※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
妊娠・出産

妊娠5週前で病院への来院予定。看護師で力仕事多く、報告時期迷う。早めに報告して業務調整した方が良いでしょうか。

おそらく今妊娠5週前です。病院には来週行く予定をしています。
職場への妊娠報告について、皆さんは(特に看護師、介護士さん)いつ頃されましたか?
私は看護師をしていて力仕事も多く、たまに造影検査の介助に着くこともあります。
流れた時に周りに気を使わせるのも嫌だし、本来なら安定期になってから報告したいのですが、仕事が仕事なだけに早くに報告して造影等外してもらえるようお願いしておくべきなのでしょうか。

コメント

☆つっちぃ☆

介護士です(*^_^*)
私は胎嚢を確認してすぐに職場に報告しましたょ(^o^)

• でーる

でーる

やっぱり早めに言った方がいいですよね。
    来週胎嚢確認できたら報告します🎶

• 12月17日
  • ☆つっちぃ☆

☆つっちぃ☆

仕事内容が内容だけに、早めに言って、ご迷惑おかけしますとあちこちに言って回りました(^o^)私の職場は幸いイイ方ばかりで、おめでとうとか、無理しないようにとか、声を掛けて頂いて心強かったです(*^◯^*)

• 12月17日
Y

看護師をしてます!

私は妊娠検査薬をして反応がでて
次の日に仕事で多分妊娠している
と伝えて、その後産婦人科に行き
妊娠確定だったのでまたきちんと
改めて伝えましたよ!
私もレントゲンやCT撮ったりしてたので
すぐに外してもらいました!
妊娠中はレントゲンなどやめた方がいいですよ!

• でーる

でーる

やっぱり早々に伝えて、検査等外してもらえるよう交渉してみます(^o^)
    今日も検査出しに呼ばれたのですが、適当な言い訳して変わってもらいました。笑

• 12月17日
ショコラのプーさん

介護職ですが
移乗介助とかあるので
妊娠反応陽性出てから
病院行って報告しましたー(´∀`*)

• でーる

でーる

そうですよね。寝たきり、徘徊患者が多い病棟なので全介助の移乗やら多くて…
    早く報告して出来るだけ外してもらえるように交渉してみます🎶

• 12月17日
ななみ

妊娠おめでとうございます♡
私も結構力仕事が多いですので
7週の時皆に教えました〜
やはり赤ちゃんの方が大事なので
早めに言った方が良いと思います!
私も気を使わせるのは嫌だけど
考えたら万が一何があったら
仕事場は責任も取れないですし
自分もきっと後悔しますので
やはり妊婦は周りの力を借りた方が良いと思います〜
なかなか言いにくいと思うんですが
赤ちゃんの為に頑張ってください!

• でーる

でーる

そうですよね!
    子供優先で考えるべきですよね(^o^)
    子供に何かあった時に絶対仕事のせいにしちゃいそうですもんね。
    頑張って伝えようとおもいます🎶

• 12月17日
\( ˆoˆ )/

病棟の看護師です(^^)

私は夜勤免除を希望したかったので、6wの胎嚢確認後にすぐ上司(師長・主任)のみに報告しました!
生理がこないのと、右足付け根だけ生理痛があったので子宮外かなと思って上司に相談してたので・・・

翌月から夜勤が半分になって、つわりが酷かったので周囲は分かってたみたいですけど(^^;;

私も造影とか透視下のときに先輩がこそっと『妊娠してるんでしょ?変わるよ』と検査出しを代わってくれたのは助かりましたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これからつわりとか辛いときとか、お腹が目立たないからなかなかキツさを理解されないときとかあると思うので 上司のみだけには相談したほうが良いかなとは思いますよ(*´꒳`*)

自分の体と赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!力仕事もあるので、もし今後何かあったとき後悔しないためにもですよ(T-T)

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

でも職場の雰囲気もあるので、心拍確認後にでも報告でも十分と思います!

• 12月17日
  • でーる

でーる

そうですよね!赤ちゃんを守れるのは自分ですもんね!
    出来れば夜勤免除もしてもらいたいし、出来るだけ早めに師長に報告しようとおもいます🎶
    ありがとうございます(^o^)

• 12月17日
リカちゃん人形

ヘルパーです。

病院で妊娠してることが確認出来たら、報告しました。

ちびたぬき

看護師してます!
心拍確認してから報告しました!
ので、7週前後だったと思います(*'-'*)

🐼シャンシャン🐼

病棟看護師です。
心拍2回確認できてから報告しました!8週くらいでした!
安定期入ってから報告、ってよく聞きますけど、それまでが一番大事な時ですもんね💦

なの丸。

介護職ですが、胎嚢と心拍確認できてすぐに上司に報告しました。
周りの先輩からも勘ぐられてますが、みんなには、週数と予定日が明確になってから報告しようと思ってます!
看護師だとシフトとかでいろいろ上の人が大変だと思うので、上司には心拍確認できたら早めに伝えてもいいとおもいます!

sachi

妊娠おめでとうございます。

病棟で看護師をしています。
検査薬で陽性が確認できたら師長へ
心拍確認後に師長からスタッフに連絡を入れて頂けました。

9週目、悪阻や貧血症状が強くしんどい日々ですが…有給を使用してお休みを頂いたり、重いものを持たないようにと重症度の低い患者様を受け持ったり配慮をして頂けています。

安定期に入るまで心配ですが…職業柄、赤ちゃん自分を守るために早く報告しました!!

m⋈*.。

こんばんは⋈*.。

妊娠おめでとうございます(^^)

病棟看護師ですが、心拍確認後に看護師長へ報告したかったのですが、翌週受診の為どうしても半休貰わなくてはいけなくなったので胎嚢確認後に報告しました。
その後胎嚢確認から3週間後に予定日確定し母子手帳いただけたので、看護部に報告しました¨̮⑅*
スタッフには病棟カンファレンスで報告させて貰い、現在は業務調整してもらっています(*´﹀`*)
まだ報告する前はオペ迎えや検査出し、体交、化学療法などやらないといけなかったので不安でした(><)
安定期に入るまで不安ですが、妊娠に伴い産休や退職など把握の為にも早めの報告がいいかなと思います( *´꒳`* )

sgk

妊娠おめでとうごさいます💓
病棟で看護師をしています。
市販の検査薬で陽性が出て、つわり症状もあったので、もしかしたら妊娠したかもしれないと直ぐに上司に報告しました。
病棟が入浴介助とか体交とか、力仕事の多い所だったので、念のため早めに報告しました。
夜勤も免除してもらい、早めに色々勤務調整してもらえたので、早めに報告して良かったと思います( ^ω^ )

umi-e

おめでとうございます(^^)
看護師をしていて、まさに同じ状況なので共感してます。今週病院で診察してもらってから師長に報告するつもりです。
お互い頑張りましょうね!