※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のゲップのさせ方について助言をお願いします。

新生児のゲップはどうやってさせていますか?

生後6日目で退院したのですがゲップが苦手で
肩抱き、腕抱きでもゲップが出なくて
産まれてから一度も出たことないです😭💦

助産師さんには横向きで寝かせたら大丈夫と
言われましたがあまりにも出ないので心配で😢
強めに背中叩いても大丈夫なのですか?

何かコツとかあったら教えてほしいです😣

コメント

ママリ

ゲップが出ないということは、空気を一緒に飲んでなくて上手に飲めたということですよ!

大人もゴクゴクと空気を入れながら飲んだり炭酸飲むとゲップ出ますが、お茶や水をゆっくり飲めばゲップ出ないのと同じです!

吐き戻しも無いのであれば、心配しすぎることはないと思います!

ちなみに、ミルクをゴクゴク飲んだ時は出るけど、母乳だと出ないみたいな子もいました!

• ママリ

ママリ

空気を飲んでそれを出すということですね!大人での例えすごく分かりやすいです🥺

混合なので少し心配でしたが、吐き戻しは今のところないので心配しすぎないでも良さそうですね😭👏

ありがとうございました😭💕

• 10月7日
やいゆえよ

上手に飲めてたらゲップも出ない子もいると言われましたよ
もし空気を飲んでてもおならで出ますしうんちも出てるなら問題ないかと💡

お尻から肩にかけてさすったり腕抱きでとんとんするときに前傾姿勢にしてお腹をすこーーーし圧迫する姿勢にしたりしてみてはどうかな

でなくても横向きに寝かせたらもし吐き戻しても窒息の心配はないですし機嫌がいいのであれば問題ないかと

• ママリ

ママリ

ゲップは出ないんですがおならとうんちはちゃんと出ています🥺

アドバイスの通りでゲップも試してみたいと思います👏

コメントありがとうございました😭

• 10月7日

うちは飲んですぐはあまりゲップ出ませんでした😅
諦めてそのまま置いて、泣いたらゲップさせてました🙆

吐き戻しもないということなので、食道?胃?が丈夫で飲むのが上手なお子さんなのかもしれませんね🙆

• ママリ

ママリ

泣いたらゲップでるんでしょうか?😣
    確かに入院中はミルク飲むの上手だねって言われてました!それならいいのですが😭✨

コメントありがとうございます😭💕

• 10月7日
tommy

オナラでですか?🍑
ゲップせずにオナラ良くしてます!

吐き戻しもマーライオンみたいにバジャーとしなかったら大丈夫ですよ!

• tommy

tommy

すみません💦
    オナラ出てますか? です😅

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

おならは出てますしおならと一緒にうんちも出ます!吐き戻しはしないのでとりあえず様子見てみます😮‍💨✨

コメントありがとうございます😭

• 10月7日
ママリ

娘もゲップをしない子でした!心配して助産師さんに言いましたがミルクを飲むのがうまいから空気を無駄に飲み込んでないからゲップがでないんだよと言われそのままゲップほぼなしで育ててましたよ☺️

強く叩かなくてもそもそも空気が溜まってないのかもしれないですし横向き寝だけで大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに入院中に助産師さん達にもミルクもおっぱいも飲むの上手だねって言われてました🥺
    必ずしも出さないといけないわけではないのですね!

安心しました😮‍💨👏

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

生後20日の息子がいますが、ゲップを聞いたのは3回くらいです🤣吐き戻しもしないし、今日保健師さんきたので聞いたら吐き戻しもしなくて、オナラが出ててうんこも出てるなら今のままで大丈夫と言ってましたよ😇

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も一度も聞いた事なかったのですが保健師さんが言っていたのなら安心しました😭✨
    オナラもウンチも出るので様子見します!

• 10月7日