※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳健診で歯のチェックを受けられなかった経験があります。歯の状態は歯医者でのチェックが必要かもしれません。歯の記録を残したいと思っています。



1歳健診を小児科で受けた方、
歯の状態も一緒に見てもらえましたか?🤔

予防接種と一緒に1歳健診もしてもらったんですが
歯についての項目が母子手帳にあるのに
全然チェックされなかったのを気付きました😳!

6~7ヶ月健診?だかでは
歯の本数とかは確認されたと思うんですが🤔

歯の汚れうんぬんみたいなチェックは
歯医者さんでやってもらうんですかね?🤔

特に気になることもないので
わざわざ歯医者まではいいかなと思いますが
記録に残したいなーと思ってたので😂

コメント

リリ

1歳健診は小児科で受けましたが歯は見てもらってないです。
ただ、自治体で1歳になったら歯科検診受けるように案内がきたので、歯は歯医者さんに行って診てもらいました🙂

ボンジュール

市によって歯をやる年齢って異なります。

友達の市では母子手帳にはあるけど、1歳の時にやらなくて。

私が住んでる市では母子手帳にあって、健診もありました。

もしかしたら市によって歯をやる年齢が異なってるまたはコロナ禍なので希望した人のみなどもあると思います。