※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

2歳半の娘が私の前ではいい子で、母の前ではわがままで暴言を吐く。対応に問題があるのか心配。同じ経験の方いますか?

2歳半の娘についてです。

私の前では聞き分けが良い方で、2歳半にしてはわがままもあまり言いません。しかし、私の母の前ではわがままが強くなり、気に入らないことがあると叫ぶ、暴言、母を叩く・蹴るなどします。先日も、おもちゃで母の顔を叩くなど眼に余る行動があったので、その時は厳しく叱りました。

私の前ではいい子なのを見ると、色々我慢させてストレスを溜めさせてしまっているのではないか、私の対応に何か問題があるのではないかと心配になります。最近下の子が産まれ、かなり上の子優先を意識して対応はしていますが、その影響もあるのではないかと思っています。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの上の子がそうです!
私の母に対してはすごくわがままになります。

• まっち

まっち

返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!
    わがまま困りますよね😭なるべく見守りつつ、あまりにもひどい時は叱るようにはしているのですが…。

• 10月13日
くりりん

うちも上の子もしばらくそうでした!
5歳なのでさすがに手は出しませんが、実母と義母へのあたりがかなりキツかったです😅
「ばあば嫌!あっち行って!ママがいい!」と、いわゆる赤ちゃん返りなのかな~となるべく話聞いて相手してあげていたら、徐々におさまりました。

• まっち

まっち

返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!
    うちもやりたい放題であたりがキツイです😭赤ちゃん返りかなと思いつつ、見ている私もイライラしてしまうことが多く…💦なるべく話聞いて相手してあげようと思います!

• 10月13日