※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Veda
お仕事

上司に妊娠報告したら、早く報告しろと言われた。報告したのは妊娠7週目で、正式に発覚したのは土曜日。報告タイミングは問題ないか不安。

上司(男性・既婚・子あり)にカチムカ。

赤ちゃんの心拍が先週の土曜日に確認でき、病院から妊娠証明書をもらったのち、土、日曜でもやっている役場の出張所で母子手帳をもらいました。(その時は妊娠7週目)

職場の上司に妊娠したことを、その2日後の月曜日の朝イチに報告しました。

その時軽いため息をつかれ、「なんでもっと早くね、報告してくれないの?!」と言われました。(話の前半と後半の2回も同じ事を言われました)

いやだから、妊娠が正式に発覚したのが土曜日だし!
土日会社がお休みで月曜日の朝イチ!今!報告しているんだけど!
それとも何?妊娠検査薬で妊娠が発覚した6週目で報告すれば良かったの?
妊娠周期の数え方からお教えしましょうか?!
という事を遠回しに(もちろん表現は変えて)伝えたんですが、本人はよく分かっていないみたいです。

妊娠しててホルモンのバランスが崩れているからかもしれませんが、この一言を思い出すたびにイライラします。

私の報告のタイミング、間違っていませんよね…?

コメント

ごまちゃん

間違ってないですよ!
これはマタハラです‼

• Veda

Veda

ありがとうございます!

マタハラでいいんでしょうかね…?!
    あと、残業しろとか言われるんですが、残業自体は(体の調子が良ければ)構わないんですが、だったら仕事をくれ!

「妊娠したから新しい仕事任せないよ」と言われ、やる事がほとんどないから定時で上がらせてもらっているんですが、残業してほしいほど仕事があるのなら、その仕事をくれ!

• 12月17日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

妊娠って奇跡でとても素晴らしい事なのになんだか悲しい上司ですよね。。
    今は心穏やかに過ごさなければならない時なのに。。
    マタハラだー!と勢いよく無責任なことを言ってすみません😣
    でもVedaさんは間違ってないと思います‼
    同じ週なので同じ時期に可愛い赤ちゃんに会えますよう祈ってます😌

• 12月17日
  • Veda

Veda

いえいえ!むしろマタハラって言ってくださって良かったです(笑)
    なんかこう…自分のことでマタハラって自分で認識するのは怖かったんでf^_^;)

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう♪

• 12月17日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

タイミング間違ってないし、むしろテキパキ報告されてるかと思います( ˙灬˙ ก)

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ちなみに私は職場で具合悪いのが続いてて直属の上司に検査薬してみたら?ってゆわれて、その日の晩に検査薬して、翌日に、直属の上司1人にだけ伝えて、もう一つ上の上司は病院行ってから伝えました。

• 12月17日
  • Veda

Veda

ありがとうございます!
    私は妊娠検査薬をした時点では具合が悪くなかったのですが、その数日後にいきなり体調が悪くなりました。
    木・金と有給を取ってしまったんで、さすがに早めに報告しないと、仕事に支障が出るな…と思い、早めに報告しました。

なのに…まさか遅いと言われるとは
    (´・ω・`)

• 12月17日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

いやー、迅速すぎて拍手もんですよ!( ꒪Д꒪)ノ遅いとゆう上司は感覚がずれているとゆうか…( ´ー`)気にされなくても、十分速いです٩(ˊᗜˋ*)

• 12月17日
@小さい恐竜のママ

いやいや、最速だと思います😂😂

• Veda

Veda

ですよねー!

• 12月17日
しゅうmama

間違ってません!!
わたしも今週水曜に心拍確認出来、木曜休みで金曜朝イチで報告しました🎵

検査薬で陽性出ただけでは正常妊娠かも判断出来ないし😅

間違ってないと思います❤

• Veda

Veda

あら可愛いアイコン(*^^*)

ですよねー!

他にもこの上司に対してカチムカな事があるんですよ…
    「敵」として無意識に認識してしまっているんでしょうかね…
    イライラ止まれー!

• 12月17日
  • しゅうmama

しゅうmama

ありがとうございます😄🌟
    会社に一人はイライラする人いますよね😅笑

気にしないようにして、ストレスためないように!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう😉

• 12月17日
はるちゃん。

全然間違ってないですよ〜!!
むしろはやく報告されて偉いなぁって思います(^^)
あたしなんて安定期入ってたから上司に報告しましたもん(笑)

• Veda

Veda

本当はわたしも安定期に入ってから報告したかったのですが…
    これでも遅いと言われるんだったら、安定期に入ってからでも良かったですね(笑)

• 12月17日
ちわわ

間違ってないです!むしろ、早い段階でご報告されてますよね。

私がその上司に言ってやりたいくらいです!!
既婚で子持ちでも、あまり家庭に関心のない男性だと分からないんでしょうね。
今度また何か言われたら、医者に確実に妊娠だと確定されたのがその日だったとか、医者を引き合いに出せば簡単に分かってくれるかも、、週数とか細かな事は理解できなそうですもんね。
とにかく間違ってませんよ!なんのアドバイスにもならずで、、すみません(´;Д;`)

• Veda

Veda

ありがとうございます!!

子供がいる上司なので、ちったぁ分かるだろうと思った私が間違いでした…
    子供の成長を嬉しそうに話すんですけどね…

今職場で色々肩身の狭い思いをしてますf^_^;)

• 12月17日
aya

むしろ早いです!!(^^)

• Veda

Veda

ありがとうございます!
    (ノ_<)

• 12月17日
nnn

私も7週で心拍確認できてから報告しました!
が、まだ流れる可能性あるよねーとか言ってくる無神経上司。笑
心拍確認後が最速だと思います!人によっては12週過ぎとか、安定期に入ってからとかもあるみたいです(^^)

• Veda

Veda

うわっ!無神経ですね、その上司!
    本当は安定期に入ってから報告したかったんですけどね…

• 12月17日