※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園、引っ越しについてです。現在、年少と0歳児が近場の保育園に通っ…

保育園、引っ越しについてです。

現在、年少と0歳児が近場の保育園に通ってます。
けど上の子が小学校に上がる前まで引っ越しをするかもしれないです。(現在住んでるところから引っ越し予定場所まで30分ほどです)

そこで考えてるのが
年少てこともあり、友達関係が気になります。
今の園では先生方もお友達も良く子供も非常に懐いてます。
そんな時に引っ越しをしたらまた一から慣れないといけないし
だからと言って小学生になる頃に引っ越しは今以上に
物事が分かる年頃になってくるのでそれも可哀想だな。て思います。
同じ様な事があった方どうされましたか?
またお子さんは新しい園ですぐ慣れましたか?
何がベストかわからずアドバイスほしいです。

コメント

年少で転園しました!
ちなみに小学校に上がると同時にまた引っ越しがあります💦

年少で転園しましたが、割とすぐに慣れましたよ!

nanan

年少ではありませんが、、
12月に県外に引っ越し予定です
もちろん保育園も転園するのですが今の保育園で仲良い子もいて先生大好きなので上の子は本当に可哀想な思いさせてしまうな、、とそれだけが不安です🥲
保育園の先生などに相談していますが子供はお母さんが思ってるより場に溶け込むのが早いから心配しなくて大丈夫ですよ、小学生まで一緒のお友達ができる方が子供にとってはいいと思うって言われてプラスに考えようと思っています、、
色々不安ですよね😭

ママリー

今年の4月、上の子が年長になるときに引っ越しました。
長男は転園初日からめちゃくちゃ馴染んでて、先生もビックリしてました😅元々人見知りしない子です。

次男は人見知りがあって、前の保育園も慣れるまで時間がかかったので、今回もかかりました。まだ担任以外には懐いてません💧

友達よりも環境に慣れるのが大変かもです。
特に小学校は登校のこともあるので、早めに周辺に慣れておくのが大事かなと💡