※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり(^-^)/
子育て・グッズ

娘が夜中に起きてハイハイで親の部屋に来ておっぱいを飲んで寝ることが続いています。一緒の部屋で寝かせるべきか悩んでいます。

はじめまして。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
娘の睡眠場所、睡眠改善に関しての質問です。

現在10カ月の女の子を育児中です。
離乳食は三回食、完母で1日5回~6回飲みます。

8ヶ月頃に自然と一晩中寝てくれるようになっていたのですが、最近夜中に起きてしまうようになりました。
娘の寝室は茶の間にベビー布団を敷いていて、私と夫はすぐ隣の和室に寝ています。

夜中起きてハイハイで私たちの元へ来るようになりました。

ハイハイで私たちの寝室に来て、おっぱいを飲み、パパの布団で寝る。
というのがここ1週間続いています。

これは、最初から一緒の部屋で寝かせてあげた方がよいのでしょうか? 

娘は8時半から9時には寝るので、我が家はその時間には消灯し、夫婦の寝室だけ豆電気にして少し小声でお喋りして(娘は音に敏感です)10時半には完全消灯でした。

ちなみに娘と同じ布団で寝ることが私にはできません。
もともと、睡眠に関してとてもデリケート?で、誰かと同じ布団で寝ることができず娘が産まれてからも何度か試しましたが、私が寝られずギブアップしました。
かといって、布団三枚ひくほど部屋は広くないです。

コメント

ことり(^-^)/

これは夜泣きの一種なのでしょうか?

私的には今まで通り茶の間に娘が寝てくれることがベストなのですが...(^o^;)

やはり小さい子は親と一緒に寝たいのでしょうか?

ナツメイmama

夜泣きかはわかりませんが、パパとママと一緒に寝たいんじゃないでしょうか?
なぜ子供だけ別で寝かせてるんですか?

• ナツメイmama

ナツメイmama

ちなみにうちの子達は同じ頃やっぱりよく起きていたので、そういう時期なのなも知れません

• 12月17日
  • ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

ご回答をありがとうございますm(_ _)m

別々に寝ている理由は、寝室に布団を3つ置けないことと、娘が音に敏感なこと、私が娘と同じ布団では寝られないからです(^o^;)

やはり一緒に寝るべきなのでしょうかね。
    そういう時期なんでしょうかね!

• 12月17日
ナツメイmama

ママが一緒に寝ると眠れないんですね(´・_・`)
パパの布団に始めから寝かせるのもなしですか?
きっと眠りが浅くて目が覚めたら誰もいないので寂しいのかなぁ?と思います(^_^)

• ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

返信遅れてすみません!
    ありがとうございました。

• 1月11日