※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹に対しての今後の対応について。今回は、弟の嫁(義妹)についての…

義妹に対しての今後の対応について。
初めまして😊
今回は、弟の嫁(義妹)についてのことで投稿しました。
以前は割と仲が良くランチに行ったり、色々と連れて行ったり、義妹ということもあり支払いはこちらがしていました。
その時に、義妹が仕事がなかなか決まらなくてと悩んでいたので、私が旦那の職場のパートを紹介しました。義妹も喜んでいて「自分がやりたかった仕事で嬉しい」とまで言ってました。でも、3ヶ月もたたずに人事に文句を言って辞めたらしく、後々、紹介した私が弟伝いに聞いたのは、「私は資格を持っているのに、あんな雑用みたいな仕事紹介して💢」と文句を言っていたみたいです。
彼女からも職場の正社員に文句言ってやったとか聞きました💦
旦那もそんな辞め方されて迷惑だと話していました。
その後も色々な仕事を転々としているようですが、、

そんな感じで、以前は誕生日のプレゼントもお互い家族間でしていて、返信のメールもあったのですが、私の家族と揉めてから、今では、実家に顔を出さないので、弟にプレゼントを託しているのですが、義妹からは感謝のメールも何もありません。お祝いのお金を包んでも何もなしです。
こちらからメールしても既読スルーです。
私としては、無意味なのでやめたいのですが、弟がプレゼントはして欲しいと言って聞きません。
母が子どもを預かることが多く、弟は感謝しているのですが、嫁からは何もなしです。
彼女は、自分が悪くても人が悪いと言って謝れない人のようです。関わりたくないのですが、親族なので仕方ないし、お金のことにはめざとく、こちらが色々と出すのは当たり前と思っていることに腹が立ってます。
今後、プレゼントやお金は包まないといけませんか?
また、自分から挨拶はしない人なのですが、会った時にこちらはどんな対応をすれば良いですか?
アドバイスいただけると嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ

そういうのありますよね。友人を職場に紹介した時にそうなってしまったことあります。
よっぽど仕事が大変だったみたいで、気を遣って色々聞いてあげたりしてもよかったのかなぁって今では私自身も後悔だったんですが。
でも結論としては仕事に関しては仲良しの人の職場に行くとか紹介してあげるとかはしない方が1番だなって思いました。
今後は親戚関係だし、プレゼント額を減らしてでもやるかな。あとは、自分の子がもしできた時に意地悪されたり良好関係にしておかないと子供がかわいそうだから我慢して親戚付き合い続けるかな。挨拶もなくても挨拶だから見返り求めず、こんにちは〜って。大人になったもん勝ちな気がしてしまいますわたしの場合はw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😊
    同じ思いをしたとのこと、やはり紹介はやめるべきですね。
    大人の対応ですね。
    いつもこちらばかりそんな対応をしてきたので、疲れてしまいまして💦
    ワガママにしている方が得する感じは嫌ですよねー。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

世の中そんなもんですよw嘘つきの人や、デリカシーない人や、ワガママな方が勝つみたいな感じのふんいきありますよね。でも親戚付き合いだけは絶対大人になったもん勝ちですよ!そういう人って多分そのうち弟も嫌気刺す時あるし、周りがだんだん変わっていくんじゃないかなぁって思いますよ!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、大人な対応で尊敬します✨✨
    私は、まだまだですね💦
    弟も嫌気がさして周りが変わってくれることを期待したいです。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

しないでいいですよ。
普通そんな辞め方したら逆に義妹と弟で旦那さんに謝罪するもんじゃないんですか?子供見てもらってお礼もなしとか、ましてやお嫁さんからしたら義母さんですよね?ありえないです。
弟さんがプレゼントはして欲しいと言う理由がいまいち分かりませんが、しなくて良いと思います。お礼の連絡がないこと弟さんは知ってて言ってきてるんですか?だとしたら弟さんももう義妹に洗脳されてそうですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです。
    弟は、すでに洗脳されてますね、、
    というか、弟が色々と嫁に言わないといけないことも甘やかしており、言えてないのも問題なんですよね。嫁ラブなので、、
    なので、尻にしかれており、こちらがいつも我慢している状態です。
    ちなみに、毎週末子どもを預けてます。

• 10月7日
ぴよこ

なぜ弟さんはそこまでしてプレゼント欲しがるんですか?💦
むしろ「うちの妻がごめんね、嫌な気持ちにさせて申し訳ないからやめよう」と言い出すのが普通では?と思いました💦
私ならプレゼントもお金も辞めますが…
挨拶は、返されなくても一応します!挨拶だけしてあとは関わらないようにするとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことを弟が言ってくれるなら良いのですが、、
    いつも、嫁第一で注意もせず、嫁がしていることを全肯定なので、ワガママに拍車がかかってしまって。という状態です😢

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

なんかすごく失礼で常識のない義妹さんのようだし、義理だけで渡すプレゼントには何も意味はないから、今後渡さないと思います。
今後は無視までする必要はないと思いますが、こちらからは積極的に関わらず、挨拶程度の程よい距離感で親戚付き合いをしたら良いと思います。
義妹さんへの頼み事があっても弟さんを通した方がいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです。
    義妹に頼みごとをすると後で必ず揉めるのでやめてます💦
    なぜか、その場では良い顔しているのに、実は、、ってことが多い人なので。裏で文句を言うタイプみたいです。

• 10月7日
ゆいべび

弟にガツンと普通にあんたの嫁失礼だね。と言って今度何も渡さなくていいです😇
きっとプレゼントも金もくれない!とグチグチ言うでしょうが
常識のない無礼なやつにあげるプレゼントもお祝いもありません。とそれで良しです🥹

あり得ませんね!
私には妹しかいませんが妹旦那がそんなんだったら妹に説教です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のアドバイスありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです😊
    最初は、妹が出来たと思って喜んでいたのですが、、
    弟には、ため息しか出ませんね。毎回、付き合う彼女が変な子で、、
    旦那も女を見る目がないねって笑ってます、、笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、質問してしまいすみません。
    今後の対応は、どうしたら良いですかね?
    今は義妹が実家に顔を出すこともないのですが、万が一出した時にどのように接すれば良いかわからないので💦
    基本、彼女から挨拶はしないし、こっちが気を遣って話しかけるまで弟の陰に隠れて話してきません。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

お金は一般的な冠婚葬祭くらいに留めておいて、プレゼントは今後は必要ないと思います😅
弟からプレゼントを頼まれたら、そういうやり取りはやめるので、もしプレゼントが必要なら弟からあげてね、で押し通します。たぶん食い下がると思いますが、同じことをひたすら繰り返して言ってみては。

私も義妹とは相性がそんなに合わず一対一ではお互いにほぼ会話しないです😅
義妹さんから挨拶が返ってこなくても他の家族の前だったら儀礼的にします。
義妹さんに直接挨拶するというより隣にいる弟さんにすればよいかなと思います。
あと会話が必要な場合は、直接は話しかけずに弟さんに話しかけるとか。できるだけ二人きりにならないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございました😊
    実体験をもとに色々と教えてくださりありがとうございます。
    できるだけ、2人にならないようにですね。
    いつも、弟にくっついているので一人で会うこともないのですが、弟が嫁第一なので色々とめんどくさいんですよね💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

義妹失礼すぎるしそんな人に渡すプレゼントやお金がもったいないので私ならやめます。
弟さんがプレゼントはしてほしいって言ってくるのもよくわかりませんが…😅
子ども預かってもらってお礼の一言も言えないのは人としてあり得ないです。
会った時挨拶はこちらが大人の対応として無視される前提でした方がいいかなとは思います🥺
それ以外は関わらないでいいかなぁと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟がプレゼントして欲しいというのは、ちょうど良い距離間で良いからとかなんとか言ってきます。
    子どもを預かってお礼の一言も言わないのは、一度、揉めたから言わなくて良いと考えてるのだと思います。
    人としてあり得ないですよね。でも、本人は、私は気遣いを大事にしてるとかなんとか言ってましたが、、
    気持ちをわかってくれてありがとうございました😊

• 10月7日