※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

子どもの教育費は中学や高校の費用も含めて積み立て、大学資金だけ別に積み立てるのが一般的です。長期運用を考えるなら、教育費用は別に貯めることも検討されています。

教育費に関する素朴な疑問です。
子どもの教育費として月々2万積立ていたとして、大学資金は積立したものから支払うとおもいます。
では、中学や高校でかかる費用は積立したものから払うのが一般的なのでしょうか?それか中学も高校も2万積立て、かかる費用は家計から出して、大学資金だけ積み立てたものからだすのでしょうか😅?
教育費を積立ニーサで貯めようと思っているのですが、途中で使うようでは長期運用ができないよな〜と思い、みなさんどうするつもりなのか気になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供一人につき18歳〇〇円として目標に貯めてます。
小中高でかかる分はその都度家計から出しますが、
教育費はあちこち分散して貯めてるので、家計で間に合わない程まとまった額が必要であれば教育費の中からあてる事も考えています。

ママリ

我が家は10歳までにある程度を貯め終わる予定で計画しました。
学資保険も年払い10回で上2人は終えてます。
4年生ごろから塾に通いだすお子さんも増えますし、
他の習い事と合わせると1人で月に5万円程度の習い事費です。ご家庭それぞれですが、子供たちの通う学校は90%以上が、通信含めてお勉強系の習い事+スポーツやその他の習い事を行っておりますので、受験しなくても言ってるお子さんが非常に多いです。

と、言うことで、
我が家の場合は10歳までに大方の大学費用は貯め終えて、
中高は都度の収入から賄う予定でおります‼︎
そのことを考えると、
今の時点で20万円くらい貯金できてないと、
増える食費や他の出費と併せて、学費などですから間に合わなくなります💦