※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中に10分〜1時間おきに泣く8ヶ月の赤ちゃん。抱っこするとすぐ寝るが、置くとまた泣く。夜泣きか、夢や発達に関連か。同じ経験者の改善策や時期について教えてほしい。

生後8ヶ月 これって夜中ですか?

最近、夜中に10分〜1時間おきに、泣くというより叫びます。
見守っても泣き止む様子はないのですが、抱っこすると1分も経たずに寝ます。
そのまま置いたらだいたい寝るのですが、また短いと10分もしたら泣きます。
抱っこして寝たから置いたら、寝返りしてずり這いしだしてすぐに泣いたりもあります。
もともと朝まで通しで寝たことは一回もなく、1番順調な時期で21時ごろ寝て、1時ごろ一回覚醒して、その後朝5時ごろに起きるという感じでした。
いつもはなかなか寝てくれず、21〜22時ごろ寝て、夜中2回ほど覚醒したりぐずって…という感じです。
雨戸のある部屋で真っ暗にして寝ても同じです。

夜泣きってもっと、抱っこしても何しても泣き止まないイメージだったのですがこれは夜泣きですか?
もしくは記憶力が増えて、夢を身始めたとか発達に伴うものなのでしょうか?

また、同じような感じだった方、どのようにしたら改善しましたか?そういう時期なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

すみません、夜中ですか?→夜泣きですか? の間違いです💦

うちの子の夜泣きは抱っこしたら寝ます!たまに1時間ほど泣いてることありますが滅多にないです😌
酷いと30分で起きて、寝てまた起きて〜しんどいですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    これも夜泣きなのですね😭
    いつ何回起きたら覚えてないくらい泣くのでなかなかしんどいですね…🫠

• 10月7日
ママリ

うちもありました!!
怖い夢見てるかな?と思ったので泣き出したら手握ったら大体は落ち着きますが、それでもダメだった時は抱っこしてゆらゆらしてました!私はそういう時期なのかなと思って深刻に考えていなかったです。一歳ですが、今でも急に座って泣き出す時があるのでママいないの察知したり夢で怖かったり色々あるのかなと思ってます🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    添い寝なのですが、なかなか手を握るだけでは泣き止んでくれず…抱っこして1発で泣き止むのはやっぱり怖かったり不安なんですかね🤔
    一歳になって、回数は減りましたか?
    いま妊娠中で、下の子が一歳になるころに育休終了予定なのですが、いまは育休中だからいいけどこの調子で朝まともな頭で仕事行けるんだろうなと不安です😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦多分そうかなと思います!抱っこしても何しても泣く時もあったんですが、その時は一回電気つけて落ち着かせていました。
    だいぶ回数減りました!!いつがピークだったかわからないですが、8〜10ヶ月の間がピークに夜泣き凄かったかなと思います!私の場合一歳なりたてでも添い乳していたので夜中4.5回は泣いて添い乳しての繰り返しだったんですが、3ヶ月前に夜間断乳成功してからは朝までぐっすり寝てくれるようになりました!たまにママいないと思ったら泣き出しますが😱

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま耐えればもうちょい寝てくれそうですね😭
    ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も絶賛夜泣き中です💦
大体添い乳で寝かせてますが1時間もするとまた泣きだします💦
多分夜泣きかなって思います。大変ですが頑張りましょ💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    これが夜泣きなのですね🫠
    成長だと思ってやり過ごすしかないですね…頑張りましょう……😫

• 10月7日
働きたくない

うちも今週から急に0時前や朝方5時とかに「うぇーん😭」って感じじゃなく「ギャーー」って叫び泣きがあって、これが夜泣きなのか?って思ってたとこです😓
びっくりしますよね😳
抱っこして5分もせずに、落ち着いて添い乳で寝てくれますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    抱っこしたら即寝してくれるけどまたすぐ起きるので、新生児のときより間隔短くないか?って感じです🫠
    そのうち落ち着いてくれると信じて頑張ります😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私かと思うくらい同じ状況でコメントしました🥺
今まさにそれで悩んでいてみなさんのコメントを読んで1人じゃない…と安心しました質問してくださってありがとうございます😭😭💕

私の娘の夜泣き?も抱っこするとすぐ落ち着いて寝ます…でもまた30分くらいすると泣きます。
夜泣きや寝言泣きのことを調べると抱っこすると覚醒するから様子を見ましょうとあったのですが、うちの子は様子を見ているとどんどん泣きが激しくなり自分の泣き声で起きたりしちゃうので、泣いたらすぐ抱っこしちゃってました🥲💦(それがいいかどうかわかりませんが)

そんな生活が1ヶ月ほど前から続き、どんどんひどくなってる気もして寝かしつけ方を変えてみているところです😢
主人が単身赴任でワンオペなので気が狂いそうです🙄

なんの解決策でもありませんが、休みつつ頑張りましょうね!
妊娠中とのことなので、お身体お大事にしてください😭💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ😭ありがとうございます!
    なんていうか抱っこした時には既に寝ていて…寝ながら泣き叫んでる状態に近いので、放置したら覚醒しそうですぐ抱っこしてしまいます😟
    朝までとは言わないからせめて2~3時間まとめては寝たいですね…🥲

単身赴任でガチワンオペ、つらいですね😭本当に日々お疲れ様です…

• 10月9日
いね

わたしも8ヶ月ですが、いま結構同じかんじです!
21時ごろ寝て、2-3時間ずつぐずって起きてきておっぱい2分くらい吸ったら寝る時もあれば、わーんと泣くので抱っこしたら5分くらいで治って寝る
とかが続いていますー
断乳もそろそろとおもいながら、寝てくれるのでついつい。。
まあ今だけかなーと思って
眠い中頑張ってますね笑
早く朝までしっかり寝てくれるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    せめて2-3時間寝てくれないかなあーと起こされて携帯見る度にひぇーってなります笑
    すぐまた寝てくれるから新生児の頃よりは楽ですが、まとめて寝るのが夢です…🙄

• 10月10日