれてからもずっとつけてていいよ」との事でした。
でも臨月になって不安になったので、散歩する時にはずしてみるとなんだかどんどん下に重みを感じるようになりました(>_<)
気のせいかもしれませんが、臨月に入ってからはトコちゃんベルトを外して歩いたりした方が個人的には良かったと思います(^^)/

m@

回答ありがとうございます!
家にいる時は外しているんですね。
お風呂以外ずっとつけているので
外すのも少し抵抗がありましたが
これから外す時間増やしていこうかなーと思います!

m@

回答ありがとうございます!
助産師さんの言葉、参考になります(*^^*)
もともと骨盤が歪んでると言われて
初期からずっと付けていたので
外すのも心配で・・・
臨月に入っていつでも産まれて大丈夫になったら
どんどん外して運動しようと思います!